元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

TRF419XRをつくってみるその2

2017-12-27 23:09:46 | タミチャレ・タミグラ
袋詰Bに進む前に、ちょっと気になる部分があってやり直し。

前後それぞれのバルクで一応平行はある程度出したような感じにはなりましたが、果たしてそれが前後でセンターがでているのか?

というのも、駆動系ができた状態で手で回してみると若干ですがフロントベルトがブレてる感じがあった訳で。

バルク幅サイズの何か金属のものをひたすら物色して、ちょうど良さげなものを見つけたので買ってみました。総額1500円弱になりましたが、3台分くらい作れそうなので実質500円くらいだと思います。

ついでにスパーギヤのところにも20ミリ幅でキッチリクリアランスとって組み直したらメチャスムーズに回るようになりました。



しかし。画像の状態でアッパーデッキをつけると干渉してよろしくない症状が出るようになりました。

タミグラ用に111枚のスパーをつけたので、シャフトのところのシム調整をしてアッパーデッキをつける、干渉するならまたシム調整をしてアッパーデッキをつける、を繰り返す事1時間。

ようやくどこにも干渉しないで回るようになりました。疲れた(笑)

前後のデフユニットをつけてまた手で回してみると、以前気になったフロントベルトのブレは大幅に減りました。

よし、これで袋詰Bに進むぞ!と思いましたが、また少し気になるところが出てきたので次に作業する時はそこを手直しする予定。さっぱり進まん(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TRF419XRをつくってみるその1 | トップ | 2017年をふりかえる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タミチャレ・タミグラ」カテゴリの最新記事