それでも・・

ここに日々の全てを記す

予感

2023-11-26 17:52:08 | 日記

寒い、寒すぎる。

30分コタツに入っているが

未だに温まらない。

 

身体が冷え切ってしまった、

 

例年23日にやっている

ライオンズファンフェス

今年はどこかの韓国系アイドルグループだかなんかが

ライブを入れていたので

今日だった。

 

ま、よりによって

ここ何日かで一番寒い日に当たるという

何日か前から分かってはいたので

完全装備をして向かったわけだが

 

家を出た時に雨まで降っていたのはビックリ

 

途中離脱もあるかもなぁ・・・って

思った。

 

 

内容について

あれこれ書くつもりはない。

 

自分的には

ほとんど飯を食いに行っているような感じになっているので

 

今日は外でケバブを食って

中に入って

 

並んで

 

けんちんうどん

 

もっと他にも温かい系に行こうかと思ったけど

 

そこで打ち止め

あとは

売り子さんからホットのドリンクを飲んで終了だった。

 

 

買い物に行くのとトイレ以外

席を立つこともなく

ずっと椅子に座っていた。

 

おかげでカチカチ、凍った。

 

俺が

今日というかここんところニュース見たり動画観たりして

更に今日

一日過ごして感じたこと

 

タイトルにも書いたけど

予感みたいなもの

 

来シーズンはかなり狙えるかもしれない。

 

これは何となく感じる。

 

逆に言うと

来シーズンを逃すと

かなり厳しいかもしれない。

 

昔強かったチームになってしまうかもね

 

 

何となくそう感じる理由は

まず、

ここまでの流れ

 

ちょっと前にも書いたけど

ソフトバンクの異様な強かった時代が終わった。

 

残念だけど今シーズンのここまでの補強とか

放出を見ていて

いい流れで動いているようには見えない。

更に山川移籍が確定すれば

ほぼ完結すると思われる。

 

まぁ振り返ってみても

ソフトバンクが強かった大きな要因として

秋山、工藤っていう監督が色々な面で

支えていた部分っていうのが大きかったんだと思う。

それは選手側という意味だけではなく

内部の色々な部分でという意味で

それが無くなってしまったらやはり昔の体質が

見えてきているので

まぁよく言われる昔のG化っていうのが

見えるんだよな。

 

組織は足し算で結果になるものではない、っていうか

 

そして

オリックスに関して

山本由伸放出

山崎も放出

順調に主力選手が出ていく流れ

 

これはどこでも同じで

優勝すると他へ行くというのは

最近のプロ野球では一連の流れなので

当然なんだけど

 

果たしてここ何年間と同じ戦力で来シーズン行けるかというと

結構厳しいだろうな、とは思う。

戦力もさることながら

もっと重要なのはモチベーションなんだよね。

そもそも何で選手が他へ出ていくのか?っていう部分って

優勝したら目標が無くなるからっていうのも

含まれるわけでね。

 

そう考えると

来年は相当チャンスがあると思われるんだな。

 

楽天は現状爆弾が爆発しちゃったから

来シーズン上手く回るか未知数

でも、時期的にはかなり良い時期に爆発させたのかもしれないが

 

こちらに対しての

好材料は

銀さんが戻ってくること

 

これに関してはやってみないとわからないが

恐らく+1ではない効果が見込まれる

 

それに

今日発表になっていたが

来年の春にOB戦をやること

更にそのメンバーがね。

 

わだかまりはだいぶ解けている感じはする。

 

あんまり主チームとは関係のない話ではあるんだけど

系譜をすっきり流すことで

何もかもうまく流れるような気がするのは

気のせいか

 

あとは

中の選手がどれだけ一生懸命やるか、なんだけど

基本的に

今のチームは投手主体で組んでいるので

余程の事がない限りは大崩れは無い。

 

更に今シーズン沈んだこともあって

良くも悪くも熟成が進んだ。

大きな補強も離脱もない。

 

意識的には狙うしか無くなっている。

 

言ってみれば機は熟したと

俺は感じる。

 

ただ、

現状での心配事と言えば

山川がまだ中途半端なこと、

そして来期コケてしまうと逆に相当マズイと思われる。

 

光成は来シーズン余程成績が悪くなければ

恐らく出ていくだろう。

そういう意味でも来シーズンは是が非だと思う。

噛み合うという意味では

来シーズンしかない、

 

それ以降も順次放出する選手は出てくると思われるし

ま、未知数の新人が出てくれば話は大きく変わるだろうけど

とりあえず

計算できるという意味では来期が一番可能性が高いかなって思う。

 

そんなことを考えたり

感じながら寒い一日が終わった。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 噛み合っていない感が | トップ | 運転席側の右上 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事