元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

タミチャレ個人編

2009-09-22 08:26:48 | Weblog
先日のタミチャレではN屋敷選手の急成長がすごかった!

初めてM03でレースに出るというので、朝一の練習走行を見て「こじらないで曲がれ」というようなことを言ったら、何かをつかんでしまったらしく、ツーリングまで一気にレベルアップ!

今まで「持って産まれた速さはいいものあるんだけど・・・」といわれ続けていたのが、一気に階段を駆け上がった感じです。先週の宮城大会でヤツのクルマをサトシ選手が使って峠クラスに参戦したのを見て、具体的にどうしたら速く走れるのか、自分とワークスの違いが何かがイメージできたみたい。いや~若いって素晴らしいね!後はレース中に落ち着いていけるようになれば文句は無いな~。

で、ボク個人としては久し振りのライトチューン。タミチャレは予選4位で決勝に進出。前の3人はちょっと速かったんでコリャ今日は厳しいなと(笑)中途半端な走りで大してからむこともなく終了。何か対策を講じねば・・・

ミニ。宮城大会で走ってみて不満だったところに手を入れて臨んでみました。1コーナーで巻いてたのはタイヤだったみたい。前後Sグリップ、ソフトインナーを試してみたらよかったです。後はダンパーのOリングをTRFの青いヤツにチェンジ!

使い続けると普通のOリングよりオイル漏れが早いですが、なんとなく気になったシャフトの戻り、伸びの速さが足りない部分が解消されて思ったように動いてくれて扱いやすいクルマになったと思います。オイルは走るその日に足せば漏れも気にならないかと思います。

決勝2ラウンド目で、PPのちょ選手がいきなりこけて一気に前に出れて楽な展開になったため勝てたようなもんです。普通に走られたらとてもじゃないけど抜けまへん!

そんで昨日はガッチリ重重デフを組んでみました。1日通してフルロックなデフでちょっと試してみます。デフ交換でシャーシを開けたら、M05のアルミヒートシンクのモーターの上のところに(分かりづらくてスミマセン)しっかりとタイヤカスやらゴミがグリスにくっついてました!

ここはグリスアップの指示があるんで、ちゃんとやらないと駆動形の中にゴミが入っちゃいますよ!取り説どおりに塗りましょう。いや~、最初は「なんでグリス塗るのよ?」と疑問でしたが塗っててよかった~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝っちゃった | トップ | それがコレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事