コーヒー屋さんのマスター日記

自家焙煎コーヒー専門店での出来事やマスターの趣味・生活日記

由来を無視してません?

2008-04-25 13:17:57 | 日記
広辞苑 第六版 (普通版)
   新村 出
   岩波書店


  このアイテムの詳細を見る

昨日帰宅すると、本籍のある市役所から
一通の通知が届いていた。
内容は、
『戸籍事務のコンピュータ化に伴う氏又は名の文字の表記について』

私の苗字には、くさ冠の漢字が含まれているのだが、
少し特殊なくさ冠なのである。
よく使われているのは、くさ冠① や くさ冠② なのだが、
私の苗字のものは くさ冠③ で、間が完全にない。
戸籍のみならず、住民票や免許証も同じ表記で、
公的書類などは、すべてこの表記にしている。

市役所に問い合わせてみたところ、
5月24日から住民登録の役所も、
戸籍表記変更に伴い、変更されていくという事だった。
「国の方針なので、ご理解ください。」

ちょっと待ったぁ!

字には、それなりの由来があるのでは・・?
先祖が昔、苗字を許された時、
敢えてこの表記にしたのだろうから。
勝手にご都合で変更するのは如何なものか!
と言いたいのだが、
偏屈駄々を捏ねても仕方がないので、
理解を示したが・・

さて、後が面倒。
5月24日以降、住民票等を取り寄せて、
公的書類の変更をしなければならない。
本当なら、勝手な国の方針なのだから、国が手続きをして欲しい!
手続きにかかる時間や費用も馬鹿にならない。

戸籍謄本(抄本も)は、本籍地の市役所が
「証明書発行を無料でするよう対処します」との返答だった。
さてはて、住民登録をしている厚木市は、
どのように対応してくるであろうか? 返答が楽しみ・・

【追記】
実家に電話してみたところ、
父親曰く、「うちは登記は皆、くさ冠② だよ」
お~い! 
私には昔、「うちのくさ冠は くさ冠③ で、一般的なものとは違う」と
説明していたではないか!
だから、この表記ですべて登録してあるのに・・
「なんだ、お前は くさ冠③ とおり登記したのか」だって・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆみ)
2008-05-01 13:12:40
私が学生の頃は、生徒の姓名は新事体で書かれていたと思います。

会社では旧字体の人が多くて、メモをひとつ書くのでも、いちいちパソコンで字体を確認して..いつも面倒だと思います。

自分の姓は普通に新事体で書いています。そのほうが画数もいいので..。
返信する
Unknown (あゆみ)
2008-05-01 13:15:07
(字をまちがえましたので訂正します。)

私が学生の頃は、生徒の姓名は新字体で書かれていたと思います。

会社では旧字体の人が多くて、メモをひとつ書くのでも、いちいちパソコンで字体を確認して..いつも面倒だと思います。

自分の姓は普通に新字体で書いています。そのほうが画数もいいので..。



返信する
Unknown (amber beans)
2008-05-01 13:41:12
なかなか難しい問題だと思うのですが・・

文章などでは、新字体でよいのだと思いますが、
苗字の場合、先祖の事もありますので一概にはと
考えております。
姓名判断でも画数が変わってくる場合もあるので、
当然、今までの名では運勢が変わってしまいます。

とは言うものの、
公的なもの以外は新字体で記述しております。

公的なものに関しては、私の家系が本家という事もあり、
墓同様、先祖を敬う意味でも残したかったところです。
返信する

コメントを投稿