元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

TA08と向き合ってみる その6

2021-08-22 19:46:00 | タミチャレ・タミグラ
夏休みは1パックも走らせることなく、メンテやパーツ交換、調整で終わり、来週はタミチャレなので少しでも確認したいなーと思い、半日だけですがA.K RCサーキットに行ってみました。

前回からの変更点は

・ラバーシールベアリングに変更
・スパーとピニオンを04モジュールに変更
・ステアリングの舵角調整

今回は時間も少ないのでメニューは

・FFのサスブロックをブラスに変更
・ロールセンター変更

メインはここに絞って取り組んでみました。まずはブラスサスブロックから。

バンパーにブラスのウェイトを仕込んだのが個人的には良くて、じゃあもう少しフロント荷重を増やしたらどうだろう?ということで入れてみました。

これはまたちょっと効果の出方が違ったみたいで、個人的にはとりあえず今のところはあってもなくてもいいかなーという印象。

そしていよいよサスブッシュでのロールセンター変更に取りかかろうとしたところで事件発生!

とりあえずリヤから変えようとサスアームを持ったところ片方だけ前後に大きなガタが・・・

ガタを通り越してガッタガタ。なんだ?と思ってみたら、恐らくアルミサスブロックに交換した時だと思うのですが、スペーサー入ってなかった(笑)

まずは一旦スペーサーを入れてチェック走行。いいね!よく走る。よく走るけどなんだかリヤがよれていたのでリバウンドを減らしていたこともあり、曲がりが足りないのでリバウンドを再調整。すげー気持ちよく走るなー笑

細かいチェックは大事です笑

やっとクルマが正常な状態に戻ったところでブッシュ交換。前後全てのブッシュをMAXまで上げてみました。リバウンドを再調整してもちろん組み直す際はスペーサーの入れ忘れに注意しました笑

前後全上げはフィーリングは悪くないけどちょっと切り始めるタイミングが変わるコーナーもあったりで慣れがいるかな?という印象。次は逆に下げてみよう。

無理に上げてまでやらなくても良さそうだったので、今回のタミチャレはここはノーマルに戻して参加しようと思います。

時間もなかったので今回はここまで。04モジュール化は、久しぶりに細かいピッチのギヤだったんで新鮮でした。ベアリングの変更の効果もあったと思いますが、A123の6A充電でもパワフルになった感じでした。

今回は他車がいなかったので、比較は半月ほど前の最後の走行時との比較ですが、その時すでにサスアームのスペーサー入れ忘れているのであまり参考にならないや笑

とにかく日頃のチェックとメンテは大事だな、と改めて勉強になりました。これ何回今まで勉強したんだろ?とは思いますが。笑


コメント
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