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それでも・・

ここに日々の全てを記す

違いはあったけど直ったかはまだ不明

2025-06-13 17:56:10 | 整備系

一晩経って

昼頃には荷物が届いた。

わざわざお急ぎ便使ってお金払ってまで

今日届けてもらったのは

 

早く直したかったから

 

で、早速プラグコードとプラグを交換

 

なんか3番のコードがそれっぽい箇所あるね。

 

 

確定ってわけじゃないけど

怪しい

 

とりあえず全部新品に入れ替えて

 

 

乗ってみてどうだったか、

 

加速は確かに良くなった、

 

ただ、正直ダイレクトイグニッションに替えた時も

数日は直っていたから

これで完全に直ったとは言い切れない感じだし

 

それに俺自身が昨日まで

ダメな加速状態で乗ってしまっていたので

脳内が失火するとか

アクセル踏まないといけないという条件反射みたいなのになっているので

それが取れるまで

普通に乗れなくなっている。

 

車の問題っていうより

俺の脳内の問題かもしれないが

 

とにかくしばらく様子見って感じだな

 

 


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オルタネーターバラバラ

2025-06-07 19:31:40 | 整備系

時間が出来たので

外したオルタネーターを分解して部品確認と発注と思ったんだけど

 

 

バラバラにはなった。

 

全バラして思ったのは

 

ブラシはまだあった、

ベアリングは思ったほど逝ってない。

 

ってことかな、

 

20万キロ超えててこんなもんかと

 

しかし、

外したはいいものの

いや、まず

外す段階でベアリングが留まっている蓋を外すネジが

舐めて4本ダメになった。

 

そして

外したはいいものの

ベアリングの型番が小さい方が判らん。

 

大きい方は確認できたけど

ネット調べたら丁度いい在庫がない。

 

これ直す必要あるか?と

思ってしまった。

 

恐らく買った中古も程度は同じくらいだろうから

まだもつだろう、

この感じだと

 

それなら

とりあえずこのままにしておいて

壊れたら考えるかって思ってしまう。

 

交換するだけなら作業は大したことないだろうけど

部品を探すのが大変

 

 


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だいぶマシになったので良しとします。

2025-06-02 17:54:59 | 整備系

昨日途中で諦めて放置しておいたシート

 

今日改めて修正することに

 

まぁ

俺がやり方をしっかりやらなかったから

結果として失敗していた、というのは

理解出来たって感じでした。

 

もらった仕様書にも

ドライヤーを使うと書いているにも関わらず

どう使えとは一切書いてないので

使わないまま終わってしまっていた。

 

なので

改めて動画でやっているのを

何個か見たら

タッカーを打つ前にドライヤーで

全体を炙って伸ばして打つのをやっていた。

 

ドライヤーは

皮の部分を伸ばすのも意味があるし

タッカーを打つプラスチックをやわくするためにも

意味があるみたいだった。

 

つまり、全く使わないでしわなく終えるのはほぼ無理なんだな。

 

だから昨日はあれで精一杯で当たり前みたい、

 

なので一回打ったタッカーをある程度外して

もう一度ドライヤー当てて

伸ばしてタッカー打ってみた。

 

完璧な感じにはならなかったが

前日と比べれば見違えた。

 

 

もっと詰めれば

もっと綺麗に張れたんだと思う。

 

ただ、親指の皮がめくれた。

水ぶくれになって痛いので

これ以上伸ばす作業は厳しい。

 

それにタッカーの針を使いすぎ。

 

100%を求めていないので

このくらいで止めた。

 

最初からドライヤーを使って張っていれば

もう少し綺麗に張れるんだろうなとは思った。

 

原チャリは被せる物を使っているので

次やる機会はまた相当先になるかもしれないが

まぁ

何度かやればもう少し上手くはなるかもな

 

 


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バイクのシートも上手く張れない

2025-06-01 19:18:39 | 整備系

なんか何やってもダメな時期に入ってるのか・・

 

まぁシート張りは結構難しいとは聞いていたが

 

まず、古いシートを剥がす

 

前のステープルは錆びてて取るの結構大変

 

 

剥がした

 

 

天日干し

 

 

新しいシート、

防水シートを下に被せるって書いてあったので

入れた。

前は入ってなかった。

 

で、タッカーで留めていくんだけど

 

結果

 

 

こうなった。

 

まず、

俺の持っている安物のタッカーでは針が入って行かなかった。

 

仕方なく買い物へ行って

ちょっとだけ高い物を買った。

 

で、手順通りに上から留めて

真ん中の下寄りを留めて

上側

最後一番下で

残りみたいな感じでやったんだけど

センター部分のしわが最後まで取れない。

 

そりゃ

ホッチキス留めてるだけだから

やり直せばいいんだろうけど

やり直して綺麗になるんだろうか・・

 

 


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相変わらず酷い塗装で

2025-05-23 17:31:18 | 整備系

どうやっても

綺麗に塗装することは出来ません。

 

これに関しては諦めですね。

 

サフェで放っておいた部分が

やっぱりだいぶ凸凹があるので

削りからやり直し、

それでも結局凸凹は消えず

再びサフェ入れて

 

 

本塗り入って

 

 

ゆずゆずまだらと

 

このあと電動のガンでウレタンクリアを入れたんだけど

これが究極にダメで

 

写真撮ってないけど

ダレまくり

 

乾いたら削るけど

流石にもうこのガンは使いたくない。

 

ちゃんとエアのガンを買おうと思う。

 

まぁマスキングも適当だし、

そういうのもダメなんだよ。

 

クリアを吹く時はガラスだけでいいんだよね。

変にボディ中途半端にマスキングするから差が出来ちゃうんだよ。

きりの良いところで切らないとなぁ

 

 

 


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20万キロ超えたオルタネータ

2025-05-20 17:33:40 | 整備系

ようやくバラシを少し進めたけど

 

外れなかったローターが取れて

ブラシも見れた

 

 

20万キロ超えてても案外綺麗、

ベアリング全然ガタどころか異音もなし

 

 

ブラシもギリギリどころか

まだ全然使えるレベル

 

まぁプラスネジが外れないのでここで作業ストップしたんだけど

 

それよか

塗装しないでプラサフで止まっているボディ

錆が浮いてきている。

多分錆処理が失敗しているんだろうな、

また下から錆が湧いてるってことだから

 

下手に直しても無駄って痛感するわ

PORのパッチパテを全面に塗りたくるとか

そういう方向で行かないと

封じれないかもね

 

 


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いじったってほどではないが

2025-05-10 21:21:34 | 整備系

仕事へ行こうとしたら

今度はライトが点いてない。

 

雨は降っているし

バイクで行く気はない。

 

仕方ないから片方点いてないけど通勤

 

警察に出会わなかったのは運が良いのか・・・

 

帰りは夜が明けているのでライトを点けることは無い。

家に戻って

確認してみたら

ハイは点いている、

ローだけが切れているってことで

ほぼバルブ切れで間違いないだろ。

 

ヘッドライトのバルブ周りは前に

トラブルが結構起きているので

心配ではある、

ただのバルブ切れって感じで昔は考えていたけど

一時期

コネクター(ソケット)が溶けたり

ローとハイの線が短絡したりと

色々問題があったからな。

 

今回はハロゲンのバルブも在庫があって

交換したら簡単に直ったので

問題なかった。

 

で、

昨日外したオルタネータを分解しようと思って

やったんだけど

 

 

プーリーは

インパクトで直ぐ外れた。

 

4本のネジを外して

カバーは外れたんだけど

中のローターが外れてこない。

 

コイルをはずすのかもしれないが

多分線が出てくるよね、

その先をどうバラすか考えていたら

雨が結構降ってて中断

 

そのまま眠くなって寝てしまった。

 

まぁ急ぎじゃないから

また時間を見つけてやるか

 

 


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超人になろうとしていた3時間

2025-05-09 15:37:47 | 整備系

朝早くから作業をしていた。

 

オルタネータの交換を

素早くやればその後稼働も可能だろうと思っていた。

 

どのみち試走に行って充電しないとなと思っていたので

 

なのに

タイトルにも書いたが

俺は何を思ったのか

超人になろうとしていたらしく

3時間も格闘してしまい、

 

もう右半身ボロボロ

 

オルタネータを一個交換するだけに

4時間半かかっているっていうね。

 

何をするとそんなになるの?って話なんだけど

 

ただ一つだけ手順を間違えただけなんだけどね。

 

外すのは早かったよ、

30分もかかってない。

 

 

佐川の人が来るの早かったので

作業に入る前に荷物届いていたので

すぐ交換できた。

 

問題は着ける時よ。

 

まず、

下からオルタネータを持ち上げて

水のパイプとかあるけど

かわしてどうにか定位置まで持って行って

 

ここで俺がやらかしたわけだけど

 

このH56A

パジェロミニのオルタネータは

下のボルトを先に通さないとならないのね。

 

俺は位置が決まらないと思って

上のボルトを先に付けてしまった。

 

そのせいで

どうやっても下のボルトが刺さらない。

 

 

これで3時間

 

 

どうやってもボルトが入って行かない。

 

なんてことはない、

下から入れればすぐ入る。

 

前に戻した時もそうやって戻しているから

ココではハマってない。

 

このボルトの向こう側

四角いプレートみたいな

ナットを締める方が

どちらかと言うと手こずった。

でも、今日はそれよりも

ボルトを入れるのに何もかも嫌になった。

 

 

入ってしまえばなんてことはない。

 

 

ちゃんと14V出ている。

 

とりあえずこの状態で

過ごして

その間に今外した方をバラして

OHするつもり

 

 


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また選択

2025-05-03 18:40:16 | 整備系

仕事に行っていた。

 

珍しく定時で終わらなかった。

 

なので稼働は出来なかった。

まぁあまり乗り気ではなかったので

それはそれで良かったんだが

 

ファームを見に行こうかとも思っていたんだが

それも止めろと、

 

どうも今日は俺に車をいじらせたかったようで

 

そうなると

昨日も書いたかもしれないが

バッテリーを交換してオルタネーターを確認する作業を

することに

 

この車のオルタネーターは降ろしたことは無い。

補器なんて簡単に取れると思っていたが

甘かった。

 

まぁ車はどんなのでもそうかもしれないが

スペースが狭いから

取るもの自体はボルトとナット数本なんだろうけど

なかなか手が入らないとか

見えないとかで

苦労する。

 

ようやく

取り外して

確認したんだけど

 

 

ベアリングは問題なさそうなんだけどね。

 

ただ、この三菱製のオルタネーターは

後ろのカバーにボルトもしくはナットが刺さっているものではなく

プーリー側からボルトが入っているもので

カバーだけ外せばすぐブラシが見えるタイプじゃない。

 

分解している人のサイトも見たけど

ちょっと面倒そうなんだな。

 

やってもよかったけど

失敗すると走れなくなるので

迷う。

 

ここでまた選択になる。

 

これを修理するか

リビルトを買うか

まぁその辺が一般的なんだろうけど

 

調べると

もっと容量の大きなタイプのオルタがあるのを知った。

ミニカトッポとか

同じパジェロミニでも寒冷地仕様のものは

もっと容量の大きなものが付いているらしい。

 

ヤフオクを見ると70Aとなっているものがある。

 

勿論発電量が多いに越したことは無い。

ただ、

ヤフオクでも中古は微妙な値段、

走行距離も書いてない。

 

最悪こっちを買ってそれをリビルトで買い直すか?

 

同じコアじゃないと

多分リビルトはダメなんだろ?よくわからんが

 

まぁ修理するのもありではあるが

あまり時間がないっていうのもあるな。

 

仕事は最悪バイクでカッパ着て行けばなんとかなるが

明治村はそうはいかないからな・・・

 

で、俺が選んだのは

中古の70Aのミニカのオルタを買った。

 

ただ、連休中で発送がだいぶ先になりそう。

 

で、

仕方ないから今付いてるを元に戻したんだけど

これが大変だった。

 

ただ、外したのもを戻しただけなんだけど

なかなか着かない。

 

そして付け終わって乗ってみたら電圧13,7とか

微妙

どうも発電して無さそう

 

もう乗れない。

交換するしかない。

 

 


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いよいよ本格的に夏へ

2025-04-17 18:52:37 | 整備系

ようやく倉庫から夏タイヤを出してきて

スタッドレスと履き替え

 

 

もうスタッドレスは

山が無いです。

来シーズンはこのタイヤは履けません。

 

それでも、倉庫に仕舞っている俺は

ちょっと虚しい。

 

良い物件があったら

次のシーズンまでに交換になるだろうけど

タイミングと資金がね。

 

 

相変わらず進まないパテ作業

まだ凸凹あるんで

またパテ盛った。

 

 

そうか、

このままココのブログが閉じると

次の冬タイヤを履く記事は

もうココには載らないってことか

 

で、

後の作業的には

ソールの剥がれたブーツを修理、

シューグーが在庫あるかと思ったら

探しても見つからず

仕方なく店に行って

ロックタイトの接着剤を買うことに

 

また塗りたくって

PEの糸でぐるぐる巻き

何故か服が汚れるんだよな、この作業すると

接着剤が溢れてきて漏れるからなんだけどさ。

 

 


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