毎年恒例のお月見会。今年は新型ウイルス感染対策を講じつつ、山梨県芦川グリーンロッジで行われました。
【一日目】
ロッジ周辺には熊出没注意の看板もいくつかありちょっとドキドキ。荷物を搬入、整理して一日目は座学です。
一限目 「判断の失敗が招くもの」講師Tさん
日本の山岳遭難事例9件を取り上げ、解説と分析。経験豊かなTさんのお話は実際の状況が目に浮かんできます。
二限目 「『冬山のセルフレスキュー講座 実技講習会』に参加して」講師Aさん
都岳連遭難対策委員会主催の講座を受講したAさんが学びの内容をシェアしてくださいました。
講義後半は実技です。ロープ、カラビナ、シュリンゲを使っての引き上げ法を実践。力のない人も工夫によって重い者を移動できることを体験しました。
+αでTさんの力学講義。三角関数がでてきてお手上げ
その後、皆で夕食準備。豪快にスペアリブを焼いていきます。
ボリューム満点。キノコ汁や枝豆、トウモロコシも。デザートは梨。
お月見会にかかせないお供え団子。野趣あふれる投げ入れ花はMさんのお手によるもの。
食後の花火を楽しむ元こどもたち。
【二日目】
5:00 起床。朝食、片付け。ロッジにはこんなステキな電話が。
ロッジの管理犬の天水(てんすい)くん(推定5歳)は保護犬です。子犬の時瀕死状態だったのを助けたとのこと。性格は慎重でそれが瞳によく表れています。
ロッジの管理人さんと天水くんにご挨拶して出発。
二日目は芦川から移動して、青木ヶ原樹海を散策。
8:30 赤池キャンプ場からスタート。
木漏れ日の中 苔むした道を歩きます。
切り株から新しい命が育ちつつあります。尊い。
コケの世界。
ミヤマウズラ。足下をほんのり白く照らすように咲いていました。
11:00 富士風穴入り口駐車場にて解散。
久しぶりにみんなで歩けたことが嬉しく、大満足の山行でした。
メンバー:佐、田、岡、松、中、菊、秋、會、山t、山y(記)、他1名