まず、
今知った話
羽根ものファミスタ、出るのか
とうとうユニバが羽根もの出すのか
最近じゃ羽根って言ったらアムテックスしかない感じだったからなぁ
アクテックスと言えば
昔で言う平和
ユニバはそもそもスロメーカーだから
パチはほとんど作ってなかったからなぁ
ユーザーの方を向いているメーカーという意味では
俺は一番ユニバがこっちを見ているって
思っているんだけどね
何気に、俺のココをユニバの中の人が見ていて
開発しているんじゃないかって思うくらい
俺の期待にならって作ってくるからなぁ
正直、
店ウケを狙ってないんだよね。
ユーザーが喜びそうなスペックを作ってくる。
でも、店が酷評するから
存続できなくなっているっていうのが
現状だと思うんだな。
ただ、
スロで言うところのAT機とスマスロは
無理なんだろうなっていうのは
感じる。
勿論ユニバの中でも開発のグループは一つじゃなくて
色々なグループでやっていると思うんだけど
ノーマル機を作ってきた層というか
Aプロに関わっている人は
基本は変わってなくて
打ち手が長く遊べるような仕様っていうのを
コンセプトに作っていると思うんだな。
ただ、AT機を作っている方は
凱旋ハーデスとか絆とかまどかシリーズとか
言ってみればイロモノ系の台は
どちらかと言うと最盛期が5号機の機械だったものだけど
5号機の規則から6号機の規則に変わった時点で
同じようなスペックを移植することが
どうしても出来なかったんだと思うんだな。
正直、俺から見て
それは他メーカーも結局同じなんだけど
6号機で5号機以前の不自然じゃない
ゲーム性っていうのを作ることはほぼ無理だったって
ことなんじゃないかな。
更にダメっていうか
良くないのが
ユニバは5号機の時代にAT機で結構ヒット機を作ってしまったことなんだよね。
故に6号機で同じタイトルでそれを作ると
前作とどうしても比較されるし
それを意識して作る方も出来るだけ超えるか同じものっていう
感覚になってしまって
当然それは無理って感じで
開発がとん挫したり
出したら出したで酷評されるってパターンに陥ったんだと思うんだな。
逆を言うなら
三共は今当たっている機械は
ほぼ初のコンテンツだから
比較されないっていうのが大きいんだと思うんだな、
ヴヴヴにしてもからくりにしても
前作っていうのがない。
で、まぁ
ユニバが羽根ものを出すっていうのも
ある意味じゃ店に対しての挑戦でもあるのかなとは思うけど
ただ、
元々ユニバのパチはあまり店から良い評価を受けてないから
売れないんだよね。
導入がないと
結局打たれないから、世の人は知らないまま
消えていくなんてことになりかねない。
で、まぁそもそもだけど
現状店が羽根ものを入れたがらないって言う部分もあるしね。
ちまちま釘いじるのが嫌っていう店が多いというか
そもそもいじれないって店も結構あるらしい、
俺からしたら
羽根ものがパチに関しては原点だから
捻じ曲げて解釈している人が多いけど
パチって基本は店と客の釘での勝負だから
いじっちゃダメなんて
本気で思っているんなら
もうパチなんて無くていいって思うよ。
今の機械は
スタートにいくら玉が入ろうが
他入賞入れようが
結局のところチャッカーに入った玉がする抽選を打った人が引けるかどうかの勝負であって
更に言うなら
当たってから右打ちして
それの引き次第、みたいなところがあるから
ぶっちゃけ
玉が要るのか要らないのかっていうのも微妙だよね。
もうボタンで良くね?みたいな
店が釘をいじってよく回るようにしようが
閉めようが
結局のところほぼ打った人の引きで結果が決まる、
みたいな世界になっているよね。
あまりに確率分母が大きすぎて一日単位でなんか
何にも影響ないみたいな感じになっているし
それを考えると
羽根ものってやっぱり原点なんだよね。
店が釘をいじれば
如実に客の結果に影響が出る。
勝敗が釘でかなりの部分決まるっていうのがね。
だからこそ
店と直接勝負しているっていう気になれるから好きなんだけどさ。
下手な店ほど
全然勝負にならないような釘にするから
まるで遊べない状態になって即客居なくなるしね。
これに関しては
やっぱりスロのノーマルタイプも同じことが言えるんだけど
いくら粗利が出るとか出ないとか
言ったところで
一番分かりやすいところなんだよ。
だから客側目線で言えば
指標として見に行きたくなるところなんだよ。
だから羽根があって活気のある店っていうのは
勝負できる店なんだなって見えるわけ。
それと同じでノーマル機にずっと粘っている客が居るっていうのも
スロ打ちからすると
他にも期待できるかなって思えるから
そこをないがしろにする店って
ハナッからもう行かねってなるのよ。
分かりやすく言うと
すし屋で
高いネタしか置いてないよって言ってるようなもんなんだよ。
安いネタでも
高いネタでも
同様に扱ってないと
すし屋としては成立しないじゃん。
だって客はどのネタでも同じように美味しいのが嬉しいわけだから
ウチはウニ、ひらめ、大トロしか扱ってねーよ、なんて
すし屋実際にあったら
繁盛するかね?
カッパとか注文すると嫌がる店主の居るすし屋って流行るかね?って話よ。
だいぶ長くなってしまったな。
とりあえず、羽根もののファミスタには期待しています。ということで
今日の稼働は
いつもの店へ
ゲッターから流して
サクッと1000枚作ったんだけど
こいつは本当に難しい。
押し退きの判断がつかない。
もう少し様子見たいなんてやっていたらあっという間に200枚
流石に続行不可で移動
新ハナビ
これはほぼ下だった。
でも何故か1000枚は超える。
案の定途中からデータ更に下降で
800枚まで飲ませて止め
プラスで終わったので良しかな。
本当は書きたいネタがまだ一杯あるんだけど
スロネタだけで長くなりすぎ