それでも・・

ここに日々の全てを記す

何が何だかさっぱりですわ

2020-06-30 12:18:58 | 整備系
H56Aパジェロミニ

アイドル不安定現象

正直ね、NAでMTだから
アイドリングが多少不安定だろうが
乗れないってことはないのよ。

ただ、放っておくと一発死んでるみたいな
加速不良になっていて

これが流石に放置できない理由になっているんだな。

この現象が
この車を買って暫くして起こったことはあった。

ただ、あの時と今とでは
多少違いもあるのかもしれない、

あの時は確実に一発死んでいる感じだったので
プラグコードとプラグを替えて直ったんだ。

ただ、今回はアイドル不良から
こういう現象になったから

やっぱりISCVを疑ったわけだけど

中古でISCVを買った、
まぁスロットルボディごと買ったんだけど

で、自分の今ついている物も
買った物も

抵抗値を測ると
4か所全てでショート
0Ωになるんだな

コレを真に受けるとヤバいよね。

ECUまで壊れているパターンじゃん

色々調べたけどさ

このISCVって
何気にキャブよりも厄介なものじゃん。

沢山作られているモデル、
汎用度の高いやつは
値段は比較的下がっていたり
アジア系で作られているから安く出来るかもしれないけど

正規品で買うと
H56Aのものは現状3万超え

あんなもん一個3万もするの買うかよ・・・

他の車種のだと安いの探すと新品で2000円とかで買えるのに
あまり作られないモデルだとバカ高

更に酷いことに
このISCVの壊れ方がねぇ

まず、中割って直している人を見つけることはできない。

つまりこれが壊れたら新しいのを買うしかない。

どうも中のコイルがショートするのが一番ヤバい壊れ方みたいで
抵抗値が下がったとか上がったとか
断線したっていうのはまだマシな展開らしい。

要するに抵抗(コイル)に電流を流しているから
決まった値の電力損失をしてECUには返ってくるから
正常な場合は問題ないんだが
ショートすると入れた電気が直でECUに返ってきちゃうから
それでECUがパンクするっていうことみたいね。

ECUに関しては殻割して中のトランジスタ、IC、コンデンサーを修理している人は結構居たから
これは可能なんだろう。
まぁ新品揃えると
両方で10万コースになるみたいで
それで廃車にってことになりやすいみたい。

で、
実際にISCVのことなんだけど

上で書いたから
何となくわかるだろうけど
液体系はNGなのよ。

つまりショートさせると終わるから
導通するものを吹きかけたりしたら
ショートする可能性が大。
水分はダメって事ね。

中古も色々見たんだけど
売っている側が
ISCVについて詳しい業者とかならいいんだけど
その場合は
ISCVの抵抗値が正常、とかまで表記して売っているから

そうじゃない場合は
動作確認OKって書いてあっても
ただ単にスロットルが動いているっていう
動作確認もあるので
正直何とも言えない。


とにかく、俺が持っているISCVは全部抵抗値を測ると0Ω
ツーツーなんですわ。

そんな状態で

呑気にまたコレだろって思って頼んだ
アレが届いた。



前はこれで直ったんだ。

今となっては
どうせ替えても無駄だろうって思ったけど

因みに昨日の夜に中古のECU
正常品って書いてあるのを買った。

あとはISCVをどうするかっていう段階で

もう今更替えても意味ないけどって思って

プラグコードを替えて

試走



アレ、直ってる

直ってる


訳わからん。

じゃあのISCVの0Ωってなに?

こうして俺はまた余計な出費をするのでした。
テスターを買いましたと






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ひけなーひけなー

2020-06-29 23:33:09 | 日記
一日頑張ったんだけどねぇ

ほぼフル稼働で

もう、収支が分からなくなる感じよ。

いくら入れたのかがハッキリしない。

浮いたのか負けたのか

計算できなくなってる。

とにかく、最終的に1250枚流したのと
パチも少し玉持っていた、っていうのは確かなんだけど

いくら入れたのかがわからないので
結果がよくわからん。

今日は新装に行ったんだ。

勿論日にちイベントの方には行かなかった。

まぁやっぱりね、
俺が見ているのは
何度も書くけどトキオなんだよ。

トキオを出さない店には基本行かないんだ。

わかる?

羽根ものも出せないような店にスロットの設定なんか入るわけねーだろ・・ってことよ。

行かない店でもトキオの出玉グラフと
スロットのグラフは常に見ている。

行ってもいいかなって思えるようなグラフが
イベントじゃない日に全く見れないんだから
イベントの時だけ
アホみたいに開けるとは思えない、

そもそもイベントの日すら開いてないから
見向きもしなくなるんだけどさ

俺はごまかしの効き辛いところをピンポイントで見ているだけ

確率の分母のでかい台とか
スタートチャッカーに何個入ったとか
そういうのはデータでは分かり辛いから
基本見ない、

そういうのは出ている方も事故で出ている可能性が高いから
何を見ても参考にならない。

羽根は基本店がやる気にならないと
当たらない。

お客もダメならすぐ引くから
判断がつきやすい。


行った店の話じゃない話が長引いたけど

行った店も最初パチから触った、

トキオ、
遊べる程度かなって感じだった。
ちょっと寝かせが無さすぎな感じがして
ステージの中で一周停まっていたのはビックリ
それが当たりに入ったけど

ラウンド振り分けが凄く恵まれていて
あっさり2000くらい作ったんだけど
どうも伸びる気がしない、

パチでも勝負になるならスロやった方がいいだろうってことで
移動

しかし、
当たりを見つけるまでに結構苦戦

結局前日の据えっぽいのを見つけたんだけど
前日が俺がこの前打ったみたいな感じで
Rの方が多く付いている台、

思ったように引けなかったから据えって感じなんだろうか

でもねぇ、
結局俺も引けないんだよなぁ

全飲まれもして
途中やっぱりBをRが追い越して行って

終いには二つ隣の台があっという間に3箱作って帰って行った。

俺は一箱にするのがやっと

一応、このハナビでは浮いたんだけど
これを見つけるまでに入れた分が
多分返ってきてない。

データ的には上で間違いない感じだし
前日のRの状況から見ても
据え濃厚で間違いない。

本当に引けない、困ったもんだ。

オカルトだけど
相変わらず7が引けない。

ドンの当たりが多い。
そして黒いのも

俺が確率以上引けて大勝する時は
大抵が7に偏る場合が多い、

いつもほぼ同じところで押しているから
結局のところ同じパターンのリーチ目になりやすいんだけど

調子いい時は大抵は入った段階で7確定みたいな目が出やすいんだ。

ところが最近は1枚がけをして
判断しないといけない時が多い、

恐らくだけど
俺の何らかのリズムが変わってしまっているのかもしれない、
そのせいで
当たりがRとかドンに偏る感じになっているんだろうな

ま、あくまでオカルトだが・・・


あとは
辛口な話
客目線で好き勝手書くと

据え置きをする店は基本嫌い。

今日のは別としてね。

それは意図がわかるから、それはアリだと思うけど

基本据えばっかりの店は行かない。

それは何故か、簡単だけど

これはまず、前に書いたことがあるけど

イベントの日に据えをやるな、っていう話ね。

イベントの日に据えやるってことは
前日、平常営業と同じ設定が入っているっていう意味じゃん。

それやる気あると思う?

それと同じで
基本据えばっかりの店って
前日の設定をそのまま置いておいても
平気ってことだよね?

それは=前日も営業割が取れているから
そのままにしていても
全然平気です、っていう話になるから
つまり
打ち手からしたら
設定入ってないって思うんだけどね。

そりゃそうだよ、
だって仮に前日に6入れていて
かなり抜かれていたら
基本下げるでしょ、

次の日も据えにして
平気です、っていう店はなかなかないでしょ。

そう考えたら
上を使っている店なら動かさないわけにはいかないんだから
基本据えは無くなる傾向にあって当然なわけだよ、

だから据えが多い店は基本ダメってなるんだよ。

まぁ某上で書いた
今日イベント?な店に言えることだけどさ

極論トキオでもいじっている店は
ほぼ毎日いじってくると思うよ。

放置で営業するとかありえないよ、マジで

行かなくなるには行かなくなるだけの理由があるって


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一向に直らない車

2020-06-28 18:55:09 | 整備系
会社から帰ってくるときは

エアコンのスイッチも送風のスイッチも一切入れていないからなのか

アイドルは安定していて
一見不具合はどこにもなさそうな感じなんだけどね。

相変わらずアイドル不安定と
エアコンのスイッチを一度入れようものなら
加速不良、アイドル不安定と
ガタガタなエンジンに早変わりする。

そんな中

まず、調べて分かったこと

ISCVの端子の抵抗値をテストして故障判断が出来るということで

6個端子が付いている物なので

まずはこの前買った中古の物を計ってみたんだが

6個の端子の中で
上下段の真ん中を基点に右左、
それが上下にあるから全部で4か所ってことね、

ここがほぼ同程度の抵抗値なら正常ってことみたいだけど

計ってみた結果は
全て0Ω
つまり抵抗なし

何故?

買った中古も壊れているのか?

しょうがないから
今ついているものも計った。

これも同じく全て0Ω

どういうこと??

訳わからん。
もしかしてテスターが壊れている?

完全に闇に入ってます。

で、
たまたま俺のミスで一つの事実に気が付くことになる。

この今ついているISCVの端子からテスターでテストして
そのままカプラーを外しているのを忘れて組んでしまって
エンジンをかけて走った。

そうしたら2000rpm固定だった。

アイドルの補正が一切ない状態だったので
ある意味じゃ普通に乗れた。

おかしいって思って
そこでISCVのコネクターを入れていなかったことに気が付いて
再び刺して乗ったんだけど
そうなると
アイドル不安定が始まる。

これで一つハッキリしたこと
プラグとかコードとかではない、

理由はISCV関係にあることは間違いないってこと

なんか
あれこれ調べたら
ISCVが壊れるとコンピュータまで壊れるんだな

もしかすると俺のも既にそうなっているのか?

で、

今日届いた安物のOBD2の読み取り機



刺したけど
アプリが反応してくれない。

やっちまった系らしい

車が対応していないのか
安物だからダメなのか

何もかもがダメだ

切り分けもできない。

とりあえず
他の人が言っているような抵抗値が出ない。

これを信じていいのか、どうか

これが正しいのならば
持っているISCVは全部壊れているってことになるから
正常なものを買うか
新品を買うしかない。

新品は3万するんだが・・・

それプラスコンピュータもやられてしまっていると
それも買わないとならないのか

闇すぎる・・・・


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SX200Rブレーキパッド交換

2020-06-28 18:52:21 | 整備系
記事としては
味も素っ気もないものだけど

とりあえず完成している、
上手く行っている整備なので

特に書くことはないけど
替えたということだけを残しておくってことで記事にしている。



ピストンを押し込むのに苦労したかな、

押し込むツールが
でかくて色々なところに干渉するから使いにくいんだな。

まぁでも片手間で出来る作業なんだよ。

問題なのはもう一個の方で・・・


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人気出るよなぁ

2020-06-27 17:54:39 | 日記
週末土曜日

勿論仕事なんで動きなし

昨日頼んだSX用のブレーキパッドがもう届いたので
作業をしようかと思ったんだけど

野球観ていたらそこそこの時間になってしまったので
やるの止めた。

車の方を先にいじりたいんだが
パーツがこないことには何も出来ない。

まぁ昨日と言い今日と言い

あんな試合をやっていれば
そりゃファンも増えるわな。

昨日のギャレットのところから
流れがこっちに来たって感じだけど

まぁ紙一重なのは間違いないとは思う。

6連戦の苦しさを先に体感したのは鷹の方だったってことか、

それにしても
まだ当たってない
楽天とロッテ
やっぱり去年とはちょっと違うみたいね。

で、

ようやくチケット売りだすって話になったみたいだけど
俺はきっと
暫くは行けないだろうなぁ

勿論当たる当たらないって話なんだろうし

そもそも高い席種のところでなんか観たいとは思わないし

それと
今シーズンはもう完全に変則的になっているから
別に急いで行く必要はないかなって
思うんだな。

夏が終わって涼しくなってきた頃には
入場人数も増えて
試合数はまだ残っている状態で
また行ける機会はかなり増えると思うから
それでチャンスがきたらでいいかな

出来れば最近行ってないビジターも行きたいし
札幌か大阪か福岡か
最近行ってないのは

札幌ドームって
多分一回しか行ってないんだよなぁ
これは野球以外も含めてだから
パリーグの球場の中では一番行った回数が少ない、

他の球場は野球以外で行っているから
1回ではないんだな。

移転してしまう前に一回行っておきたいかな

まぁ冬に行くかもしれないんで
それを考えると微妙ではあるんだが


正直なところ

漠然とバイク直していたのは
北へバイクで行こうかなって
思ったからなんだけど

さすがに野球観て帰ってくるっていうのは
ちょっと無謀なんだよなぁ

頭のどっかに
仕事辞めているかも、っていうのがあったから
そうなったら行こうかなとは思ったけど

実際にはそうなってないし

そうなるとそもそも休みがないから
北まで走っていくっていうのは
現実的じゃないからねぇ

大型のバイクに乗っていれば
話は別なのかもしれないが
それなら高速飛ばして行けば
その日のうちに向こうへ渡ることは可能になるから
それなら
時間的には可能ではあるからね。

そもそもあのバイクで青森まで走るっていうだけでも
簡単じゃないって思うし

そうなると途中からフェリーを使う手しかないわけで
費用と時間が余計にかかるんだな。

去年みたいに
函館に行くだけ、とかって言うのなら
可能なんだけど

決まった日の決まった時間に始まる試合を観に行くとかなると
まぁ厳しいわな。

それなら飛行機で行けって感じだよな・・・




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やっぱり甘いのか俺は

2020-06-26 18:14:05 | 日記
今日は本来なら予定は釣りだった。

ところが
昨日も稼働したんだけど
天気が微妙だったから
車で行ったんだが

立駐に入る坂が上れない。
家を出る時は問題ないんだ、

ところが走っていると段々おかしくなってきて
一発死んでいる感じ

ボコボコなアイドリングで
トルクがない。

帰りもやっと帰ってきた感じで
そのせいではないだろうが
警察に止められて
職質までかけられた。

そんな感じで
とてもじゃないが神奈川まで走っていける感じではなかった。

それプラス
昨日もココを書くのがやっとくらいで
ベッドに倒れこんだ、
まぁ24時間以上寝ないでフル稼働だったから
仕方ないんだが

そんな感じだから釣りは初めから無理だった。

ただ、元々はフォークオイル交換でとは思っていたんだが

引っ掛かっていたのは
昨日の店

俺が打ったハナビも結局あまり浮いた感じではなかった。

他にも当たりがあったと思うんだが
それほどでもなかった。

今までの傾向からいえば
イベントの次の日にハナビに据えの当たりが
ある、は前にも書いたと思うんだけど

行こうか悩みはした、

でも結局行かず、

データを見るに
やっぱりか・・・
って感じ

それが、タイトルの気持ちになると


まぁとにかく車がまともじゃないので
次の動きが取れなくなっているのも確かなので

資金が必要なのもあるけど
対策はしておかないと
動けなくなってしまうから

まず、プラグコードを発注
あとは
コンピュータ診断の
OBD2読み取り用の端末
海外物は安いので買ってみた。

あとはスロットルボディのガスケットを買って
前に買った中古を入れ替えか

そこまでやれば直らないのはちょっと考えられない。

で、バイクをいじったんだけど
途中でブレーキパッドは交換なんで
これも発注

フォークブーツはとりあえずテープ貼ってごまかしたけど
そのうち買うしかないだろうな


もう6月後半だから
蒸し暑さ全開だよなぁ

一日作業なんかしたから
汗だくで水分みんな無くなった、
夏だよなぁ

来月の予定もちょっと見てみたけど
近々では
車が直らないとどこも行けないしなぁ

ツーリングだけ行っとけってことか

来月は曜日の並びが悪いので
いつもの稼働は出来ないと思うんだな。

それに昨日のアレで
きっと来月からはそれなりに客が戻ってしまうと思われるし

〇半に行けって話なのかもしれないが
俺の立ち回り方から
考えてもメリットがあるとはあまり思えないんだよねぇ

昨日みたいなのが
俺からしたらベターな展開っていうか

理想な感じだよね、

朝は誰もいなくて選び放題、

しかも来た客のほとんどが
高設定があると思ってないような感じで
俺は確信もって見つけて打てている。

俺にとっては有利な感じだよね。

〇半の今やっているやり方って
どこかの一シマとか2シマとかが
全台とかなんでしょ

だってそれって
ある意味じゃ競馬とかと同じじゃん。

どこが当たりか予想するっていう

しかも全台系って前から言ってるけど
人の反応見て動くっていうやり方になっちゃうから
台との勝負になってないよね。

それが嫌なのよ。

他が出ているからココだろう、みたいな感じで動くから
そうなるともうスロットじゃなくてもいいじゃんって
なるから

前から言っているけど
どのシマにもそれなりに当たり入れてくれた方が絶対良いって

まぁだからあんまりバラエティとか作って欲しくないんだけどさ

そんな感じだから
来月は少し動きを変えないとならないかなぁ

手札が少なすぎるから
ほとんど手詰まりだしね。



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SX200RフォークOH

2020-06-26 17:34:25 | 整備系
半日で終わるかなって思って始めたけど

結局一日作業になってしまった。


始める前には想定していなかったことがあったのが原因だけど

とは言え

フォークを車体から外して直ぐにその作業をするようになったんだけど



これね。

今まで
過去に俺がバラしてきたフロントフォーク
DT125R,CRM250、TZR250
それ以外にはやったか忘れちゃったけど
少なくともこの3台ではこの作業はなかった。

普通さぁFフォークの上ってボルト頭みたいなのが付いていて
レンチかまして回して開けるもんじゃん、

ところがこいつのは上がキャップなんだよね。
で、ふたを開けると
写真の状態。

最初構造が理解できなかった。
パーツリスト見て
ようやくわかったよ。

Cリングで留まっているのね。

つまり、真ん中の窪んでいるやつを押して下げて
ハマっているCリングを外すって事なんでしょ

どうやってやれってのよ。

あれこれ考えて
結局車体に付けてプーラーかけて
押し下げてその間にピックツールでリングを外すことに

一本目を外すまでに凄い時間を要した。

2本目は数分で終わった。

まぁそんなもんだけど

はじめ一生懸命手で押して取ろうとしたから
それで体力を相当持って行かれた。

で、

次の難関



インナーとアウターの分離ね。

これも一回やってるやつならいいんだけどね。

初めてやるのは底のボルトが緩むかが結構ポイント



ほとんどこのためにだけ使っている
インパクトを使って
しつこく回し続けていたら取れた。

ココまでいけば
この作業はほぼ山は越えている。

まぁ倒立の場合はシールを打ち込むのも大変だけど
これは正立なので
それほどでもないし



この工具が
安く売りだした時は感動したもんだよ。

これを昔頼みに行って店に嫌がられたりしたんだ。

もう何年も前の話だけど

当時はフォークシールプッシャーはハスコーからしか出ていなくてね。
ハスコーは高いって有名なSSTのメーカーだけど

今の時代、自分でやる人が増えたけど
やっぱり工具屋さんが
やり易いようにSSTを沢山安く売りだしているっていうのも
大きいんだよね。

とにかく前は何をやるんでも
大変だった。

なんて昔話をしてもしょうがないけど




で、
フォークシールを打ち込んで
リングを入れたら

オイルを入れて
油面を計る。

今回は菜箸が転がっていたので
これとパイプを連結して
パイプの先にシリンジ(注射器)

チューって吸って終了




最後にまたコレよ



このCリングの作業が面倒




時間食う

でも、
オイル漏れもしてなかったし
汚れてはいたけど

年式相応かなって思えた。

やっぱりフォークブーツのおかげなんだろうね。
インナーが露出してないと
もちが全然違うんだと思う。

ただ、付ける時ブーツ破ったけど・・・

ブレーキのパッド終わってたけど・・・

バラしたおかげで他に問題が見つかったりするのは
良いのか悪いのか・・・



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言う事を聞かない台

2020-06-25 23:21:44 | 日記
開店してから行ったよ。

イベント日

正直これでダメなら
もう暫く打たないかもなぁって感じだった。

行った先は1/11と思っていた、ハナビ

バーサスに行くだけの
信頼性がない。

ハナビですら1/11だと思う。

そう考えるとほぼほぼ無理だろ
みたいな

どれが当たりかさっぱりわからないので

左2から片っ端から回した。

4台か5台くらい回したかな

イベントなんだけど
あまり人が居なかったんだな、

だから選び放題だった。

まぁ絞れないと負債が増えるともいう。

で、

もうないな、
ダメだな、なんて思って
最後にと思った一台が当たりだった。

今じゃ珍しいあの現象が一番最初に起きた。

アクロス系はしないって聞いていたが
それっぽい挙動だったけど・・・

それを見せられ
後は回してみたら

本当に千円ちょっとで
これ当たりと確信

あとはぶん回しモード

しかし、引けない。

引けども引けども黒い塊ばかり

かたやバーサスは景気よく出しているし

夕方まで今日は負けだと思っていたよ。

それでも見つけた段階で
コレは上だって確信して打っているんだけどね。

データもいいデータになっていたし
疑う余地がなかった。

とにかく黒い塊ばかりが揃うのだけが
全ての問題だった。

赤7がいつもはもっと当たるんだけどね。

今日は黒の塊ばかりで
その間に久々のドンちゃんか

結局
夕方を超えて
ようやく箱を作れて

このまま盛り上がるのかと思いきや

久しぶりに見たわ



BIG中のハズレ

これでほぼ上を確信

しかし、
終わってみればREGが先行しまくり

最後も
切りの良いところで止めればいいのに

営業終わりまで引き延ばそうと
箱のコインで回してしまったから

コイン減らして終わりだった。

ほぼほぼ5or6な感じだから



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昼前に着たメール

2020-06-24 18:45:39 | 日記
突然やってきた。

初めにタイトル見たときは
またかよ、って思ったんだけど

中身見たらそうじゃなかった。


先月だったか
携帯を買って
携帯の本体代の引き落としがされているのに
月額使用料の方の引き落としが
出来なかったって
連絡があって

その後すぐに督促状が送られてきた件ね。

わざわざカード会社にまで連絡して
問題ないって言われてて

携帯会社のサポセンに何度も連絡したけど
繋がらず

諦めて振り込みで支払ったってアレね。

結局
携帯会社が悪かったって
メールが着た。

そうだよな~

他に考えられないもん。

まぁ
本体の問題とかでも騒がれているし
大丈夫かねって思うよ。

実際に2カ月くらい使ったけど
正直あんまり宜しくないって思うし

何がって
俺が住んでいるところは
エリアカバーしてないから
本社回線が使えないんだよね。
結局今まで通りの他社回線だから
すぐ容量使い切っちゃう、

先月まで契約変更する前までは
それでも良いように
容量アップして使っていたんだけど
今の契約だと
それをやると割高になるからやりたくないし

俺の使っているスマホが壊れなかったら
こういう契約にはしなかったと思う。

本体の使い勝手が悪いから
仕方なく替えたんだけど
回線状況は前より悪化した感じだから
正直どっちもどっちって感じかな

ちょっと無理してでも本体を一括で買って
月額無料期間が終わったら即解約が良かったのかも

今はまだいいけど
来年がね、
本体代と繋がりにくい回線代を両方徴収されるって考えると
辛い。


正直、野球を見てても思うわ

九州の黄色い犬のところと
東北のエンジのやつね。

確かに初めのころは黄色いところも
酷かった、

立ち上げの頃は
どこの会社もそれはあんまり変わらないと思う。

でも、やっぱり会社の方針っていうか
そういうのを見ていると
野球と同じだなって思えてね。

去年の平石さんあっさり解任とか
初めの田尾さん一年で解任とか
現状の
第二Lみたいになっちゃってるのとか

う~~んって思うことが
結構あるんだよなぁ

まぁやり方だから
ビジネスとして
それがダメってわけじゃないけど

そういう見方でも今年の野球、
始まってよかったとは思っているよ。

そういう方向性での戦い方の結末を見れるっていう意味では
注目する意味はあるんでね。

野球ってある意味じゃ結構オーナーの色が出やすいのかもしれないし



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効果あるか謎

2020-06-24 14:48:43 | 整備系
多分だけど
低速の不良とはあまり関係ない気はするんだが

確かにプラグホールにオイル溜まっていたのは
確かなので

タペットカバーのパッキンを交換しようとは思った。

なのでガスケットを注文して
着たから替えた。

でもねぇ、

外したけど
そんなに硬化してカチカチってわけでもなかったしなぁ

前に替えてから1年半くらいだろ

そんなに問題あるとは思えないんだよねぇ





プラグホールのガスケットって

シールしている面が
タペットカバーの蓋の
丸いところに接していて
ここのシールが弱いと多分漏るよね、

それと


エンジン側のパイプみたいになっている
プラグホール

ココとガスケットとの接している面のシールね、

だから

普通はそんなことしないんだろうけど
俺はそこに液ガス塗って組んだわ。

念には念を入れている感じね。

暫く開けたくない、
いや、もう廃車にするまで開けたくない勢いね。

とりあえず、これでダメなら
買ったスロットルボディを丸々交換、
それでもダメなら
プラグコード買って交換

あとはコンピュータ診断か

最近診断キット安いみたいだから
そっちを先に買った方がいいのかもなぁ

とりあえず試走はしてみたけど
エアコン入れないと問題ないんだよ。

一度でも入れるとおかしな補正になって
トルクが無くなる。

どうもこいつは解決までに結構長くかかりそうなトラブルな気がする。


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