それでも・・

ここに日々の全てを記す

一年終わりか

2021-12-31 23:12:51 | 日記
こんな年の終わり方も
また一つ

前から書いているけど
今年は東京某所でグランドオープンがあって
それのおかげで
近隣が激戦になって

年末から年始
普通とは違うモードに入っている。

今日明日はゆっくりするつもりだったが
まぁ
そもそも整理券を今日、明日は開けておいたんだ。
これは意図的にね。

それは隣の店がこの二日は元々の日にちイベントの日だったから

ここまでの流れで
きっちり対抗しているというのは
感じ取れたので

この二日間は必ず入れるだろうと踏んでいた。

なので
前日までのデータをじっくり検討して
答えを導き出してはいた。

正直、一年間でそんなに数は多くないんだけど
ピンポイントで当たりが判っていた日ではあった。

なので狙い台に座れなければ帰る。

そのくらいの気持ちで店へ向かった。

と順調に行ったかと思ったんだが
けっしてそうではなかった。

SXに乗ろうとしたらエンジンがかからない。

ここにきてとうとうSXまでもが調子悪くなった。

いやぁスペイシーを直していなければ
完全に足を失っていた。

で、

開店前に着けて
勿論抽選は受けていないが
それでもおこぼれで整理券を貰えた。

これが今日は凄く大きかった。
これが今日の勝敗を分けたと言っても過言ではなかった。

狙い台へまっしぐら

空いている。

良かった。

なんか違和感、2ゲーム回っている。
まぁそんなの関係ないんだが

どうせガックンチェックしたんだろ
そんでブルったから止めたのか
それは知らんが

変更されたから止めたってことなんだろうが
俺からしたら
そんなのかんけーねんだわ。

今日はこれが当たり台になるって解っている。
これが当たりじゃなければ
俺の読みは完全にハズレなんだから

前日が良い感じで当たっているから
据えだと思ったんだろ
でも俺はそうは見ていない。

昨日は引き強で終わっているんだ。
設定は入ってない。
だから今日は上げで間違いないんだ、
だからガックンはしているでOKなんだ。

1000円で当たって
この時点で今日の勝敗はほぼ決まった。

この時点で上であることをほぼ確信したし

RTのデータだけで言えば終日で6と言っても
過言でないデータになっている。

この店でどんだけ過去1以下のデータで
勝ってきたかを振り返ってみれば
6のデータが出ている時点で
絶対に1ではないわけで

あとはただぶん回すだけの作業になる。

600越えの中ハマリを2回くらいは食らった、
なかなか増えて行かなかった。

そういう意味ではあまり引きの良い日ではなかった。
どちらかと言うと苦戦した方だろう

それでも7000ゲームで2000枚まで持って行けたんだから
充分だろ


ただ、最後にこれだけは書き残しておかないとならないが

今日も何も示唆は出なかった。
ピースも出なければB中のハズレもなしR中のハズレもない、
唯一信じれたのはRTのデータだけ

まぁ何が言いたいかといえば
新ハナビは設定簡単にはわからん、ってことと
基本的に甘い。

これに尽きる。

7月に新台で入ってから
本当に自分の中では一変した、
コレばっかりやってきた。

来年はすぐにバーサスリバイズが入って
どうなるかはわからないけど

車が壊れたこととかも
ある意味じゃ
ガッツリ稼働しろって見えない力から
言われているのかもしれないし

とにかく当初の予定通り
2日まではあの地域で狙っていくってことでいいのかな


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どこもブーストかかっている

2021-12-30 18:39:31 | 日記
仕事へ行っても

朝になってからホールへ行っても

俺自身は何も意識していないんだけど

どうにも年末最終盤のモードに入っているみたいで

まぁ
何にせよ、思った通りに行きません。


仕事は無難に終わって今年を終え

そのあと
新規オープン店に行った。

ここに来るまでの段階で
どういう動きにするかというのは
前日までのデータを見て
ある程度は頭に描いていた。

ネット上ではあれこれ騒がれてはいるが
冷静に店の出玉のデータを見るに

1つだけ
俺に見えてきたのは

ピラミッドアイはほぼ2日間据えできている、
多分6のまんまだ。

そうなると
新ハナビも全台据えの可能性もありそう

そこまで何となく見えてくると
考えることは多分みんな一緒だと思う。

つまり、前日までの優秀台から埋まる。

ダメなのはダメなままの傾向が強いので
放置になっている台もかなり出ている。

まぁそういうのに座ると
その時点で終了になる。

だから、何が言いたいかと言うと
最初の抽選が全てで
一桁ならピラミッドアイ
それ以外なら新ハナビなんだけど
200よりも後なら
正直入る意味あるのか?
って感じな気がした。

で、

実際に行ってみて引いた番号は
550くらい

はい、即移動

新規店なんだけど・・・
グランドなんだけど・・・

入場することすらなく移動

ちょっとあり得ない行動をとった。


隣に行くも
これが予定外

この店も既に年末年始モードに突入していて
出ようが出まいが
お客の数が店のキャパをオーバーする勢い

うん、ダメだなこりゃ

こちらが台をあまり選べなくなっている時点で
既に立ち回りが出来る状態ではなくなっている。

新ハナビが空いてない。

流石年末


他に打てる台を探すも
特にこれっていうのがない、

新台で入って一度は触ろうと思っていた
スターパルサーが全台空いているので
ココでってことで

これで何かしら掴めれば儲けものなんだが
何か収穫があるわけでもなく
1ではなさそうな展開だったが
終日打ち切るような要素もなく

全体的に見て
店は年末回収入っていると感じた。

まぁ隣があるんで
大回収っていうレベルではなかったが
終日やりきれるような設定は入っていないって感じだな

俺自身の動きは
決して悪くはなかった。

抽選後そのまま入店していたら
勝てていた可能性はあまり高くなかったろうし
ピラミッドアイはやはり据えっぽい動きをしている。

当初思った通り抽選勝負で
真ん中になっている時点で退いて正解だと思う。

予定外なのは
隣の店の集客状況だな、

あそこまで来店客多いと
身動きが取れない、

正に年末って感じで
負ける気満々で打っている人が結構いると思う。

俺は眠さに耐えきれないので
コイン持っている時点で流して
500枚届かなかったけど
勝ち逃げ

飯食うのも混んでて大変って感じだから
どこも年末年始の混み方になっている、

まぁそうだよね、あと1日で今年も終わりって時期になっているんだもん。

俺自身が自覚なさすぎなんだな。

二日まで連続稼働しようかと思っていたけど
今日の状況見て
ちょっと考えを変えないとダメかって思っている。

やっぱり回収する時はしっかり回収しているなって
感じたので
無理して稼働するべきじゃないなって
改めて思った。


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何かせわしない、年末だからか

2021-12-29 18:41:11 | 日記
閉店付近まで打っていると
その後の時間が相当おしてしまって

寝る時間がかなり遅くなる。

まぁ元々次の日、今日だけど

打つ気はなかったので良かったんだけど

そもそもが
色々なところのデータを調べないといけなかったリ
やる事が多い夜だったから
仕方ないんだが

新規店がどんな感じだったのかを
サラッと振り返ったが

ネット相当盛り上がっていたみたいで
とばっちりな演者の人もいたり
凄いことになっている。

でも、被害を受けているのは主にパチの人みたいなので
スロはそれほど問題ではなさそうね。

ただまぁ
全体的な総差枚じゃなくて
俺は新ハナビしか主に見ていないからね。

今日の朝からの稼働率とかを見るに
多分朝一全部埋まってないと思う、

それなら当たり自模れるかもな

昨日はちょっと見た限りじゃピラミッドアイも6入ってたみたいだし
出すのはきっちり出していたんだろう

それよりも
近隣店の方が結局いい感じな気が俺はするんだが
気のせいか


とにかく
車が動かないのは厳しい

27日だったか
ヤフオクでMTを落としたんだ。

この日まで営業しているとHPには書かれていたので
それに賭けたんだが
落札して
メッセージから見れる自己紹介に
改めて年末年始のスケジュールが書かれていて
それでは既に27は休みになっていて終了だった。

なのでどんなに早くてもMTが届くのは年明けの6日になるのかな
それから作業になるから
あと1週間は車に乗れない。

つまり、山にも行けないし
動きが取れない。

ちなみに
今日も少し車は動かしたが
どうもオイル漏れているな、
勿論ミッションオイルだが

つまり、シールが甘かった。ってことだな

何をやってもまともにできないんだな、俺は
改めて気持ちが滅入る


で、
今日は年内最後の仕事なので
特に予定も入れないで
車の中にミッション入れていた関係でミッションオイルこぼしてしまったので
そのシミを抜きたいので
リンサーしたりしていたんだけど
落ちきれなかったな。

本当に何をしても上手く行かない日だった気がする。

1週間身動き取れないっていうのは
ホールに行って
じっくり稼働してろってことなのかもしれないが

流石に玉石混交
難しい状況なんだろうなと昨日感じたので
おいそれとは手を出せないって感じなんだな。

で、

年明け
車乗れないなら、前にやろうと思っていた
タカラッシュネタでもやるかと思って
丁度18きっぷの時期だから
それに合わせてやろうと思っていたものを思い出したんだけど

一回で良いんだ、
18きっぷね。
でも、この1回分で買おうとすると高いのね。

まぁ元々は5回セットでしか正規では買えないわけで
1回っていうのは使用済みを買うから
金券屋か個人売買しかないわけで

ヤフオク探しても
難しい感じ、
しかも使いたい日が近いし
元々期限もそんなに長くないし
更に年末だしってことで

いつもならね、
時間なんか全く気にしない人間なんだけど
ミッションにしても
これにしても
今欲しいんだよ・・って感じなんだよね。

結局ちょっと高い値段で即決で買ったけど
今度は
ペイペイ払いが出来ないとかさぁ
しかもカードも使えないって

俺わざわざ現金をATMでペイペイにチャージしてきて
落札したのに
またコンビニに支払いに行ったよ、
しかも手数料迄払って

何なんだよって感じだった。

つまらないことなんだけど
色々上手く行ってない日だったな。

ちなみにヤフオク絡みって話でいえば

カーステを秋ごろに落札したんだけど
完全に出品者に逃げられた。

大した値段じゃないからいいけど
完全に泣き寝入りよ。


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グランドオープン期間

2021-12-29 00:27:14 | 日記
今年の年末は例年とは違う模様

どこの店も大回収ってわけではないのね。

そもそもが
新規オープンとかをやるからこうなったわけだけど

とにかく
ここんところ毎日寒いんだよ。

前日なかなか寝れなかった。


で、

新規店がグランドオープンだったんだけど
俺は
今日の整理券は持ってない。

最近はどこの新規店も
初日は近隣の人向けに整理券を出すらしく
俺が貰えた整理券はまだ何日か先

でも、隣接店がリニューオープンするってなっていたので
偵察がてら
こちらへ行くことに


行く前はこういう感じで行ったのよ。

だから昼くらいまでしか居られないかもなぁとか思って
昼は久しぶりにサイゼにでも行くかって思っていた。

ところが
行って打ち出して
2台触ってまるでダメで
3台目でおやぁ~って感じになり

それを打ち続けていたら

出ちゃった、



止めれ無くなるやつ

でも、コレが出ても確定じゃないんだよね。

極低確率で下でも引くから

まぁでもRTのデータも良かったのでほぼ間違いないと思う。

この店で出たのは初めてかな

6でしょ


あとはぶん回し

でもまぁね、箱1作ってから
新ハナビで初のボーナス間1000ハマリ

ピッタリ1000で引けた、

流石に設定が高いの判ってても
ここまでハマるとキツイね。

あとはダラダラで終わってしまうことも考えられたが
やっぱり4000ゲーム超えて
5000乗るくらいからかな
ようやく引けだして
夜になったら2箱3箱と順調だった。

最後にREGが大連荘して
22時過ぎまで回して3500枚弱流せた。

あと
今日初めて出したものがもう一つあったな



5%

ようやく出た。
しかも2回でた。

1回はボーナスで1回はハズレだった。

そんな感じで
対抗店の頑張りを見た、って感じだった。

ちなみに
相変わらずの並びで入っているイベントって言う感じなので
俺の周りは朝から必死に隣で回す人が多かったけど
隣は最初に俺が回して捨ててるんだけどなぁ・・・って
思いながら

もしかしたら俺外した?
みたいな気にさせられるよね。

でも結局やっぱり俺の台だけ単品だったんだよね。

ああいう散らし方をするから
周りで並びだと思って回す分で回収しているんだろうけど

言ってしまえば
打ち手側が個々の台の設定を見切るスキルがないと
いわゆる養分になるだけっていう
感じはするよね。

なんか昼過ぎからやたら院長回診が多かったし

腕組みしてグルグル回って何がしたいのかよくわからないが


とにかく
隣の店がどんな感じなのか
ちょっと気になって
見に行こうと思ったんだけど
折角自模った6だしなぁって思うと
他のことに時間を取られたくないなぁって感じで

でもまぁ
途中でチラチラネットを見て
情報集めていたけど

どうも新店は思ったほど良くなかったみたいで
だからこっちの店の院長回診が多いんだなって感じだったけど

終わって帰ってきて改めて情報集めたけど

データも見れるんだな、

見た限りじゃ
1時間並ぶのを考慮すると
その程度ではなぁ・・って感じだな

因みに、今日の店は
俺は並んでいないからね。

それでも当たりを探す余裕があったし
3台目で当たりを見つけている。

何が大事かって
このプロセスが一番大事なんだよ。

目押し、とか並ぶ力とか
そんなのは別にどうでもいいことなんだよ。

一番重要なのは
高設定を見抜く力
それが全てなんだけどね。

俺はそう思っている。

1時間抽選して並ばされて
何となく選んだ一台を打って
ハズれたらお終い。

そんなのに価値あるか?って思ってしまうわけよ。

逆説で言うと
この1時間並ぶっていう部分ね。

これが労力として自分の中で残るから
回収したいって思うんだよ。

それが無駄な投資に繋がるわけね。

つまり勝てないって思っても金を入れるようになってしまう。
ひいては負けるプロセスに繋がるんだな。

俺はほぼ院長回診はしない。

見ってやつだけど

誰かが止めるのを待つ行為なんだけど

耐えられる余裕がないと出来ない。

ぐるぐる回っている間にもっと他の事をした方が
有意義だなって思ってしまうから
俺には無理

俺の性格的に
何もしないでボーっとしたりは出来ないので

パチ屋に居ればどこかで投資できるところを無理やり探してしまう。
それは
負けてもいいから打ってしまうに繋がってしまうから

とにかく勝てる見込みのないところでは
一切投資しないっていうところを徹底することが
結果として勝ちに繋がるって思っているから

メリハリっていうかね、

打つなら打つし
打たないから店には居ない、が
俺の中では結果を出すためには重要なんだな。






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JF03 アクセルケーブル交換

2021-12-27 17:06:01 | 整備系
俺自身も
現状色々めちゃくちゃだが

家庭内もめちゃくちゃで

まぁ予想はされていたことなので
仕方ないが

オリンピックまでだろうな、って
漠然と思っていたからね。
何もかも順調に行くのは

そのあとは崩壊しか待っていないだろうって
思っていたから


でも、
足掻くだけ足掻いて
最後まで俺らしく居れたらいいやって思っている。

整備記事で書くことではなかった。


発送連絡が入金直後に着ていたので
定形外で送っても3日ってことで
今日には届くだろうと思っていた、

家に帰るとやはり届いていた。

とにかく少しでも動くものを増やさなければ

ってことで
作業をした。

スロットしてて思ったけど
やっぱり車の下潜って作業すると次の日全身筋肉痛になる、

今日も身体中痛い、それに寒い

で、

ケーブルの交換なんだけど
作業的にはあまりやりたくない部類の作業だね。

残念ながら
ほとんど写真も撮ってない。

余裕がない、

最初に


手元をバラしたところだけ撮って
それ以降全く撮ってなかった。

とりあえず
スクーターは
すべてがカウルに覆われているので
ケーブルを外す時点でかなり苦労する。

たとえば
新しいケーブルと古いケーブルをくっつけて
上から、もしくは下から引っ張って
置き換えれば簡単って思うんだけど

大抵のバイクの場合
ケーブルの末端付近に金具が付いている。
しかもこの金具が嫌らしいRとかが付いていて
ケーブルが束ねられているようなところを
通過できないようになっているんだな、

今回も
足下の小物入れの裏側辺りで
引っ掛かってまるで動かなくなり
別ルートで新しいケーブルを通す羽目に

何故カウルを全部外さないのか?って
カウルは経年劣化してしまってもうボロボロなので
タッピングビスを多用しているのもあって
あまり触りたくないっていうのが
実情

それでも2時間ちょっとで交換は終わった。

やっぱり中のケーブルだけを修理して使えれば
この作業をしないでいいので
楽なんだけど

古いケーブルを使って
このネタはもう少しやってみるか、
時間があれば

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不用意に行って

2021-12-27 16:46:23 | 日記
悪い流れに入ってしまった。

そう思っているかな

どこで狂ったか

たぶん25日の土曜か

ミッションを組んでいた、

でも、その裏でイベント日だった。

終わった時点で完全に俺が行っていたら座っていたであろう台が
出ていた。

やられたと思った。

寄せてきているのに行かなかった。

でも、

あの時点ではミッションを組むことの方が優先事項だったので
そちらを完成させられて満足だった。

しかし、
結局載せてみたミッションは2速に入らず

失敗が確定してしまったわけだが

それでも

諦めきれず
今日は朝からもう一度
ミッションのフィラーキャップを外して

一縷の望みに賭けた。

ミッションオイルが多いからギアが入らないんだろう・・・

甘かったわけだが

フィラーキャップを外しても
まるでオイルは垂れてこなかった。

これでもう
手は尽くした。

これ以上何も出来ない。

一応テスト走行

走る前は普通に全ギア入る。

しかし走り出すとまず2速に入らない、
3速より上は普通に入る。

困るのは
走っていて停まった時。

信号待ち、とか多分坂とかは終わる。

3速発進かもしくは何度もクラッチを踏みなおして
1か2に入るのを祈るしかない。

症状的にはクラッチが切れていないって感じがする。

でも原因がわからない。

この先の展望としては
中古車を買うか
中古ミッションを買うか

どちらかしかないだろう。

いずれにせよ
年内に何か動くことはもう無理だ。

このまま山へ行ってみるか

そんな挑戦をしようとか
アホなことを考えたりもする。

でも、深夜に早朝にだけ走っていれば
行けないことはないと思う

現実的ではないか


で、

切り替えて
今年最後の新装っていうから
主に
構成がどう変わっているのかを知りたくて
ホールへ行った。

あまり手を出す気はなかった、

実際に店に行って
やはり土曜に来なかったことを後悔した。

やりようがなかった。

後追いしても結果が出るわけないのは
わかる。

なんかね、
好きな人とすれ違って
終わってしまった恋
みたいな

そんな気分になった。

打っていても
もうないっていう空気しか感じない。

やり続けても意味がないと
それだけが台から伝わってくる感じで

無駄に1000枚溶かした

未練打ちでバーサスもやってみたが

もう5号機は打ってはいけない。

あと2週間後
新しいバーサスと対峙するのを待っている。

まぁ頭の中はオークションの中古ミッションのことがあるので
出来れば資金があれば

みたいな

そんな感じしかない、

でもそんな時に限って
結果は出るわけもなく

まさに何も出来ないまま昼過ぎで帰る


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終了。でした

2021-12-26 17:47:08 | 整備系
立ち直れないくらい
凹んでいます。


暗くなるまでかかって
ようやく積んだミッションですが

直すことは出来ませんでした。


音はしなくなったんです。

たしかに

でも、2速に入らない。

まぁ騙し騙し乗れないことはないけど

まともに乗ることはほぼ不可能でしょう。

ミッション載せ替えをするか
廃車ということになりますね。

もう山シーズン始まるのに






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JF03のアクセルケーブル

2021-12-25 18:03:27 | 整備系
発注かけたんだけど

いくら急いだところで3日はかかるだろって
思った。

既に発送してもらってて
相手さんは本当に対応早くて助かるんだけど

でも、今夜通勤には使えないってのは間違いないわけで

車も組みあがってないしスペイシーも乗れない、

仕方ないからSXで行くしかないのか・・・

なんて思っていたんだけど

絶版車になってくれば
当然ケーブル類も出なくなるわけで

既にホンダの日本では生産していないわけでね。

この先修理出来ないと
このケーブルのせいで終わるって思うと

どうにか出来ないものかと
昨日調べてはみたんだ。

そしたら
修理して使っている人とか自作している人とか
色々あるね。

なので俺も出来ないかとやってみたんだけど・・・

結果から言うと

無理でした。


まず、
壊れた状況を把握するべく
もう一度中を見てみた。

手元側で壊れたんじゃなくて
切れたのはキャブのそばなんだよね。

そして
切れた先

玉っころは残っていた、

それなら玉っころに穴開けて
そこにケーブル通し直して
はんだで付ければ直るって思ったんだ。

ところが

この玉っころが並じゃない。

なんだろうね・・これ
磁石にくっつくから
ステンレスではないと思うんだけど



穴が開かないんですよ。

ドリルの刃一本折りまして
2本追加で買ってきたけど

それでもこれが精いっぱい

ボール盤じゃないと
上手く開かないのかね

ドリルのパワーの問題なんだろうか・・

でも、直している人は
玉っころは自作している人がほとんどなんだよね。

真鍮とかで自作しているから
それなら簡単に穴は開くよなぁ

まぁ
新品届くの待ってもいいんだけど

仮に交換しても
今使っていたのは残しておいて
直してストックしておきたいかな


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ミッションは組みあがったんだけど

2021-12-25 17:28:08 | 整備系
ミッションの中の話なんて
誰も判らないし
一般的にはどうでもいいネタなんだろうけど

一応これを書いている時点では
ミッションは組みあがったんだけど

誰かも同じことを書いていたけど

俺も同じことを書くわ。

これは素人が手を出さない方がいい整備だった。

実際、組みあがりはしたけど
まともに動くか
まだわからん。

とにかく、途中から
気になっているのは「エンドプレー」

全く計測なく組んでしまっているので
まともに動くかどうか・・・

ただ、これも書き残しておくが

俺は開けた時から一つも部品を残すことなく組みあがっている。

だから、今の時点で交換した部品以外に
部品は残っていない。

でも、
俺はここまで組み上げて一つだけ見ていない部品がある。

それはエンドプレー調整用のスペーサー

初めから入っていなかった。

これはどういうこと?


まぁ詳細に書いても判らないかもしれないが
一応記事として残しておく、

まず、

かなり困った部分

いきなり付いてしまっている画像だけど



コレね、

このベアリングが最大の謎であり問題である。

ドライブピニオンのベアリングなんだけど

昨日も書いたけど
このドライブピニオンっていうシャフトの部分ね、
これは
下まで貫通していない。

つまり、下から出ているシャフトとは同じシャフトではない。

同一線上にあるんだけど
下のシャフトとは繋がっていないんだな。

これがややこしくしている。

まぁそれがミッションの仕組みだから仕方ないんだけど

で、
ケースを付けちゃってからベアリングを入れようとしたから
どうしてもベアリングについているリングで
それ以上入って行かない。

ベアリングが入って行かないとシャフトに入れるはずのスナップリングがハマらない。

ただし、シャフトは浮いている状態なんだよね、

昨日の時点で既に詰んでいたのは分かっていた。

それでも可能性にかけて
下から出ているシャフトを固定して
その上からベアリングを圧入してみたんだけど

アテにしていた古いベアリングがそのままシャフトに刺さってしまって
抜けなくなってしまった。

ちなみにベアリングに付いていたリングは外した。

結局古いベアリングが抜けなくなって
ギブ

またケースを割ることに

で、一旦ケースから外して
古いベアリングをプーラーで取って
シャフトの根本までベアリングが入っているのを確認
スナップリングもギリギリでかかって
それから
普通にケースにガスケット塗り直して入れた。

で、最後にベアリングのリングをかけて
写真の状態になったというところ

ちなみに
ドライブピニオンのベアリングを抜く作業は
本来のやり方だと
全部のシャフトを抜かないと出来ないから
このベアリングだけを外して直したっていうやり方を
している人は
まずまともに組んではいない。

つまりそれだけ面倒な作業だということ

俺はもう二度とやりたくない。

で、ここまで終わった時点で
29日に届くと言われていた
メーンシャフトのリアのベアリングが届いた。

モノタロウさんありがとう
年末だからなのか
困っていると思ったからなのか
やたら早く届けてくれた。

もう替えないまま組んでしまおうかと思っていたんだが
折角届いたのならってことで

替えることに



こっちのシャフトはしっかりくっついているので
プーラで抜くのも楽だし



入れるのも難なく入った。

勿論エンドプレーは測定していない。

こっから先は
準備をしっかりしていたので
結構楽だった。

バラすたびに小分けにした袋にパーツを入れて
整理しておいたので
普通に組むだけっていう、

まぁ大体同じことの繰り返しだから
難しくはないんだが

ボールとスプリングと蓋をするだけだからね。



オイルストーンで一応均して



スリーボンドの高いガスケット使ったよ。
すげー硬いの
なかなか出ないんだよ、

クリスマスだからケーキ職人的なことをしたって話じゃない。


で、最後はレリーズベアリングまで組んだけど



問題なのはこの裏に付いている
銀色の蓋ね、

これが一番の問題点

さっきのベアリングと蓋の間にスペーサーが入る筈なんだけど
外した時には入ってなかった。

だから当然エンドプレーも測定してないし
正直スペーサーが入ってないんだから
ガタガタだと思うよ。

入っていないのが正常なのか
工場出荷後に誰かがバラして入れ忘れたのか

真相は藪の中だけど

その部分があるから
この先組んでもまともに走るかどうかって言う部分では
不安しかない。

でもまぁ
この部分だけなら
もう一度バラしてスペーサーを入れるっていう作業をしても
やれなくなはないかなって思ったから
とりあえず組んではみたけど

でも、今日はここまでで止めておいた。

車に乗せるのは明日以降で

一応ガスケットが乾燥してからじゃないと
ミッションオイル漏れるかもしれないから





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やっぱりこうなるよねぇ

2021-12-24 17:17:07 | 整備系
俺の人生、

やっぱりそうなるよねぇ

みたいな


奇しくも狙ったかのように起こるのさ


ま、最初からいきましょう。


まず、
前日の続きで
工具屋に行くところから始まる。


ベアリングが抜けないんでね、

プーラーを買わないことには始まらない。

自分が持っているプーラーが短いから
ベアリングに届かないんだな、

なので長いのを買うんだけど

3爪式と2爪式で迷う、

まぁ強力なのは3爪だけど
スペース的に入らないと意味がない。

もう一つ
プレスで使える物もあるんだけど
そっちも迷う、

結局2爪式とプレスで使うものを買って

使ったのは2爪式のだった。



そんなに苦労することもなくあっさり外れた。

ここまでは良かった。

で、

結局のところ

このドライブピニオンのベアリング

これが問題なんだけど


正式なやりかた、

外し方とハメ方は
ドライブピニオンまで分解して
ドライブピニオンをプレスに置いて
ベアリングを圧入
もしくはプーラーで抜くっていうのが
正式なやり方なんだろう、
それが整備書には書いてある。

でも、
ドライブピニオンまで分解すると
ほぼほぼシャフト全部分解することになると思うんだな、

俺はそこまでしたくなかった。

だからケースに付けてしまって
ケースをプレスで抑えて
上からベアリングを圧入すればいいと考えた。

まぁ結果からいえば
失敗だった。

昨日もこれは書いたが
メーンのシャフトっていうのは
前側と後ろ側
一直線ではあるけど
一本ではないんだ。

途中で分断している、
だから下側を固定したところで
上側は固定出来ていないわけで

そこに圧入したところで
ベアリングが入って行かない。

更に
細かい事を言うと
ココの挿入位置っていうのが
エンドプレーに関わってくるので
きっちり位置決めをして入れないといけない部分なんだよね。
最終的にきっちり
スナップリングの隙間(エンドプレー)を
合わせるようになっているんだから・・

これをキッチリ入れるためには
ケース付けっちゃったけど
また全部分解するしかないか・・・

まぁ無理やりでも入れれば良いやって思って
更にプレス上からかけるか

暗くなったので作業は途中で止めた、

でまぁ
本来の作業はこんな感じだったんだけど

タイトルの話はコレではなく

プレスをかけるために
上に筒状のアテが欲しかったので
ホームセンターへ行ったんだ。

それは別にどうってことはなく
昼飯も食って帰ってきたんだけど

家に着く直前の交差点で
信号が青になってアクセルを開けた時に
前に進まなかった。

アクセルがグルグル回ってしまう・・

あ~やっちまった、
って感じだよ。

家は近かったから押して帰ったけど

アクセルワイヤーが切れた。

車の作業中で移動にはJF03
使っていたのに

2台も動かなくなる。

最悪SXで全部やることになる。

何でこうなるって感じだよ。

JF03のパーツはほぼ絶版で
日本のホンダからは買えない、
中華のパーツを売っている店があるから
そっから買えるけど
頼んでもすぐには来ないだろうな


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