それでも・・

ここに日々の全てを記す

決別かね

2023-08-31 19:16:21 | 日記

今月の終わりで
来月の予定がちらほら見れるんだけど

ネットを見ているだけで
大体どういう流れなのかが
想像できる。


昨日、それを確認してから
今日の動きを考えたんだけど

稼働しようっていう気にはならなかったな。

本当に色々なことが
絡み合って
現状になっているなと
つくづく思うんだけど

やっぱりあり得ないくらい
ガソリンが上がっているから
その時点で積極的に遠くに行こうっていう気持ちはなくなる。

動画を見てて思うに

富山が熱いよとか
福岡も状況は良いよって
分かっても
流石に日帰りでその距離を移動できるわけもなく

要するに
地域で甘いとか辛いとかやられても
足が無くなってきている状況では
どうにもならないわけで

それと対比すると
地元が全く手が出せないっていうのを
実感するだけで

そうなった時の思考って
もう行くの止めよう、ってしかならない。

ダメなところで頑張ろうなんて気持ちには到底ならない。


発想の転換とか
違ったカードを持つとか
そういう形で乗り越えていくしかないんだろうけど
人間って
そんなに器用に生きれるもんでもない。

簡単に対応出来るなら
こんな人生になってない。

ただ
他の人に無い部分が俺にあるとするならば
それは経験

無駄なのかもしれないが
パチ屋と関わってきたのは既に数十年

幾度となく過去には似たような状況になってパンクしたこともある。

つまり、
店が方針を変えた、
大回収とか自分と合ってない出し方をするようになった、
そういう経験は何度もある、

それに合わせられない場合
通い続けると
ほぼほぼ資金ショート、パンクする。

だから行くのをほぼほぼ止めている。

結局のところ
この状態になった場合
自分が有利に立ち回れると思える状況が来るまで
行かないを貫くしか
解消する方法は無い。

そもそもが
5号機で俺がこっちの世界に戻ってきた大きな理由だって
ハナビが出ていたからであって
それを軸にやれるという算段があったからなのであって
そこが崩れてしまった状態で
やり続ける理由が正直見当たらない。

あの頃を振り返ってみても
兄弟機のバーサス
それにニューパルとクレアにマドA
そのくらいしか
まともに戦えた機種は無かった。

6号機になった時点で
アクロスの機種以外は
ノーマル機が全滅で
打てる状況じゃなかった。

そう考えると、元々選択肢がドンドン狭められてしまっていたのは
確かで
いよいよ
どうにもならなくなったって感じなのかもな


今の時代は
基本的に難しいと思う。

たとえば
CCエンジェルとかドン2とかサンダーとかゲッターも
その辺だって
台の出来的には
充分勝負になる機種ではあったと思う。

ただ、導入台数と設置できる設定域
その辺を加味すると
常用で使えるものではなかったっていう結果になっているんだろうな。

それと状況はちょっと違うけど
ピンパンとかディスクとかも
そっち系かな

ノーマルっていう扱いにならないんだよね、俺の中では
あれはAT機

もう少し深く書くと
アクロスの昔の台のリメイクは
大きな差が出ているのは

意図的に仕込んでいるリプ外しが
あるかないかで
ヒットかヒットじゃないかが別れるんだ。

そもそもが
4号機の本家は
全部リプ外しがあったわけだから

俺の中で
一番違う、というか酷いって思っているのは
サンダーで

サンダーは4号機の中では
かなりレベルの高い台だった筈なんだよ。
打ち手が
それなりに打てる人間じゃないと
割が取れないような台だった。

外しはビタだったし
こぼす場所が頻繁にあった。

それを6号機で出した時は
ハズシはないし、通常時もほぼこぼさない、
どこ狙ってもOK
みたいな簡単仕様にしちゃったから
俺からしたら
こんなんじゃなかったな。って感じしかしなかった。


難しい台=設定が高く設定してあった、っていうイメージだから
こぼしてても
それなりに勝てるっていうのが
昔の図式だったんだよね。

だから打っていた人は
全開取りこぼしていたけど
それなりに勝っていた。

それが無くなってしまったから
結局ウケなかったって事なんだと思う。


過去のリメイクは
失敗しているのはそれなりに理由があると俺は思っている。

極論だけど

ケロットをジャグラー並みの数置いて
まともに運用してくれるなら
俺は通うけどね。

結局
打ち手側から見て
入ってないって思わせられるような
環境しかないから
やる気がしないってことなんだよ。

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月長かった

2023-08-30 16:55:51 | 日記

明日でようやく終わるか

長い一か月だった、

小学生とかにしたら

あっという間に終わった休みだったのかもしれないが

ほぼ9割方クーラーの中に居た、

もう再びこの時期は来て欲しくない、それが本音だ。

でも、どう足掻いても

また11か月後には同じ状態になるわけで

夏になる前に

宣言していたのにも関わらず

外でバイクなり車なりの作業をする羽目になり

暑くておかしくなった、

作業効率が相当下がるからやりたくないんだけどね。

なるべく夏の時期はやらないで済むように

早い段階で手を打っているつもりなんだけど

余計なことをして

作業しないといけなくなってしまった。

まぁそれもこれも

一番の要因は

ほぼほぼの無稼働っていう部分なんだろうな。

8月今日まで1日しか稼働していない。

やることないから

そりゃ家でジッとしているわけないからな。

それが大きい、

こんなにも酷い状況になるとは

予想もしてなかった。

もう通っている店は皆無だし

戻れる感じもあまりない。

現時点では来月も相当少ない稼働になるだろう。

ようやく

山川問題が動いたみたいね。

CS自力が無くなった時点での発表とは

どういう意図なのかはわからんが

良い悪いはわからないけど

とにかく動いたことは意味がある。

宙ぶらりんにしておくことが

全てにおいて停滞になる要因になっているだろうから

残すにしても使うにしても

他に出すにしても

動けない状態にしておくことは

何も生まないんだから

因みに

7月中に答えを出さなかった時点で

トレードはもうできないわけで

今シーズンに移籍はもうない。

そうなると

シーズン終わってから動くって話になるだろう、

移籍ならね。

あと何試合残っているのかよくわからないけど

FA取れるなら

登録して要件達すればいいんじゃねーとすら

思うけどね。

個人的に見たいか見たくないかって言われても

正直答えは出ないな。

ただ、

ここまでにあった一連の騒動が

どこかで

優勝から遠ざかる要因になっていることは確かだから

そこは断ち切って欲しいとは思うよ。

実際に優勝にもうすぐ達しようとしている

オリックスにこんな話が出てきたか?と言われれば

少なくとも俺は目にしてないわけで

要するに

本当に結果が出ているところっていうのは

そういうのは表に出ないからそうなっているとも言えるわけで

中が上手くサイクルしているから

結果が出ているってことだからね。

外から見ている人間からすれば

その部分はしっかり変えていかないといけないと思うんだよ。

変えないといけないことと

変えなくてもいいことを

しっかり切り分けて

来年に向かってほしいっていうだけだな。

野球はね、

見てて

先があるって思えるんだわ。

そこが違うっていうかね。

パチとかスロは

現状、良くなって行く道筋が全然見えないんだよ。

なんたって舵切っている方向が

全く逆というか

悪い方向へドンドン進んでいるから

今やっていることって

野球でいうところの

来シーズンから

更にチケットを値上げしようとか

客なんか来なくていいから

少ない客からもっと奪い取ろう、みたいな考えだからね。

そりゃ廃れて当然じゃん。

更に言うなら

ソフトバンクが100億円かけて補強とか

そういう話よ。

大手がドンドン増強

下位チームとの戦力差が更に加速、みたいな感じだもん。

それ見てて面白い?って感じよ。

今のルールだと

小さいホールはただ潰れるのを待っているって感じだし

とにかく全てにおいて廃れる方向へ動いているから

改善しそうな兆しが一切ないからな。

しかも悪いことに

ホール側はスマスロとか射幸性の高い台を入れればそれなりに

利益が出るって感じになっているのが

最悪なんだな。

これは何度も言っているけど

主役は客なのよ。

これは野球でも同じなんだ。

お金を使って見てくれる人、やってくれる人が居るから

存在しているものなんだ。

その人たちが望んでいない方向へ向かったら

当然そのコンテンツは終わるんだ。

客に不利なことをやり続ければ

客は居なくなるんだよ。

魚と同じ

沢山獲れるからって獲り続けたら魚は居なくなるんだ。

そしたら全て終わるんだよ。

一昨日も書いたかもしれないけど

本来はお金を沢山使ってくれるであろう層

海で言えば鯛が海中に泳いでいるんだ、

でも、

てきとーにエサを入れると

エサ取りのフグとかに全部取られるんだよ。

そうすると鯛はエサを食えないから

離れてしまうんだ。

だから店側は

意図的に鯛にエサを食べてもらえるように入れないといけないわけ

それが出来てないホールが多いってこと

軍団とか上手い奴に全部、良い台を持っていかれる営業は

ある意味じゃ失敗なんだ。

ちゃんと鯛にエサが届くように配置しないとダメなんだよ。

それには

エサ取りにエサを取られても

鯛まで届くように数多く入れるとか

海底に沈むまでエサがエサだとわからないくらいの偽装が必要なんだよ。

それが昔で言うところの

低換金高設定の営業とか

一回交換とか

そういう方法だったり

あとは完全にランダムで設定入れたりとかね。

上手い奴の裏をかくのは難しいんだよ。

誰も分からない=本当のお客さんもやらないじゃ意味ないから

自分が実際に店を見てて思うことは

最近は特にそうだけど

考えていない人が多いんだなって思うよ。

業界自体がコンサルかなんかしらないけど

誰かの意思のままに動いちゃっているというか。

店ごとの信念はないなっていうか

特異な営業とか特色のある営業をしている店がほぼない、

大手の真似というか

コンサルの言う通り、というか

だから同じ流れになってしまって

設定配分とかも

何処行っても同じみたいな

新ハナビ、バーサスは外すっていう流れがきたら

他の店もドンドン追従して外すだろ

何処に行っても同じ結果しかないっていうね。

そりゃ辞めるわって話よ。

まぁ話は壮大にそれるけど

例えばで言うと

メラドの話で言えば

某界隈では散々文句も言われているけど

未だにあの球場は売り子さんの写真撮影をOKにしているんだな。

まぁ本人らの同意でだけど

他の球場はかなりNGのところが多くて

その差がSNSに上がる写真の数でハッキリ出ている。

どっちが良いでは無くて

それが特色として、売りとしてやっていると考えれば

続けることだって決して楽ではない筈なんだよ。

それでもどこかしらに利があると思っているからやっているんであってね。

なんでも他がNGにしたからココもって

追従しないことが

特色として上手く作用することもあるんだ。

昔で言うところのPerfumeが売れた理由も

語ると長くなるけど

youtubeの二次使用問題とかあってだな・・・って

なるわけで

そういう他がダメにしたからって追従してならえば

良いだろうっていう考えだと

特色とか良いものも無くなっていくっていうことも

あるっていうね。

そういうのを見てきているからね。

パチとかスロとかも

このままただ終わっていくのかねって思うとなって感じるのよ。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そりゃね、って思った

2023-08-29 17:50:59 | 日記

朝、早くから起きないといけないなって思って

アラームかけて起きたんだ。

 

で、

スマホを開いて最初に飛び込んできたものが

 

大して俺と関係ないニュースではあったんだけど

 

時給2万2000円!アメリカ自動車労組の要求に「次はリストラの波」「アメ車が売れなくなる」意外に多い心配の声

 

なんか世界の違う話をしているなぁと

 

最初は誤植かと思ったわ

時給2万?って

2000円の間違いじゃって

 

でも記事の内容を読むと

今の時給が9300円って書いてあるんだよ。

 

なるほど

誤植じゃねーんだなと

 

いやそりゃさ

アメリカの労働者が時給9300円貰ってて

日本に仮に旅行に来たら

1000円でラーメン売ってても、何この安さって思うわな。

 

こっちからすら

貨幣価値がどうなっちゃってるの?って思うわ

 

そりゃ他の国のレートに合わせりゃ

数倍いや、十倍くらいの値上げしないとやってられないってなるわな。

 

でもそれならこっちの賃金の値上げも

数倍いや十倍でこないと全然割が合わないわな。

 

だって、このアメリカの車作っている人が

そんなに優れてて

日本の労働者の10倍働いているか?って言われたら

決してそんなじゃないだろ

 

 

そりゃ物の値段もおかしくなるよ。

 

って

 

朝から思ったんだけど

とにかく

今日は朝からネットを繋いでチケット争奪?でもないけど

あちこち予約をしていた。

 

スカイマークが秋以降の半年分の予約を開始する日だった。

 

今回、どうしても

この日のこの時間にしか行けないって感じだったので

そこを取れないと

新幹線になって、費用が倍額になるのは

確定になってしまう。

そういう理由でなんとか席を取らないとならなかった。

 

でも、まぁバーゲン価格の目玉とかがあるわけではないから

繋がりにくかったけど

席は問題なく取れた。

 

恐らく回線混んでいるのは

年末とか正月の予約があるからだと思われる。

 

いやぁそれにしてもね、

わざわざこうやって早起きして

安いチケット買ってなんてやっているけどさ

上の記事、アメリカの人なら

1時間働いた金でこの航空券買えているんだって思うとね。

複雑な気持ちになるわ、

こっちからしたら1日働いた分が飛ぶかどうかくらいなのに・・・って

 

本当に訳わからなくなるよ。

 

こういうことを小さい頃から知っていれば

普通に働くことってどういうことか?って疑問に思う事が早く起こるんだよ。

要するに

仕組みとか条件とか

そういう部分が重要で

労働=平等じゃないってことを知るってことね。

 

俺の根本に流れているものも

そういうところから来ているっていうかね。

 

金のために働いてもろくなことがない。

だって価値は平等じゃないから

 

だから俺はそういう感覚では働いていないってことかな

 

金のために働いてないから

嫌になったらやらないし

安かろうがやりたいと思うことは続ける。

 

 

今日は色々なことが

起こっているから

書くことがもっとたくさんあるんだけど

また明日かな

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

軽井沢へ行ってきた。数分

2023-08-28 22:25:44 | 日記

濃い一日だった。

 

内容はかなり長くなりそう、

 

まず、

今日は丸々休みだった、

久しぶり、本当なら土日も休みだったので

どこかへとは思ったんだけど

何となく出かけそびれた。

暑かったのもあるし

 

ちょっとだけ余計なことを

書こうかなって思ったけど

止めておこう。

 

昨日の試合の後のライブ、ちょっと見たかったな。

その感想のコメント見てて

面白かったって話なんだけど

 

まぁ止めておこう。

ライブの内容は

動画で見たので大体は把握出来た。

今後もああいう形で出てくれるアーティストが居れば

違った意味でもっと盛り上がって行くかもね。

 

で、

その後なんだけど

今日どうするかをちょっと悩んでいた。

 

幸チャレに行こうかと思っていた。

たまたま動画見ていたら

新ハナビを3台に増台しているのを見てしまったから。

 

調べたら週末ピースも出ていたみたいだし、

ただ、

そうなると人結構居そうだなって思ったので

そこでちょっと考えちゃったんだな。

 

また満台の3台で新ハナビ打つのもなぁ

って感じだし

月曜はセンターに行っているみたいだったし

 

そんな感じで

それなら新宿行って、ダメだったら神田に流れるかとか

 

そういう方向で動こうかと考えたんだけど

 

これも久しぶりにハンターズビレッジ覗いたら

新しいネタが結構増えていたので

そっちをやっていて

 

そういえばあっち方面、久しぶりに行ってみるかと

 

急に思い立って

バイクで出かけることに

 

で、

 

朝から向かった先は軽井沢

 

ハンターズビレッジのネタを回収するだけ

なので

滞在ほんの数分

 

わざわざエンジンに負荷かけてようやく碓氷バイパス上ったのに

あっという間に降りてきて

ホント無駄。

 

でも、軽井沢はやっぱり涼しかったわ。

 

で、

その後も群馬のネタを回収して

計3か所くらい行ったのかな

 

途中で

おぎのやに寄って

久しぶりなんで釜めしでもいいかなって

思ったら

 

またですよ。

釜めしも値上げしてました・・・

 

どこもみんな値上げね。

 

流石にちょっと手が出なかったな。

 

なので

 

手ごろに買えるおにぎりを買ってみた。

 

 

 

うなぎのタレみたいな味がした。

美味しかった。

 

流石にいい仕事してる。

 

 

で、

 

その後は

今月初の稼働

 

某大手ホール

ココも新ハナビを増台した珍しいホールでね、

入れる前後からデータは追っていたんだけど

ちょっと忙しくて来れなかった。

 

ようやく来れたって感じだけど

新ハナビはダメっぽかったんで

バサスへ

 

バサスも久しぶりに触ったな。

 

データ的には1あっても2って感じだったけど

引きは良かったね。

マジで穢れ、溜まりまくってますから

ちょっとやそっとじゃ

解放し切らないよ

 

夕方までで2500枚

等価なんで本当に久しぶりに勝ったって感じだったな。

 

やっぱり

見てて色々思うことはあるね。

 

客層が良いんだろうな。

キッチリ打ててる人が皆無なんだけど

それでも稼働はそれなりにある。

この空間を作れないホールが

大多数なんだよね。

だからみんな撤去するんだろうけど

 

とりあえず言えることは

スマスロも置いてはあるんだけど

稼働率は悪いね、

北斗ぐらいか、まともに動いているの

 

客層の年齢層が高い、

だからっていうのもあるんだろうけど

AT機はとっつき辛いから

あまりやらないんだろうな。

 

 

とりあえず言えることは

散々言っていることだけど

出し方の分からない台を打つ人はまず居ねー

 

昔は~って話になっちゃうけど

なんでユーザーが増えて行ったのか?っていう話なんだけど

そりゃ

勝ったことがあるからなんだよね。

当たり前だけど

 

それは裏を返せば

てきとーに打っているおじちゃんおばちゃんでも

何となくでも勝っていたからなんだよ。

 

つまり、それだけどこからでも勝てる要素があったし

設定も入っていた。

だから真剣に探さなくても

てきとーに打っても勝てる台があったし

そういう体験が出来た。

 

それがあるから

今でも続けているわけで

 

出し方の分からない台を触るかっていうと

それはないわけだよ。

 

ましてや

スマスロになったら

何処が出ているのかぱっと見で全然わからねーし

そりゃ触らねーよ。

 

結局

店側とかメーカー側が

ATは若者、年配者はジャグラーやっとけ

みたいな決めつけで作っているからこういう結果になっているんだろ

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すったもんだで最終的には直った

2023-08-27 16:22:19 | 整備系

ここんところ

時間見つけてはちょこちょこやってはいたけど

 

JF03スペイシーのリアブレーキの不具合

 

前回のバラシで

ペダルのリンクが錆びてて固着していたのは改善した。

 

でも、それを直したら

今度はブレーキの効きがおかしかったんだな。

 

踏み込んでもロックしない、

要するに効いてないんだな、

 

因みに調整ネジは一杯まで締めこんでもロックしない。

 

これ普通に考えたらシューが減ってるってことになるんだけど

 

どんな感じかなって感じで

やっぱりバラすことに

 

 

ホイールの方は全然限界値までは減ってない。

 

 

シューは何となく2mm以下かなって思ったんだ、

 

まぁ失敗だったんだけど

 

やっぱりちゃんとバラシて測定しないとダメね・・・

 

何度も何度もこの話はしているんだけど

 

今までほとんどブレーキのシューって

買って交換したことないのよ。

いや正確に言うと

 

限界値になっていたことがない。

 

時期を見て、いい加減長い事乗っているから

減っているだろうと思って替えると

全然減ってなかった、ってことが多々

 

今回も実際に外してみたら

ほとんど減ってなかった。

 

でも買っちゃったから替えたけど・・・

 

この件がアホなんだよ。無駄なんだな。

 

ネットで買えば安く買えるのに

わざわざ実店舗に買いに行って

 

この前、岩手でもそうだったけど

赤男爵で1800円で売っていたチューブを

某店で買うと4000円って

 

どういう価格設定?

っていうね。

 

今回も

ネットで買ったら送料込みで2000円くらいのブレーキシュー

2500円だからね。

 

なんだろうね、

 

結局買って帰ってきて

シューばらしたら替えるほどでないくらいしか減ってないし

実際に

問題があったのはシューっていうよりは

ブレーキ周りの組み方の問題だったのかな。

 

組み上げたら問題なく踏み代あったし

ロックもするようになった。

 

 

確かにね、直ったよ。

 

でもなんかなぁ

もっとスマートに安く済んだと思うけどな、っていうね。

 

それに全てにおいて

暑いのがね。

 

思考能力も落ちるし

効率も落ちる、

ロクなことないよ、

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

取りにいかないと得られない

2023-08-26 17:05:35 | 日記

今って

自分から取りにいかないと

結構重要度の高いニュースも目にしないで過ぎて行って

しまうもんなんだな。

 

因みに

福島の海に原発の水流したの

リアルに知らなかった。

 

後になって知ったわ。

 

流すっていう話は聞いていたけど

やり出した時のニュースは全く目にしなかった。

 

今日も

宇都宮のLRTが運行開始だったんだな。

 

それも動画で見て知ったわ、

ポータルのニュースには全く上がってなかった。

 

まぁ地方のニュースだから

東京の人間には関係ないって言えば

それまでなのかもしれないが

 

ポータルのニュースがあまりに個人の興味のものを

持ってくるから

やたらライオンズ絡みばっかりが上がるし

個人のブログの記事まで上がってくるのは

正直重要度で行ったらそんなに上にくるものじゃないって

思うんだけどね。

 

最近のもっと本来なら取り上げて欲しいかなって思うニュースで

言うなら

新燃料の話かな

ガソリンの値段が上がっているのもあって

減税の話とか補助金の話とかしているけど

その裏で

動画では扱っているけど

ガソリンの代替になるものが大分研究されて作らているとか

日本の学者さんが作った新燃料は

凄い安価で作れるとか

そういう話はあんまり大きな話題になってないんだよね。

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暑さに阻まれるのよ

2023-08-25 17:17:08 | 整備系

JF03 スペイシーの整備だけど

 

やろうやろうと思ってはいるんだけど

先延ばしにして

 

今回はリアブレーキのペダルが引っかかるっていう

現象なんだけど

 

以前にも同じようなことになっていて

 

バラさないでもどうにかならないかと

下からラスペネとかベルハンマーとか吹いてみたんだけど

やっぱり改善しない。

 

で、いい加減手を出すかということで

暑くて堪らないんだけど

やることに

 

以前にこの現象になった時は

ブレーキのケーブルが固着してて

交換することになったんだけど

 

その時の記事を振り返って

カウル外すのそんなに面倒でもないんだなって

思い返してやる気になったんだけど

 

まぁ甘かった。

 

東京の暑さを舐めていた。

 

そっち、

 

作業はスクーターなので

大したことは無いんだ。

でも、それをこの暑さの中でやるのは

全然意味が違うんだな。

 

因みに

今日はここまでに既に2回シャワーを浴びました。

そして洗濯もしました。

 

もう大変

 

炎天下で作業をやるもんじゃない、

本当に

 

車に工具積んでいるんだけど

工具を触るだけで火傷しそうになるし

 

スマホはあっという間に電源落ちた。

 

ここまでに2リッターの水分を飲んだ。

 

そして

作業の話だけど

 

 

カウル外して

 

 

真っ赤かよ。

 

濡れているのはベルハンマーなんだけど

浸透してはいるんだね、

それでも引っ掛かりは解消してなかった。

 

 

間違いなくシャフトの錆が原因で固着

 

グリス切れってところだろうな。

 

ケーブルの方は全然平気だった。

 

一応ベルハンマー入れたけど

 

シャフトはペーパーでヤスって

赤グリスぬりぬりして

組んだけど

 

なんかおかしいんだよな、

ただ元通りにしただけなんだけど

元通りにならない。

 

動作はスムーズになったから

その点は解決なんだけど

 

組んでエンジンかけたらかからない。

 

この時点で頭パンクして

風呂入った。

滝汗でおかしくなった、

 

まぁ冷静に考えれば

エンジンかからないのって理由一つしかないんだけど

 

リアブレーキのストップスイッチがONになってないんだよな。

いじったのそこしかないんだから

 

なのにバッテリージャンプしたり

リレーにバッテリ直したり

意味の分からんことをして

 

要するにもう一度バラしたくなかったんだな、

暑いから

 

まぁしょうがねーから

バラしたけど

 

なんかしっくりこないんだよ、

ブレーキが利かないんだよ、これだと

 

スイッチが引かれていなくて

セルが回らないのは分かったけど

 

なんかスッキリしないんだけど

暑いから組んで終わりにした。

 

完成度的には10点

 

ブレーキがスムーズには動くんだけど

利かないっていうね。

意味ねー

 

再度バラさないとならないんだけど

暑くてやる気がねー

 

暑くない時に再度やり直しで

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かなりこてんぱんだったな

2023-08-24 22:48:49 | 日記

8月もいよいよ終わりが見えてきた。

 

本当なら

今日の仕事明けから連休だったんだけど

それが予定が変わって連休が短くなった。

 

まぁ元々の予定で

今日は野球に行くつもりでいたので

特に何も変わりは無いんだけど

 

天気は不安定な感じだけど

結局暑いのは一緒で

 

ただ、確実に秋には近づいているって感じで

 

家に帰って

眠いから午前中は寝ていた。

夕方まで動画を見て

時間潰して

 

暑いの承知で少し早めに球場へ

 

 

今日もまたこちらに入った。

 

ギリギリまでチケットを買わないで

様子を見ていたんだ。

 

でも、1塁側の方が明らかに売れていて

それなら仕方ないってことで3塁側へ

 

空いているところならどこでもいいやって思って買ったのは

ちょっと失敗

椅子のグレードが一段下だった。

 

外野席を買ってしまうとフカフカ椅子じゃ無くなる。

 

それに

何故か

俺が買ったそばは当日までに結構売れて

実際に行くと人が周りに居るんだよ。

 

横にあと数列ズレるだけで良かったのに・・・

 

その辺が相変わらず読みが甘いというか

 

 

で、

 

 

 

オリックス3連戦

最終戦

 

8月の終わりで

もうオリックスはこちらでやる最終戦だった。

 

昨日まで連敗

やっぱりね、って感じだけど

 

優勝に近いオリックスと

最下位が見えているLでは

相当違う、

 

いやでも、オーダー見ただけでは

そんなに差はないんだけどね。

HR数とかアベレージは見比べてもそんなに遜色ない。

でも

実際にやると全然結果が違うんだよね。

 

こういうのはあまり書きたくはないんだけど

やっぱり

森友哉効果はデカいんだろうな、

オリックスに関してはね。

 

3戦目の今日は

隅田くんだったんだが

 

結局点を入れられたのは一か所だけだったんだ。

でも一気に4点入れられて

流石にそこでほぼ勝負が決まってしまった感じかな

 

憶測でしかないけど

去年、勝てない隅田くんを何とかしようと散々一年やっていた

森君だからこそ

相手からしたら

やりやすいって思うんだろうな。

 

ウィークポイントは嫌って程わかっているだろうしね。

 

予想を上回ってくることっていうのが

余り無かった一年ってことなんじゃないかな、

今までの蓄積したチームのデータを

そのまま相手としてやれば

軽く抑えられるって感じで

 

ある程度の年数が経ってチームの色が変わってくるまでは

オリックスに抑えられるっていうのは

続くのかもな

 

 

 

それにしてもなぁ

 

色々空洞化してるなぁって感じはする。

 

グラウンドの中は

先は期待できそうって思えるんだけど

 

スタンドはなんか

よくわからないけど

なんでこんなに3塁側が空いてるの?って感じよ。

 

それでも高い席は埋まっているんだよね。

客層が変わったっていうことなのかね

 

一方的に負け試合になっていたから

食い物に走ろうかとも思ったけど

それもせず

アイスを買おうと思うも

タイミングを逃し

 

ただ、前のお客さんが女の子を撮るのを眺めている感じだったな。

 

でもなんか

相当撮られ慣れているというか

カメラ向けられると急に可愛くなるんだな。

 

まぁグッときたところで

俺はその商材要らないんでって感じで

買うことはないが

 

でもまぁ

3塁側はもっと売れていたよなぁ

とは思っていたが

あの客数じゃ

かなり苦しいだろうな

 

俺は多分シーズンあと一回かな

予定を見てみたら

行けそうなのはそのくらいだった。

 

最後は果たしてどっちで見るのやら

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界の狭さ

2023-08-23 17:44:47 | 日記

昨日もなぁ

 

なんか別に知りたくない現実を知らされてしまうというか

 

ツィッター?X?

知らんが

たまたま見ていたら流れてきた画像

 

ああ、ピラミッドアイ、下パネ消灯か・・・

よかったね~

なんて流して・・・

いや待てよ、

 

データサイト・・

 

なんだよ、ここじゃねーか・・・

 

どうしてそうなる、

 

世界の狭さね。

 

何で人がたまたま載せた画像でどこの店かどの台か特定出来ちゃうわけ

 

この狭さが俺からしたらガッカリなのよ

 

たとえばさ、

今日は野球観戦

東京ドームに来ています。

 

これは特定できるよね、

日本に東京ドームは一つしかないから

 

仮に今日は野球観戦って言って

写真をあげてもさ

それはほぼ1/12だから

プロ野球の観戦だったら

場所特定は可能だろう

 

でもさぁ

いくら何でも

スロ台の画像を見ただけで

どの店でどの台番かくらいまで特定出来ちゃうのって

実際どうなの?って思うのよ。

 

正直、この辺が俺が嫌になっちゃっている部分なんだよね。

 

要するに

そのくらいしか日本中に高設定がないんだよ。

 

だって、この事案だって

よくよく考えたら

狙っている奴からしたら

この店、この台をピンポイントで狙うようになるだろ

そしたら

みんなそこに集まるじゃん。

それが俺がやる気を無くしている根本的な原因なんだよ。

 

 

データが出ていないとか

日本には数限りないホールがあるとか

高設定はあちこちに設置されているとか

そういうものなら

特定は出来ないよ、

だからこそ

まぁどこでも可能性があるわって思うわけで

 

今は全くの逆だから

日本中探しても数限りある高設定台で

何処が入れたとかが大体特定出来て

入れない店は数数多じゃ

決まったところにだけ集まるだけでしょ

 

 

本当にさ、たまたま久しぶりにユニメモ開いたけど

愕然としたよ、

今月初めてログインだった。

8月一回も打ってないわ

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スルーしてしまったが

2023-08-22 18:48:31 | 日記

気が付いたら火曜だった。

 

日曜で終わっていたんだな、

ファンクラブトゥアーの3次募集

 

まぁ知っててスルーしたっていう感じはあるが

 

正直、先の話はまったくわからん。

とにかく今当たってるところは

間違いなく行くが

最初に行こうと思っていた札幌を

蹴られた時点で

どうにも今回、俺に札幌には絶対行かせたくない何かがあるのは

感じた。

 

その後2次でも札幌を入れたけど

やっぱり外れたし

なので流石に3次は

応募すること自体を止めた。

 

まぁ既に1か月になったし

当日の移動を調べてみたけど

航空券チケットは安い感じではなくなっていたので

もうあまり札幌で観るメリットが感じられなくなっていた。

 

それなら渋谷でもいいわ的な

 

そういう流れで考えると

やっぱり縁がないのかなって感じるので

退いたって感じだな。

 

そういう意味では去年の仙台とかは

間違いなく行く流れになっていたし

縁があったという感じはした。

 

で、

今は近々の話で

 

吹き抜けのチケットなんだけど

 

今現在、動画で見ているに

分かることは

3塁よりも1塁の方が混んでいる。

前日までに出ていた

発売状況と現状の混み具合に差異がない。

 

それを加味して

次行くチケットを買おうと思うんだけど

 

この辺がこの前と状況が少し違うんだな。

 

今日に関しては電車が遅れているっていう話みたいなので

到達してないからこの状況なのかもしれないって

思うと

下手に決断できないのか?

 

その中で

俺が今現在で思っていることは

 

先週までのカードに比べて

明らかにお客が少ない。

 

恐らくお盆休みが終わって

そこでの増客が減ったからと思われる。

 

相変わらずビジター側の方が客が多い、

多分プレゼント券絡みだと思われる。

 

あと懸念点は

当日購入などの発券で

前日の販売状況と相当な差異が生まれる、

その辺の考慮なんだな

 

でも、混もうがどうしようが

あと数回はシーズン終わりまでに観に行くだろう。

ただ、現状から考えて

今シーズンはこれ以上何か大きな変化は

俺の中では望めないだろうな

 

そろそろ夏終わりなんで

昨日も少し書いたけど冬のことを考えないといけない時期にはなってきた。

 

早速ニュースでニセコのリフ券の値段が発表になって話題になっていたけど

全山券であの値段は

俺の中では理解できる範疇かな

ニセコとか志賀の全山って本当に広いのよ。

日本のスキー場の中で1番か2番かってレベルだから

上手い奴が滑っても

一日で全コース滑るのは難しいかなって感じ

そう考えれば

他のどのスキー場よりも高くても仕方ないっていう感じがする。

 

そこから逆算で言うなら

コースとか広さとかを考えれば

対価って考えるとね、

やっぱりえ~っていうくらいの値段のところもあるのよ。

 

相対的な費用対効果っていう部分で

価格を見るから

何でもかんでも高いって思うかって言うと

そうでもないのよ。

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする