元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

日本の夏タミグラの夏2020その6

2020-09-21 20:08:00 | タミチャレ・タミグラ



今年?買ったタミヤトローリーピットバッグ。普段の作業スペースの長女の部屋から階段下りて車まで持っていくのにサイズ的にちょうど良くて重宝してます。




重宝してるのでセカンドバッグも導入。1号にはシャーシ、プロポ、充電器材、バッテリー、工具。セカンドバッグは主にスペアパーツ、タイヤ、ケミカル、備品などなど。レースには出れてないけど、荷物がきれいにまとまったので作業もしやすくなって大変よろしい感じでした。

今のところ今後の様々な状況次第なところはありますが、11月の掛川の東日本大会にはエントリーしようかと思ってます。

そんな感じで今日は時間と天気の都合がついたので久しぶりにサーキットへ。

今日のメインもTC-01。前回の走行から手直ししたところが果たしてどういう変化しているかの確認からスタート。




見えるところは何も変わってないけど、リヤのサスマウントのスペーサーの入れ方の変更はかなり効きました。

前回はシビアな挙動を抑えるために、せっかくのフロントのいいところも少し殺したけど、今日は前後の動きもいい感じでバランスとれたので終始ただ楽しいラジコンでした!

ノーマル径のバネから大径ロングスプリングもようやく試せましたが、動きがボヤけてダルい感じになったので、今日のところはノーマル径のスプリングが良かったです。




今までタミチャレGT車輌はTA07しか持ってなかったので、最後は初めてのタミチャレGT車輌駆動方法の違いによる確認。

どちらも車高、リバウンド、キャンバーは揃えて試してみました。

TA07はコーナーの侵入が楽で、TC-01より少しだけラインの自由度が高い感じかな?レース時間トータルで走りやすいのはこっちかな?

TC-01はTA07より少し転がるので侵入は比較すると少し気を使うけど、立ち上がりの軽快感やコーナーのキレは今日の状態だとこっちの方がノリノリで走れる感じ。

今日はほとんど貸し切りだったので他車との比較はできなかったけど、安定のTA07、キレのTC-01とどちらもいいところがあったので使い分けできるな。なんて贅沢な悩みだろう(笑)

それでもTC-01 もまだまだ触ってないポイントや試したいことがあるので、また時間取れたら続きをやっていきたいと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の夏タミグラの夏2020 その5 | トップ | 日本の夏タミグラの夏2020 その7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タミチャレ・タミグラ」カテゴリの最新記事