作業自体は完了したものの
まだ運用していないので結果がどうなるかは
まだわかりませんが
とりあえず付ける行程の話を
まず、
オイルクーラーの前に余計な作業を一つ。
マフラーのフロントパイプの錆がだいぶ酷くなってきたので
これの処理と塗装を
初めにやった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/15/950f5a5a49793215e9d5879b7c28648d.jpg)
取り付けナットもヤバそうなんだけど
発注してないから再使用、
一応スレッジコンパウンドは塗ったけど
次外せるかは微妙
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/12/e6b6ebd279491f0e0b31919a0675aecf.jpg)
てきとーにグラインダー錆落として耐熱ブラック入れておいた。
で、
塗装が乾くまでの間に
オイルクーラーの作業に入ったんだけど
やっぱりDFに純正で付いているオイルクーラーを買った方が楽だと思う。
ガードも付いているし、
中華製のそれ用の物は
付ける場所にまず困る。
SXはそもそもオイルクーラーが付く場所がない。
オンロードのモデルはフェンダーの下辺りに付けても
大丈夫だろう。
でもオフモデルは
そもそもフェンダーが張り出しているから
フレームにくっつけるとフェンダーに当たる。
キットの内容的にはフレームにステーで固定するっぽい感じなんだけど
これは無理だと
早い段階で気が付いた。
そうなると
やはりDFの方式
オイルクーラーは縦に装着して
フレームからはオフセットして付けるのが正解のような気がする。
そうなると今度はステーを自作しないとならない。
ここでホームセンターへステーになりそうな材料を買いに行って
工作が始まり
それなりの時間を要した。
切って穴開けてシャシブラックを塗っただけだが
それでも2時間以上は要している。
なんとかそれなりに装着は出来たんだが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/29/37c9d8426d5ecce1035fae4354e3f744.jpg)
フレームの元の穴に共締めで一つ付けて
後はタイラップでもう一方は留めた。
どのくらい使える物かもわからないから
こんなもんだな。
で、
オイルラインの方の話なんだけど
まず、ここまでの段階が終わったら
オイルを抜いた。
で、フィルターのカバーを外して
中を見る
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/b0/516350d7ff6fdc21836321d4f212d6d4.jpg)
解説書が中国語で翻訳して読んでも
意味がイマイチわからなかったんで
開けてからしっかり確認すると穴が開いているんだ。
まず、この写真分かりにくいが
底の部分の右下
この穴の部分が重要で
ココから出たオイルが他へ流れて行っている。
つまり
オイルラインを変えるためには
ココを塞ぐ必要があるんだな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/c4/cb62d49933d26022db64ab25ee0dd21f.jpg)
付属のゴムを底の部分に押し込んで付けるんだけど
まぁサイズがデカい。
収まりが悪いので少しカットすることになった。
これを入れることで
右下からオイルが流れるのをカットして
流路が変わる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/b4/c1ead351467a5cf31e579acc8a7f46ff.jpg)
で、付属の蓋をしてここからバンジョーボルトでオイルラインをオイルクーラーまで作るんだけど
このバンジョーボルトが奥でフィルターにくっついていると
オイル流れねーんじゃね?って思うのよ。
要するに隙間が必要だろって思うんだ。
一応測ったらネジを奥まで締めても少し隙間があるみたいなので
オイルは流れていると思いたい。
で、
もう片方のラインは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/b3/347d53f233c8c1a62f32cbdcae5a93c2.jpg)
クランクケースにあるメクラのボルトを外して
付けるんだけど
初め外したら
どう考えてもサイズが違うって思って
なんだよ~って思ったんだけど
よくよく見たら使わなかったボルトが一本あって
これがネジを変換するものだった。
太いボルトになっているクランクケースの方に
入れて
更にバンジョーを入れる
やっていることはそんなに難しいことじゃないんだけど
やたら時間かかった。
オイルは1,2ℓ入れることに
DFで
全バラシをした時に入れる量を調べたら1,2ℓとなっていたので
通常時は0,85だか0,95だかってなっていたが
多分オイルクーラー分の量は増やした方がいいから差分はそこの分だと思われる。
で、組みあがって
エンジンは問題なくかかり
フロントパイプは焼き付けが始まって
煙もくもく
あとは暫く乗ってどうなるかって感じだな