Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●放送禁止歌

2010年12月01日 00時34分29秒 | Weblog

CMLに出ていた記事の一部です。前田朗さんの投稿

 たまたま、今朝、読んでいた週刊誌に高田渡さんのことが書いてあった。「話の特集」(企画・構成 矢崎泰久)の中の和田誠さんの「ほんの数行」(48)に、『バーボン・ストリート・ブルース』(高田渡、山と渓谷社)が紹介されていた。「自衛隊に入ろう」は、「・・・一見、自衛隊賛歌のような歌詞で、実はその逆説になっている不思議な歌・・・」であり、彼が18歳の頃に作った歌だそうだ。森達也さんのNONFIX『放送禁止歌』などで聞けます。

 
次週も含めて、師走は酷いことになりそうである・・・。

==========================================
【http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-November/006552.html】

・・・・・・。
閑話休題

昨日は「放送禁止歌」というタイトルの「放送禁止歌」の授業をやりました。

1972年に出た山平和彦のアルバム「放送禁止歌」は発売中止となり、編集し

なおしたものが出ました。当時、札幌の高校生だった私は「放送禁止歌が放送禁

止になった」ことだけ知って、歌を聴いたことがありませんでした。2004年

に発売された山平和彦BOX4枚組みCDを買って、ようやく聴くことができました。

たぶん森達也さんの「放送禁止歌」で取り上げられたために発売になったのでし

ょう。

「放送禁止」「発売中止」に遭遇して、結局ミュージシャン生活を断念した山平

和彦ですが、ライブ収録の現代詩に曲をつけた作品はどれも興味深いものです。

ライブ1のオープニングの「オーバーチュア~希い」は、「平和を・・・たしか

な平和を」と歌い上げるもので、続けていれば山平の代表作になったかもしれま

せん。「放送禁止歌の山平」だけではないのだということが、わかります。

同じ時代に、たとえば頭脳警察はデビューアルバムもセカンドアルバムも発売中

止・回収騒ぎでしたが、「俺たちどうしたらいいんだ」とか言いながら、ずっと

アグレッシヴに歌い/闘い続けました。

山平も続けていれば、と。

ちなみに、以前、高田渡の「自衛隊にはいろう」も授業で取り上げました。いつ

もはブルーハーツを歌っている学生(18歳)がカラオケで見つけて、歌ったら、

初めて聴いた友人たちにも好評だったそうで、みんなで「自衛隊にはいろう」を

歌ったそうです(笑)。
==========================================

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●菅総理の内心 | トップ | ●海は誰のもの? ~繰り返さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事