アルパインクラブ モルゲンロート

本会の活動状況と情報の共有

北ア 槍ヶ岳(2021.9.18~20)

2021-09-20 13:31:15 | 個人山行(2015~2022年度)

9月18日(土) 上高地~横尾~槍沢ロッジ~ババ平

前夜から通過している台風の影響が残る上高地。どんより雲と小雨が降ったり止んだりの予報通りの天気。レインウエアを着たり脱いだりと休憩のたびに調整を強いられる。

 

本日の幕営地 ババ平。 悪天候にもかかわらず先客のテントで既に満員御礼状態。山小屋の人数制限と値上げでテント泊にしました~との会話も聞こえてくる。なるほどそういうことか…

 

9月19日(日)ババ平~水俣乗越分岐~殺生ヒュッテ~槍ヶ岳~大喰岳~中岳~天狗原~ババ平

 

きれいなモルゲンロートを見せてくれたのは中岳~南岳あたりか。今日は期待できそうだ。

いよいよ槍の穂先が見えてきた。期待に胸が高鳴る。

 

雲一つない空にその姿を現してくれた槍ヶ岳。圧倒的な存在感!

 

賑わう槍ヶ岳山荘。台風一過でこの青空。誰もが笑顔だ。ザックをデポしていざあの穂先へ!

既に多くの先行者が立つ穂先

天空へつながる梯子

 

いつまでも居たくなる360度の大展望。

 

鷲羽岳 水晶岳 方面

奥穂高方面

 

小槍山頂に見える登攀者たち。この後の地震で被害が出たようだ。

 

絵画のような美しさに息をのむ。

 

色づき始めたナナカマドと槍。

 

逆さ槍を映す天狗池。

 

16時頃、テント場のババ平に到着。食事の準備をしていると「ゴゴゴゴゴッー」すごい地響きと大きな揺れ。慌ててテントを飛び出すと白煙を上げる落石がそこらじゅうで!

岩壁に囲まれたこのテント場にまで落石が到達するのではないかとの恐怖心に皆で中州に避難。この夜は余震が10回以上続き、そのたびに起こる地響きと落石音でなかなか寝付けず。

 

9月20日(月)ババ平~横尾~上高地

翌朝はヘリコプターが飛び交い、山岳警備隊もどんどん上がってくる物々しい雰囲気の下山道。登山道の崩落など様々な情報が飛び交ったが、上高地は多くの観光客で賑わっていた。

メンバー:山t(記)


この記事についてブログを書く
« 奥多摩 御岳山・大岳山(202... | トップ | 奥武蔵 日向山~寺坂棚田 ... »