今は温泉サーキットも使えないので、TC-01シェイクダウンは早朝の御所湖で。
仕様は
フォーミュラEボディ
車高前後6.5ミリ
まあまあ減った貼り完ラジアル
前後リバウンド約2ミリ
トー、キャンバー、ロールセンターはデフォ状態
TRFダンパーオイル前後400、前後黄バネ
バッテリー後ろ寄せ
前後ギヤデフ
こんな感じでシェイクダウンスタート。
とりあえずトリム合わせしてコースイン。スパーとピニオンのバックラッシュがちょっと緩いかな?と思ってましたがとりあえずギヤを舐めそうな感覚ではなかったのでまずは1パック普通に走る。
感想としては
全く脱脂してない付属ベアリングだけど加速から最高速への繋がりが気持ちいい。
結構使ったラジアルタイヤだけど高速コーナーでフロントが逃げない。
インフィールドので切り返しでリヤが抜け気味なフィーリング
リヤの曲がり込みが新鮮
大体プライムサンプルキット号を少しお店の裏でやらせてもらった時の予想に近い結果でした。
2パック目はリヤのリバウンドを約10分ほど増やして様子見。安定感は上がったけど、元々のいいところが薄くなったような気もする。
途中でリヤトーをワッシャー1枚増やしてみました。こっちの方がリヤの安定感の出し方としては良さげな印象。
とりあえずリヤの安定感は上がったので、3パック目はステアの切り方やスロットルの入れ方をあれこれ試してみました。
御所湖でまあまあ減った貼り完ラジアルだとラフにステア操作した途端リヤがついてこなくなりました。
丁寧な操作をしてればすごくいいフィーリングだけど、これだと他車と競ってる時は少し余裕がない感じ。
この日は最終的にリヤトーを増やした状態でリヤのリバウンドを元に戻した状態の動きが良かったです。
ここまでやって朝8時には撤収(笑)
帰宅後に気になったところをバラしてチェック。組み立て時に脱脂せずにドライフルードを指しただけのベアリングは、余分なグリスが飛んでガタなく軽く回り始めました。
もう少し走ればいい感じになりそう。各ギヤも変な摩耗や破損なし。
ということで次回の課題を絞ってみました。
次回はデフのバックラッシュを目一杯軽めにしてギヤが保つのか?フィーリングは?
オフセット2ホイールで走ってみると?
フロントデフオイルの番手変更の感じは?
ダンパー長を2ミリ増やしたフィーリングは?
次回の御所湖ではこの辺をメインにチェックして8時には撤収しようと思います。
方向性がわかってきたらスプリング、各所スペーサーの増減なんかをやっていきたいと思います。タミグラ東北大会ないけど(笑)近々レースに出る予定もないけど(笑)
つづく。
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