まぁ
そもそものところから言って
このバルブの調整の仕方自体が意味が分からないから
やっていることがどういうことなのかも
さっぱり分かっていないんだが
とにかく、
前にやったJF03
スペイシーのバルブ調整の続き
前回圧縮上死点が分からないから
調整できないっていうところから
昨日買ってきた、
マイクロスコープなら
見れるだろうってことで
続きね。
早速、スマホに装着して
穴へ挿入~
う~ん
黒いツブツブがボヤ~って映るだけで
なんのことかさっぱり・・・
それを数分繰り返しました。
あ、あああ
入れる穴間違えてた
プラグホールに入れて燃焼室を見ていました、
ピストンのヘッドをずっと接写して見ていたようです。
そら、見えねーわ
気を取り直して
今度こそサービスホールへ
おお、なんか違う所があるぞ
この写真、分かりにくいけど
奥から
ベアリング、スナップリング、で一番手前がカムシャフトの切り欠き
その手前はシリンダーヘッドカバーのサービスホールのネジ穴ね
わかるじゃん。
調整できるぞ~~
こんな感じね
で、
マニュアル通りに
この状態にして
勿論、ただの上死点じゃなくて
圧縮上死点で合わせてだよ。
アジャスターを一番外側に開いて
そこから内側に一目盛り戻せ、と
書いてあるんだが
一応、その通りにやったと思うんですけどねぇ
やった写真撮ってないけど、
で、
結果を書くと
その通りに調整してエンジンかけたら
全くエンジンがかからないのよ。
どゆこと?
オート調整だとしたら
今の値が正常値なわけだから
原点に戻すとやっぱりダメなのかね
この仕組み自体が理解できていないバカなもんで
とりあえず、
動かないんじゃしょうがないから
元に戻したよ。
そしたら普通にエンジンかかった。
う~~~ん、
やらない方がいいことってあるのかな・・
いじる前は
この位になっていたんだ、
でも、これはネジを締めているから
初めにこういう設定にしないと
後から自動で動くって訳じゃないんだよなぁ
う~~ん
わからん。
実は別のバイクのロッカーアームとかバルブとか組んであるとか?
なわけないよなぁ
理解不能
とりあえずね、
マイクロスコープはいい感じ。
でも、マクロはキツイかもね、
レンズがピント合わないかも
ある程度距離がいる、
ピント合うためには
そもそものところから言って
このバルブの調整の仕方自体が意味が分からないから
やっていることがどういうことなのかも
さっぱり分かっていないんだが
とにかく、
前にやったJF03
スペイシーのバルブ調整の続き
前回圧縮上死点が分からないから
調整できないっていうところから
昨日買ってきた、
マイクロスコープなら
見れるだろうってことで
続きね。
早速、スマホに装着して
穴へ挿入~
う~ん
黒いツブツブがボヤ~って映るだけで
なんのことかさっぱり・・・
それを数分繰り返しました。
あ、あああ
入れる穴間違えてた
プラグホールに入れて燃焼室を見ていました、
ピストンのヘッドをずっと接写して見ていたようです。
そら、見えねーわ
気を取り直して
今度こそサービスホールへ
おお、なんか違う所があるぞ
この写真、分かりにくいけど
奥から
ベアリング、スナップリング、で一番手前がカムシャフトの切り欠き
その手前はシリンダーヘッドカバーのサービスホールのネジ穴ね
わかるじゃん。
調整できるぞ~~
こんな感じね
で、
マニュアル通りに
この状態にして
勿論、ただの上死点じゃなくて
圧縮上死点で合わせてだよ。
アジャスターを一番外側に開いて
そこから内側に一目盛り戻せ、と
書いてあるんだが
一応、その通りにやったと思うんですけどねぇ
やった写真撮ってないけど、
で、
結果を書くと
その通りに調整してエンジンかけたら
全くエンジンがかからないのよ。
どゆこと?
オート調整だとしたら
今の値が正常値なわけだから
原点に戻すとやっぱりダメなのかね
この仕組み自体が理解できていないバカなもんで
とりあえず、
動かないんじゃしょうがないから
元に戻したよ。
そしたら普通にエンジンかかった。
う~~~ん、
やらない方がいいことってあるのかな・・
いじる前は
この位になっていたんだ、
でも、これはネジを締めているから
初めにこういう設定にしないと
後から自動で動くって訳じゃないんだよなぁ
う~~ん
わからん。
実は別のバイクのロッカーアームとかバルブとか組んであるとか?
なわけないよなぁ
理解不能
とりあえずね、
マイクロスコープはいい感じ。
でも、マクロはキツイかもね、
レンズがピント合わないかも
ある程度距離がいる、
ピント合うためには