アルパインクラブ モルゲンロート

本会の活動状況と情報の共有

東北 栗駒山(2016.10.1)

2016-10-05 00:43:06 | 個人山行(2015~2022年度)

東北で秋を感じてきました。

1日でどこか山に行けないか考え、東北の山がいいなと思い鳥海山を考えましたがあまりにも遠く、お手頃の山を探し栗駒山に決めました。岩手・秋田・宮城の3県にまたがる独立峰で紅葉の山で有名らしく、パンフレットの表紙になるとか。

コースタイム 3.5h
いわかがみ平(1100m)ー90分ー東栗駒山(1433m)ー30分ー栗駒山(1626m)ー90分ー須川温泉(1120m)

金曜の深夜 新宿から高速バスに乗り込み仙台へ向かう。
翌朝6時に仙台に着き、仙台駅から東北本線で石越駅へ。石越駅からこの時期だけ出ているバスに乗り込み、いわかがみ平へ向かう。

いわかがみ平10:50スタート。今日は3.5hの行程なので気持ちも体力的にも楽。帰りのバスが1日2本しかないのでそれに間に合いさえすればOK。
連日雨が続き数日前まで降水確率が40〜60%でしたが、当日は0%でした。どちらも晴れ女というわけではないようで、雨×2で相殺効果かもしれないです。

途中でこんな沢を渡ります。

樹林帯はすぐになくなり展望が開け、気持ちの良い道のりで紅葉もちょうどよく、楽しい行程でした。

今日のベストショット。

急な登りもなく緩やかで、山頂は多くの人でにぎわいます。

個人的に紅葉はあまり興味がなく、評判が良い山と思って決めましたが、ここはキレイでした。

今日はお散歩コースで、この2倍の行程でも大丈夫、3倍だと結構やった感あるねなーんて言いつつ歩きます。来週は塩見岳に行く予定なので、塩見の話をしながら歩きました。

下山の道で昭和湖を通ります。

連日の雨で下りの道は泥道で、結構ぬかるんでおり、登山道渋滞が起きました。帰りのバスもあるので急ぎつつ13:55下山。

栗駒山荘で温泉に入り、須川温泉15時発のバスで一関駅へ。一関駅からまた別のバスに乗り仙台駅へ。やたら移動が多いですが、日帰りで行くのでこうなります。仙台駅の駅ビルで牛タンを食べ、お茶をして、夜発のバスにのり、翌朝新宿駅到着。

移動が多く、ハードそうですが、高速バスではシート間が広いバスでぐっすり熟睡できて意外と平気です。一番きつかったのは、下山後の須川温泉から一関駅までのバス。満席で座れず、山道の立ったままの1.5hのバス乗車が一番きつかった。登山道歩くよりハードです。

栗駒山は街を見渡せるし眺めも良く、行程的には気楽に行ける山で、涼しい紅葉の時が一番かもしれません。人にお勧めできる良い山でした。

メンバー:照、小(記)

この記事についてブログを書く
« 北ア 岳沢から前穂高岳(201... | トップ | 信州佐久 男山~天狗山(201... »