コーヒー屋さんのマスター日記

自家焙煎コーヒー専門店での出来事やマスターの趣味・生活日記

猫の利き手

2008-10-18 19:08:19 | ネコ

ふと、猫にも利き手があるのだろうか?
と疑問に思った。
ネット検索したところ、哺乳類は右利きが多いのだが、
猫は左利きが多いらしい。

うちのニャンコ君は?
 ・餌を欲しがる時のポーズ(頂戴)は右手から
 ・トイレの砂を掘る時は右手から
 ・猫じゃらしで遊ぶ時は身体の向きにより両方
 ・顔を近づけた時は左手ブロックから
 ・猫パンチは左手から
 ・物を転がす時は右手から

どちらとも取れる ?!
確率からだと右手が多いような気がするのだが・・

暫くの間、観察してみる事にしよう・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (具合最悪女)
2008-10-18 21:02:00
にゃんこの利き手、考えたことありませんでした
でもやっぱり多く使ってる手が利き手なのでしょうね

私の実家で飼っていたにゃんこのことを思い出すと・・・
扉を開けるのも右、砂をかくのも右、猫パンチも右右利きだったのかな
返信する
Unknown (amber beans)
2008-10-18 21:40:36
そうかも知れませんね。

今晩、うちのニャンコに直に尋ねてみることに・・
「にゃ~」としか言ってくれないでしょうけど
返信する
お疲れ様でした(^-^) (具合最悪女)
2008-10-19 01:18:17
是非聞いてみて下さいにゃ

にゃ~ってまたかわいいんだろうなぁ
返信する
Unknown (amber beans)
2008-10-19 11:14:36
聞いてみたところ、
「・・・ゴロゴロ」、喉を鳴らしているだけでした。

返信する

コメントを投稿