Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●《森友改ざん関連資料…不開示と改めて財務省が拒否…。国民が混乱? …情報開示で混乱するのは国民じゃなく後ろ盾のアの人ら》

2021年10月22日 00時00分30秒 | Weblog

[※ 2017年2月17日はアベ様のタンカ記念日というトリガー(『報道特集』、2021年06月26日、ブログ主が改変)↑]


(2021年10月16日[土])
Poppy@PoppyPurrさんのつぶやきの画像から文字起こし(https://twitter.com/PoppyPurr/status/1448900312446631940)。北丸雄二さんによる、東京新聞のコラム【本音のコラム「愛と幻想の宏池会」】。

 《「分配なくして成長なし」がいつの間にか真逆の「成長なくして分配なし」に戻り、目玉の金融所得課税も引っ込め、選択制夫婦別姓の検討も自民党の選挙公約からも消えた》。

   『●(金子勝さん)《だが、アベノミクスの総括抜きにして新しい資本主義を
           育めるわけがない》…あのドアホノミクスは何処に行った?
    《ところが、11日の代表質問に対する答弁では「分配政策として、
     まずやるべきことがたくさんある」と語り、金融所得課税の強化を
     引っ込めてしまった。首相就任後、株価が低迷し、市場の
     プレッシャーにあっさり屈服した格好だ》

 《故赤木さんのが請求する森友改ざん関連資料は「未成熟な情報で、開示すれば国民の間に混乱が生じる恐れがある」ため不開示と改めて財務省が拒否だそうで。国民が混乱? ウソでしょ? 情報開示で混乱するのは国民じゃなく後ろ盾のアの人ら。》

   『●【赤木俊夫さんの死を無駄にしないために】《どうすれば俊夫さんを
       死なさずに済んだのかなどを考えた》(ビデオニュースドットコム)
   『●麻生太郎財務相・副首相の口にチャックをしてほしい。野中広務氏の
       ように《麻生は何も答えず、顔を真っ赤にしてうつむいたまま》の様に
   『●赤木俊夫さんに「法を犯」させた側、「官僚にあるまじき行為を」
     させた側、「決して穢してはならないものを穢」させた側の責任は?
   『●東京新聞原田晋也記者の記事【森友改ざん、財務省の行政文書も
     開示を 赤木さん妻が請求...初めて入った省内、撮影禁止巡り抗議も】
   『●《「…これからの政権に前の政権の評価を聞いて読者の関心があるのか
      ねえ?」と笑い交じりに述べた》…泥棒達に縄を綯わせてはいけない
   『●ド正論 ―――「裁判が遅いのは国のせいじゃないですか。私たちの責任 
       じゃないです。それで裁判を終わらせようなんて、とんでもありません」
   『●このまま自公政権のままでは、赤木雅子さんの望む「再調査を実施して
        ほしい」は叶えられない… #政権交代で命を守る新しい政権を!
   『●「財務省の調査は行われましたが、夫が改ざんを苦に亡くなったことは
        (調査報告書に)書かれていません。なぜ書いてないのですか?」

 「私の夫は財務省に改ざんをさせられて…」。
 手紙を読んでも、赤木雅子さんの声は届かず。岸田首相は、アベ様や麻生副総裁の「話をしっかり聞く」ことはできても、赤木さんの「話をしっかり聞く」つもりなどさらさら無し。
 「財務省の調査は行われましたが、夫が改ざんを苦に亡くなったことは(調査報告書に)書かれていません。なぜ書いてないのですか?」《要するに、安倍政権、菅政権と同じ。「調査は尽くした。問題はない」を繰り返し、最後は「裁判中なので」と逃げる。再調査を行う気がかけらもないことはよくわかった》《裁判の資料とするため、財務省が改ざんの調査報告書をまとめる際に使ったすべての文書と、事件の捜査で検察庁に提出したすべての文書を開示するよう求めていた。…しかし回答は、すべて「不開示」まさにゼロ回答岸田総理の答弁と同じだ》…このまま自公政権のままでは、赤木雅子さんの望む「再調査を実施してほしい」は叶えられない… #政権交代で命を守る新しい政権を


[※ 【赤木俊夫さんの妻の自筆メモ】(東京新聞 2020年3月24日)↑]

=====================================================
https://twitter.com/PoppyPurr/status/1448900312446631940

本音のコラム「愛と幻想の宏池会北丸雄二
2021.10.15

 私が新聞記者になった社の新人研修の一環で時の官房長官の宮沢喜一が我々の前に現れ、数々の質問に答えてくれたことがありました。とても知的な人で質問が論理的ならあくまで論理的に答えてくれて、ああこの政治家とは話ができるかもと一年生ながら思ったものです。当の宮沢は自民党内ではあまりに知的かつ論理的に過ぎ、同僚議員たちから煙たがられて党ではなかなか人望も票も集まりませんでしたが。

 その宮沢の宏池会から三十年ぶりに総理が生まれ、知的論理的かつハト派の期待を抱くロートルも多かったと思います。

 しかし「分配なくして成長なし」がいつの間にか真逆の「成長なくして分配なし」に戻り、目玉の金融所得課税も引っ込め、選択制夫婦別姓の検討も自民党の選挙公約からも消えたとなると、そうか、アベ名代のタカ派が政調会長に座った時点で見切りをつけるべきでした。で、故赤木さんのが請求する森友改ざん関連資料は「未成熟な情報で、開示すれば国民の間に混乱が生じる恐れがある」ため不開示と改めて財務省が拒否だそうで。

 国民が混乱? ウソでしょ? 情報開示で混乱するのは国民じゃなく後ろ盾のアの人ら。新総理よ宏池会よ、票のために知性も論理も放棄した党内事情はわかる。しかしせめて国家にはウソをつかせないで。たとえ公約後退が、ウソの撤回だとしても。(ジャーナリスト)
=====================================================


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●《内閣情報調査室の一室、男... | トップ | ●コレは「美しい国・日本」?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事