それでも・・

ここに日々の全てを記す

9/30

2012-09-30 17:01:04 | 日記
月末ですな、

仕事期間中ですが

台風がきてます。

10年近くこの家に住んでて、今日初めて俺の部屋の窓に雨戸が付いているのを
知りました。

設計時に費用がないから付けるの省略すると聞いていたのを
そのまま鵜呑みにして10年過ごしていて、
確認することすらしなかった、
凄いね、
10年だよ・・

人って思い込むと凄いんだなと改めて思ったわ。

まぁ、どうでもいいことだからそうなるんだろうけど・・

でも、昼まではかなりいい天気で
このまま晴れるんじゃないか
なんて思っていたが
やっぱり予報どおりきちんと降ってきたね、

今夜はどうなっちゃうんだか、

そもそも月末だしね・・・

メール出しても全然返事くれない人もいるし、

先の予定が決まりません。

天気の問題もあるけどさ、


なんか、ここんところ
深く考えることが多いな、

レポートに書いていることと被るんだけど
ワークモチベーション、とか
それよりも以前の話かもしれないけど
何のために生きているのか?
という問いに対する答えというか、

明確な答えというものを
俺自身が持っているわけでもなく
だからと言って何もないかと言われれば
決してそんなこともなく

簡単に言うならば
俺自身はどうしたら楽しいかとか
どんなことをしたいのか、という
問いに対しての自分なりの理想なり目標は持ってはいるんだよね、
だから
その時点での迷いはないから
それ以外の言ってみれば邪魔される要素さえ排除できれば
比較的理想の展開に持ち込めるんだけど
俺以外の人の話しになると
何をしたらいいのか?とか
楽しいことがわからない、とか
問われても
明確な答えを提示はできないんだよね、

そういう意味では俺は
常々
枯渇する何かが起こり
必要に迫られて何か行動をすることがやはり多かったとも言えるのかもね、

ただ、言えるのは
俺が今まで叶えてきたものや事っていうのは
決して多大な費用がかかって
特殊なというか、ある程度の経済的なゆとりがなければ出来なかったといえば
決してそうではないと思うんだな、

レポート系で言うならば
自己実現的
というのかもしれないが

お金で解決できることをお金で解決しないで
今になっていると言うべきかな、

俺が現状でもう一歩を踏み出さないのは
これのバランスが崩れるのが嫌だからっていう
部分が大きいからなんだと思った。

俺はお金で解決しない変わりに時間を必要としているって事なんだろうね、

たとえば車にしても
お金を払えばディーラーでそれなりの車を買って
安心を得られる、
だから自分でいじる必要もないし、お金さえ払えば車検も点検も全部やってもらえる、
手間はかからないがお金がかかる、
その費用を捻出するためには今よりも働かなければならない、
そう考えると
そっちを選ぶか?
と言う問いに
俺ははい。とは言わないんだな、

この論理の奥深い部分も最近は俺には解ったけど
要するに
一般的な社会人、
まぁキャリアマネージメントのテキストにはそういう甘い話というか
机上の空論みたいなことが書かれていたが
過去には
一括で就職する時点では成長率を買って就職させて
社内で育てて人材を育成していくとか
書いてあったが
少なくとも俺が経験してきた世界の会社というものは
目の前の仕事をソツなくこなしてくれる人材を
その場限りで雇って、
要らなくなったら体よく切りたい、というイメージしかないな、

この辺の意識の差、というものが
絶対的に仕事に就きたくない人たちの頭の中には存在しているということを
あまり判っていない人が多いんだよね、



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9/29

2012-09-29 17:20:39 | 日記
あ~あ

色々な意味で

あ~あ



とりあえず、最初からいきますか

レポート完成させて出した、
メールもすぐ溜まるんだな、アンケートやらクリックしてポイント貯めるのやら
2日分で10通以上

それが済んでから外でバイクをいじる、

そこで気が付いた、

家に誰もいねーや。

どっか出かけたな、
ちなみに今になっても誰も帰ってこねーや

夜も考えないとな

ってことで

また同じ画像を貼っているように思われるが
今日もキャブをばらした、



もう何度目だろう、
最低3回は開けているな、

コンプレッサーも使って
エアで飛ばしたけど
既に穴と言う穴は貫通を確認した、
ハッキリ言って詰まっているところはない。
しいて言うなら
スロージェットは穴が小さい、
でも、40番ってそんなもんだと思うが

で、

組んでエンジンかけるが
やっぱり症状は一緒

エンジン回転の戻りが悪い、
下手すると高回転のまま固定
下がらない、

アイドルアジャストスクリューをいじると
戻るのがなんとなくわかった、
そう考えると
ひょっとしてスロットル周りがおかしいのかもしれない、

エアスクリューの調整に手を出してみたが
半回転から一回転くらい閉めこんだら
多少回転は落ち着いたものの
正直、あまり変化なし

いや、よく考えてみればエアスクリューこんだけいじって
変化なしってことが
おかしいんだよな・・・

と、原因は相変わらずさっぱり・・・

昼になり
野球を・・

もう、無理

わかっているけどね

やっぱり今日も負けてしまった、
連敗

札幌で終了


前に書いたけど
CSをやるようになった時点でというか
日本のプロ野球は
日本シリーズで勝つためのチームを作るために年間試合をやる
みたいなもんだから
そこまでの一年間で本当に一番強いチームを作るという
ものだと思っているから

そういう意味では
今のチームでたぶん相手は巨人だろうけど
と戦って勝てるチームになっているとは
現状は思えないから
正直個人的には出て欲しくはない、

怪我人続出でようやく日々戦っている状況では
あっちの既に優勝決まって控えも多数なんて状況には
勝てるとは思えない、

つまり、シーズンが終わった時点で一番上にいたって
しょうがないんだよね、
日本シリーズで勝てる状態で居てくれないとね、

そういう意味で息切れしちゃってる現状では
致し方ない、でしょう。


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9/28

2012-09-28 21:18:43 | 日記
眠すぎて

限界


とりあえず、仕事を終えて出かけたんだけど
レポートは書き上げた、

まだ、直しと提出はしてないけど・・
明日にでも


で、

今日は仕事終わりから
クマを求めて彷徨った。

以前に近所のスーパーの最上階のゲームコーナーで発見した
和柄のクマのポーチ
あの時はいくら入れても獲れる気がしなくて泣く泣く撤退したんだが
その後
この間行ったら商品入れ替わっていて
既に無くなっていた。

どうにも諦めきれなくて
今日はかなり遠くまで捜し求めて行ってみたが
結局発見できず、

かまぼこクッションが代わりにココにあるが

う~~ん。
どこに行ったらあの和柄のポーチあるんだろう・・


さて、

それよりも

とうとう、今日
秋風吹いてしまったかな・・・

残念だ、

昨日の時点で結構望み薄だったけど
なんとか繋げていた糸が
今日ほぼ切れてしまったね、

札幌

ラジオで聞いていたけど

5-0になった時点でジ・エンドかな

まぁまだ終わってはいないから
エンドとは言えないのかもしれないけど

とうとうマジック出ちゃったしね。

それに息切れだな、
体力的に限界に近いんじゃないかな、
故障者続出で
まともに戦える状況でなくなってきている、

このままCSに行ったとしても
本来の力が出ないで終わる可能性も多分にあるだろう

スタート地点でビリだった、ということを
考えればここまでよく上がったよ、と
思う、

少しでも万全な形でCSへ

って感じかな


俺は眠い・

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9/27

2012-09-27 14:42:51 | 日記
今日はこれから仕事か

さすがに今日はバイクをいじらないでレポート書いていた、
一応あと100字まできたが
あまりに好き勝手なことを書いているから
このまままとめて出す気になれない、

そんな中
着てしまった、一枚の葉書
原付の自賠責の更新葉書
もう二年経つのね。

現状ではSX200Rだけにすることは不可能
やっぱり
更新するしかない、

しかし、何年入るかが問題、

一年でも二年でも2千円しか違わないんだな、
悩むところだ

でも、あれ、まだ二年乗るかなぁ・・・・

とりあえず
SX200Rに乗ってみて
知名度の低いバイクの割に
ネットで所有していた人の話を見るにかなり評価が高いのにビックリ、
俺からしてみれば
とにかく言えるのは
SUZUKIのマニュアルのてきとーさだけが問題であって
そこさえシッカリしてくれてさえいれば
きっともっと気合入れて直そうと思うんだが

参るよ、昨日もクラッチの分解の手順でも調べようと思って
見ていたんだけど
どこにも書いてないんだ、

普通さ、フェーシング留めているネジの締め方とかトルクとか書いてあるでしょ?
一応板の使用限度は書いてあったけど
それすら分解の項目に出てるんじゃなくて
訳の判らない場所に突然出てくるからね、

何だこのマニュアルって感じなんだけど・・・

解ってることは書かないよ、っていう
プロ指向な書き方してるのかもしれないが
パイロットスクリューの戻し量も書かないのはどうかと思う、


いや~、でも
パーツをオークションで漁っている時点で
安く出ているエンジンとキャブは押さえておけばよかったと
今頃思っても後悔なんだよなぁ・・・


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9/26

2012-09-26 16:25:25 | 日記
現在75kmは走行したわけだが

結論から言って
全く直ってない。

原因がイマイチ掴めていない、

症状としては
エンジンが暖まると回転が高くなって落ちない。

毎回現れるというわけではないが
高温時は頻繁に見られる、

この症状を調べると
大体どこのサイトでも二次空気と出てくるが
キャブからインシュレーターと
あのバイクはとても距離が短く
その間で
エアを吸うような場所はそう多くない、

実際吸っている感じは見られない、

アクセルのワイヤーの戻りが悪いとも
書かれていたが
信号で止まっている時に症状が出るときは
キャブのアクセルワイヤーを引っ張ったりいじったりしても
症状は変化しない、

再びのキャブばらしを
するべきなんだろうなぁ・・・

きっとここが原因なんだから


それ以外にも乗ってて交換しないとならないと判ってきた部分は
クラッチ、
これ多分板替えないとダメかも

シフトペダルのオイルシールとデコンプのシャフトのオイルシールは
交換
これに合わせてオイルとフィルターは交換で

あとはカウルの塗装かな、

ブレーキのホースは注文した、

とりあえず乗れなくはないけど
気持ちよくは乗れない

常にヒヤヒヤな感じだね


そんな感じで
一日休みは終わっていく

昨日は夜はいつも通りにドームへ行ってたけど
いきなり秋が来た感じだった、

長袖着てたし、お茶はホットを売るようになってたし

なんか、つまんないこと書いてるなぁ俺


とりあえず、レポートは書けてません。

バイクの様子を見るために
特に目的があるわけでもなく
近場のゲーセンに出かけていくという
よくわからんツーリング?を重ねて一日終わった感じだった。

ここからいじるのは
ちょっと覚悟がいるな、
でも、
上でも書いたけど気持ちよく乗れないってことは
やっぱりいじらないとならないよなぁ・・・



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9/25

2012-09-25 16:13:35 | 日記
久しぶりに落ち着いてここを書いている気がするが

今日もまたこれからいつものあそこへ行くと思うが

う~ん。。

レポートやってないな

書かないといけないんだけど
昼から寝てしまった、

天気がねぇ

昨晩は仕事で

仕事の方は俺じゃなくて周りが騒がしくなりつつあるから
あんまりのんびりもしていられない感じなんだよね、

人事面で人が辞めたりとかって
なってくると
シフトが崩れてぐちゃぐちゃになるから
もう、のんびりやってもいられない感じなのかもね、

なんだかんだ言って自分のスタイルを貫き通してきたんだけどね、
まぁ俺も考えないといけない日が近いのかもしれないが

まぁそれはそれで
帰ってきて
天気が回復するのを待って
再びバイクをいじりだし

もうほぼ細かい作業が残っているって感じなんだけど
昨日書いていた、
どこにいくのか解らないホースってのが
やっぱり大きな問題だったみたいで

マニュアルに頼っている俺がいけないのかもしれないが
このスズキのマニュアルには
そういうことが一切書かれていないんだな、
他社のは、そうだなぁ特にヤマハとかは
きちんと書いてあるぞ・・
本当に不親切だから

キャブの横から出ている穴
タンクからくるパイプが入る方じゃない側ね、

これのホースの行き先が判らなかった、

俺のところへやってきたこのバイクの
キャブにはこのホースはてきとーなキャブの目クラ穴に突っ込まれていたんだ、

さっぱり意味が解らなかった、

でも、エアクリの上にパイプがきているのをサービスマニュアル眺めていたら
気が付いて
このパイプしかねーだろ
って思って
調べたらエアベントホースって書かれていた、

エアベントホースって何?

って調べたのが解決へ糸口だった。

フロート室内の圧力を大気圧と同じに保つためのホース
だって・・・

つまりこのホースの行き先は大気開放でOK

なんだよ・・・
目クラ穴に突っ込まれている=蓋しちゃってるから
大気圧じゃなくなっちゃうじゃん・・

そりゃ正しく動作しないよ。

ということを昨日PCの前で確信していたんだけど

これが完全な原因だと言い切れる自信がなかったのと
雨が降っていたので
今日の朝、試すのが待ち遠しかった、

で、
雨がやんで早速試してみたんだけど

6~7割解消

な~んか微妙

完璧は程遠いかな、
でも、とりあえず走ることは可能になったかな、

工具屋まで買い物には行けた、
そういう意味ではかなり前進したが
まだ不安定だね、

アクセルの戻りに回転がついてこないというか
まだどっかおかしいとは感じる、

もう暫くいじって様子見ないとダメだな


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9/24

2012-09-24 14:47:06 | 日記
ふぅ

今日は昨日から一転
天気は晴れ、暑くなっているんだけど

朝から再びバイクをいじりだしたんだけど

結局結果から言えば良くはならなかった。

今日はキャブのバラシをもう一度やって組み上げたけど
恐らくだけど中身のMJとかは番数は変更はない、
つまりいじってないと思われる、

でもダイヤフラムの止まってるネジはなめちゃったりしているし
何かをいじった形跡はあるんだよなぁ・・・・

とにかく、
ハッキリ掴めないまま
閉じて乗ってみたんだけど
最初は調子いいんだ、

なもんでガソリン入れに行ってみたんだけど
そんなに問題なくスタンドまで行けて
入れて帰ってくるんだけど
帰りになるとまたおかしくなってきてね、

つまり、暖まってくるとおかしいんだな、

困ったもんだよ、
症状がイマイチハッキリしないというか、

でも、なんかおかしいんだよね、

安定しないっていうか、

アイドリングが急に不安定になって
エンジン回転が落ちなくなったり
その割には暫くすると安定してみたり

まぁ多分キャブっぽいんだけどさ・・・

相変わらずキャブのホース一本行き先がわからないのがあるんだよなぁ
マニュアル見てもさっぱりだし
ネット調べてもよくわからないし

で、

昼から諦めてレポート書き出したけど
相変わらず進まない

ようやく200文字

もう今日は無理だな


仕事か・・

買い物でも行っておくかな、
またネジと燃料フィルター、入れといた方が良さそうだな


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9/23

2012-09-23 16:40:40 | 日記
あ~

一日雨降ってたな

なんか、仕事中にくさいとか言われた気がするんだけど
軽くスルーしてたな、

よくわかんないけど
どうでもいい時はどうでもいいみたい、

その割には現状誰かに
すごい依存しているとかでもないんだけどね、

極端な話だけど

ハゲ、とかデブって毎日言われ続けていると
そのうち
そうだよ、
ハゲだよ。だから
デブだけどそれで?

ってなるのかね、
それと近いものがあるのかもね、

この話を持ち出すと
においは迷惑をかけているから
って話になるんだけど
迷惑だって言うんならとことん争えばって感じなんだよね、

別に全く放置しているわけじゃないんだし
それでも、何かを言うならこちら側としても
生きる権利はあるわけでね、

突き詰めるならとことんまでいくし
そうでないなら基本スルーしとけばいいわけだし、

最近の俺はそんなかな、

溜め込む人の悪いパターンってのは
結局全部自分のせいだって思ってしまうことなんだよね、

だって、簡単に言うなら
それは自分がガンになってごめんなさい、って
言ってるようなもんじゃん。
この論理に結論なんかないよ、
だって、何にも過失がないのに自分が責任負ってるって勝手に思っているんだから

人類に挑戦しているのか?はたまた全てを自分で背負い込んでいるのかしらないけど

相手がそう感じてるんならそれでいいじゃん、
自分のことを嫌がらない人と付き合えばそれで終わりなんだから

みんなに好かれようとしているのがいけないと思うんだな


と、無理やりこのカテゴリーの話題を膨らましてみたが

今日は朝まではずっとバイクのことで頭が一杯だったわけで
どう考えても二次空気を吸ってて薄くなっていると
考えるのが妥当なんだが
う~ん。
単気筒のバイクのトラブルでこんなにハマるとは正直思わなかったから
参ってる、
古い物の場合どうしてもこれは大丈夫だから・・・っていう
仮定が出来ないから
探るのが難しいのは確かなんだよね、
前のオーナーが何人でどういういじり方をしてどういう乗り方をしたかが
わからないから
一番困るのはキャブの中をいじられていると
まともな状況判断がつかないんだな、

エンジン本体に問題がなければ、とか
ハーネス周りに全て問題がなければ、という
仮定があってのキャブだったり吸気系だったり排気系だったりなわけで
この仮定が崩れちゃってると
全てが雲を掴むみたいな話になっちゃってて、
どこから手をつけたらいいのかって
感じだからなぁ

とりあえず晴れていれば
一日いじっていたと思う、珍しい日曜の休み
だったんだけど

雨降ってて疲れて寝てしまった。

デーゲームが途中の段階で目が覚めて
その時は勝っていたが
やはりの逆転負け

首位攻防の3連戦
2勝1敗で終了ですか、
まぁ望みは繋いだね、

残り試合の問題で一番多く残っているところから言えば
まだ多少有利なのかもしれないが

来週の札幌での直接2連戦
これが大山かな
結局昨日の段階で残っている直接の3つを全部勝っていればあとは五分で行っても
優勝出来たと思われる、
ところが今日負けたことで
それがだいぶ厳しくはなったな、

俺が個人的に勝手に書くとするならば
現状ではまだ
日本シリーズに出てもGに勝てるチームになっていないと思うよ、
今のままなら
どこのチームが出ても
今年の日本一はGだろうね、

戦力差を覆すだけのなにか、っていう力が
どこも傷ついたままで
ほんのちょっと傾いた流れで優勝した、では
万全で出来上がったGとでは相手にならないだろうね、

ここから、なのかもしれないけど


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苦戦してます。

2012-09-22 18:02:49 | 整備系
朝から雨で
なかなかいじることができず、

昼近くなってようやくいじったけど、

昨日あんなにかからなかったエンジンが
何故か朝にはかかった、

そういう訳がわからない時点で危険なんだが

暫くエンジンかけていたら



あっさり煙もくもくの後
塗装がポロポロ

耐熱塗装ですが?

意味なしですか


何はなくとも走ってみようと乗ってみたけど
最初は良かった、

スピードもきっちり出て

しかし、
暫く走っているとアイドリングがなくなり
バックファイアー?か
どこかでパンと激しい音が

プラグを見る限りじゃ薄いんだな、

ところが理由がわからない、

キャブはいじってない、

考えられるとすればあとはマフラーの継ぎ目か?

電装系はある程度は完成した、
不具合はないと思う、

ウインカーのケーブルが切れてて苦労したが
なんとか繋いだから問題はない、

う~~ん。

なかなか苦しんでます

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いや~

2012-09-21 17:42:40 | 日記
参りました。

とりあえず、昨日の夜からだけど

眠かったから仕事行くギリギリまで寝ちゃってて
慌てて仕事行ったんだけど

予想もしていないことが

月曜に会った一緒に仕事している人が
突然辞めることになったみたいで
またシフトが怪しくなってきた。

全然月曜の段階で辞めるなんて感じなかったんだけどなぁ・・

まぁ、もう安穏とはしていられない状況になりつつあるのは
なんとなく実感はしている。

で、
終わって
その後は天気が怪しかったんだけど
多摩の陸運局、車検場へ

いよいよ軽二輪の登録
その前に市役所に寄って住民票をもらったけどね、

で、
無事ナンバーを発行してもらって
帰ったんだけど

よせばいいのに寄り道をしてしまい、
再びクレーンの魔の手に

また散財だよ・・・

なんか、この辺から今日はあんまり
いい日じゃないなって感じていたけど

昼には家に戻って
再びバイクをいじりだしたが

ほぼ完成なんだが
エンジンをかけようとしたら
かからない・・

初爆はあるんだけど爆発が継続しない、
多分電装系と思うんだけど
ハッキリしない、

今回いじったのは基本ハーネスとマフラーだけだから
そのどちらかしかないと思うんだよな、

しかし、特定できない。

ヘロヘロになったので
今日は首位決戦を見に行こうかと思っていたが
疲れてキャンセル、
これを書き終わったらテレビかネットで観戦だな、

大学の方がようやく動いてくれて
夏にやった
実験実習中級の結果が発表になった。

60点のC評価
ギリギリ合格だった、

厳しいね、

これで一応夏にスクーリングに行った意味はあった、
認定心理士は申請すればもらえる、

よかったよかった。


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