仕事に行っていた。
珍しく定時で終わらなかった。
なので稼働は出来なかった。
まぁあまり乗り気ではなかったので
それはそれで良かったんだが
ファームを見に行こうかとも思っていたんだが
それも止めろと、
どうも今日は俺に車をいじらせたかったようで
そうなると
昨日も書いたかもしれないが
バッテリーを交換してオルタネーターを確認する作業を
することに
この車のオルタネーターは降ろしたことは無い。
補器なんて簡単に取れると思っていたが
甘かった。
まぁ車はどんなのでもそうかもしれないが
スペースが狭いから
取るもの自体はボルトとナット数本なんだろうけど
なかなか手が入らないとか
見えないとかで
苦労する。
ようやく
取り外して
確認したんだけど

ベアリングは問題なさそうなんだけどね。
ただ、この三菱製のオルタネーターは
後ろのカバーにボルトもしくはナットが刺さっているものではなく
プーリー側からボルトが入っているもので
カバーだけ外せばすぐブラシが見えるタイプじゃない。
分解している人のサイトも見たけど
ちょっと面倒そうなんだな。
やってもよかったけど
失敗すると走れなくなるので
迷う。
ここでまた選択になる。
これを修理するか
リビルトを買うか
まぁその辺が一般的なんだろうけど
調べると
もっと容量の大きなタイプのオルタがあるのを知った。
ミニカトッポとか
同じパジェロミニでも寒冷地仕様のものは
もっと容量の大きなものが付いているらしい。
ヤフオクを見ると70Aとなっているものがある。
勿論発電量が多いに越したことは無い。
ただ、
ヤフオクでも中古は微妙な値段、
走行距離も書いてない。
最悪こっちを買ってそれをリビルトで買い直すか?
同じコアじゃないと
多分リビルトはダメなんだろ?よくわからんが
まぁ修理するのもありではあるが
あまり時間がないっていうのもあるな。
仕事は最悪バイクでカッパ着て行けばなんとかなるが
明治村はそうはいかないからな・・・
で、俺が選んだのは
中古の70Aのミニカのオルタを買った。
ただ、連休中で発送がだいぶ先になりそう。
で、
仕方ないから今付いてるを元に戻したんだけど
これが大変だった。
ただ、外したのもを戻しただけなんだけど
なかなか着かない。
そして付け終わって乗ってみたら電圧13,7とか
微妙
どうも発電して無さそう
もう乗れない。
交換するしかない。