いやぁ
ブログの記事にしなければいいだろう、って言ってしまえば
それまでなんだが
やはり起こった事実は残しておくのが
俺の生きている意味でもあると思っているので
俺のある意味じゃ黒歴史がどんどん増えていくだけのような気がするが
馬鹿記事ですわ
JF03
スクーターね、
バッテリー死んだから発注したって書いたけど
届いていたから
開けて
希硫酸装填
初期充電もして
万全を期して
交換
当たり前の流れだったんだけど
外した、付けた。
スターターON
し~~~ん
スターターON
シ~~~~~~~~ン
え?
はい、馬鹿が降臨した瞬間でした。
バッテリーじゃねー
原因間違ってる~~~~
アンタさいてー
上からアンタさいてーが降ってきた瞬間でした。
打ちひしがれた。
はぁ
また無駄な金を使ってしまった・・・
テスターくらい使おうね~
って言っても過去にバッテリーが死んだときは12Vあってもダメだったりもしたから
何とも言えないんだけどね。
まぁ
時期が時期だから
交換してもいい、と
無理やり納得させよう。
で、そもそものスターターが動かない理由なんだけど
まぁバッテリーじゃねーって言ったら
そんなに難しくはないのよ、
車だと面倒なんだけど
所詮原チャリだから
調べるところはいくつもない、
心当たりがないこともない、
左の足元ね、
そこが一番あやC
因みに車の場合は
コンピュータが入っていたりするとまた面倒だからよくわからんが
基本はスターターの絡みが多いだろうね、
多走行だと
でも、
バイクはスターター自体にそんなに負荷がかかってないから
モーターがやられる可能性はかなり低い
それよりも
大体バイクの場合は
ただスターターのスイッチを押すんじゃなくて
○○しないとボタン押してもスターターが動かないようになっている、
この○○の部分が結構あやCのよ、
何故かって
つまり、回路の中でそこを動かさないと電気が流れないようにしてある、ってことだから
逆を言えば
そこが繋がっていないからスターターが動かない可能性が高いって
ことになるから
で、
このスクーターの場合は
リアブレーキのペダルなんだけど
リアブレーキを踏みながらじゃないと
スターターは動かない、
勿論スタートの位置にキーをひねっていることも条件としてはあるんだけど
この二つの条件とあと調べるのは基本であるヒューズなんだけど
ヒューズの場合は
過電流が流れたり漏電したりと
外的な要因で強い電流が流れたりしない限りは基本は切れたりするものではないので
壊れるまで乗っていたのが自分である以上
その心当たりがないから
そこをいきなり調べる気はあまりないんだな、
ってことで
長くなったけど
左の足元に原因はあった
ブレーキランプの調整ネジ
少し調整したらあっさり直った。
う~~~~
もう~~~~
ばか~~~
ブログの記事にしなければいいだろう、って言ってしまえば
それまでなんだが
やはり起こった事実は残しておくのが
俺の生きている意味でもあると思っているので
俺のある意味じゃ黒歴史がどんどん増えていくだけのような気がするが
馬鹿記事ですわ
JF03
スクーターね、
バッテリー死んだから発注したって書いたけど
届いていたから
開けて
希硫酸装填
初期充電もして
万全を期して
交換
当たり前の流れだったんだけど
外した、付けた。
スターターON
し~~~ん
スターターON
シ~~~~~~~~ン
え?
はい、馬鹿が降臨した瞬間でした。
バッテリーじゃねー
原因間違ってる~~~~
アンタさいてー
上からアンタさいてーが降ってきた瞬間でした。
打ちひしがれた。
はぁ
また無駄な金を使ってしまった・・・
テスターくらい使おうね~
って言っても過去にバッテリーが死んだときは12Vあってもダメだったりもしたから
何とも言えないんだけどね。
まぁ
時期が時期だから
交換してもいい、と
無理やり納得させよう。
で、そもそものスターターが動かない理由なんだけど
まぁバッテリーじゃねーって言ったら
そんなに難しくはないのよ、
車だと面倒なんだけど
所詮原チャリだから
調べるところはいくつもない、
心当たりがないこともない、
左の足元ね、
そこが一番あやC
因みに車の場合は
コンピュータが入っていたりするとまた面倒だからよくわからんが
基本はスターターの絡みが多いだろうね、
多走行だと
でも、
バイクはスターター自体にそんなに負荷がかかってないから
モーターがやられる可能性はかなり低い
それよりも
大体バイクの場合は
ただスターターのスイッチを押すんじゃなくて
○○しないとボタン押してもスターターが動かないようになっている、
この○○の部分が結構あやCのよ、
何故かって
つまり、回路の中でそこを動かさないと電気が流れないようにしてある、ってことだから
逆を言えば
そこが繋がっていないからスターターが動かない可能性が高いって
ことになるから
で、
このスクーターの場合は
リアブレーキのペダルなんだけど
リアブレーキを踏みながらじゃないと
スターターは動かない、
勿論スタートの位置にキーをひねっていることも条件としてはあるんだけど
この二つの条件とあと調べるのは基本であるヒューズなんだけど
ヒューズの場合は
過電流が流れたり漏電したりと
外的な要因で強い電流が流れたりしない限りは基本は切れたりするものではないので
壊れるまで乗っていたのが自分である以上
その心当たりがないから
そこをいきなり調べる気はあまりないんだな、
ってことで
長くなったけど
左の足元に原因はあった
ブレーキランプの調整ネジ
少し調整したらあっさり直った。
う~~~~
もう~~~~
ばか~~~