元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

2020タミグラ東日本大会をふりかえる その6

2020-12-06 07:48:00 | タミチャレ・タミグラ








↑このTC-01はいっしょに参加したO氏のできるクルマですよ


久しぶりで楽しかったレースも終えて帰路につき、翌朝7時に無事帰宅しました。

改めて今回送り出してくれた家族、開催してくれたタミヤ様、現地でお世話になった皆さま、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました!

帰宅後に少し寝て洗濯を済ませてから荷物の返却に総本山へ。

今回のタミグラで、GTでストレートで苦戦した原因、フォーミュラEで一人旅できなかった原因、それは「パワー不足」が露呈したツアーでした(笑)

いろいろ検証したら、手持ちのバッテリーで1番パワーがあったのが11年もののA123だったというシャレにならない状態でした(笑)

更にモーターも、現地で一切「外すのがめんどくさい」という理由で一回もKVチェックをしなかったので、てんいんさんがKVオーバーして抹消されたりしたのでその後ギリギリまで合わせたモーターとKVを比較してみました。

てんいんさんのモーターより80くらい低かったです。それよりもなんともトルク感のない盛り上がらない回転の仕方に見ていたみなさんに苦笑されました(笑)

バッテリーは5年ものが2本、4年ものが2本、内部抵抗がA123より全然低かったので予選と決勝に使ってましたが、これが全く数値の割にパワーなかったのが大誤算でした。

むしろA123の方が1分間ならパンチが手持ちの他のバッテリーよりあるという残念な状態でした(笑)

TTよりもTC-01の方が圧倒的にギヤ比が有利なのにも関わらず(これも帰宅後に知って昇天)GTの決勝で苦しんだのも、フォーミュラEで一人旅にならなかったのも全て納得しました(笑)

普段のレースでもここまで露骨には表れなかったので「みんな速いなー」くらいにしか思ってなかったのですが、今回の掛川のレイアウトのように全開区間が長く、グリップも高い状態だとパワーダウンもはっきりわかり、完全に勝手にハンデを背負い込んだ状態でした笑

GTの決勝動画を見たKさんからも「金で解決できる問題ならまだいいじゃない!」と慰めのお言葉をかけていただいたので、15.5Tモーターを1個、タミヤリフェ2本を「タミグラ終わってから」購入しました♪

全ては後の祭り!リフェはなかなか死なないから油断しまくりでしたよ(笑)

てんいんさんからも

「だから言ってるでしょ、バッテリーは生物ですよ。鮮度が大事ですよ、って」

「はい、今回初めて痛いほど理解できました」

とこんなやりとりもあったり。

これからは掛川のイベントの前にはバッテリーだけでも新品を用意してそれを1年レースに使おうと思いました。

なんだかんだで20年近くレースやってきて、初めてパワーで泣いたレースでした。そりゃあ勝手にいらないハンデを自分で背負ってりゃ全ての組み立てが変わるわな(笑)

いい勉強になったタミグラ東日本大会でした。おしまい。
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2020 タミグラ東日本大会をふりかえる その5

2020-12-06 07:18:00 | タミチャレ・タミグラ
2日目はお久しぶりのオロナイン師匠も合流してお祭り気分が更にアップ(笑)




朝からコミカルのドライバー人形を作られておられました(笑)




フォーミュラEでレースしてみたかったので今回1番のお楽しみでした♪

練習走行は前日にGTで走った状態のままボディだけ変えて走ってみたら悪くないみたいで、リヤが少し余計に食って動きが重かったのでそこだけ変更して予選へ。

予選同ヒートには関東から参加のグッチー選手が!久しぶりに一緒のレースだったので楽しかったです。

序盤は自分が前で、グッチー選手に追われる展開。でも真後ろまでは張りつかれず、一定間隔のまま走っているとトリッキーなクルマに巻き込まれてポジションダウン。

1回目のタイムが出たのでグッチー選手と確認して、巻き込まれなければあと2秒くらいタイムが上がりそうなことを確認。

予選ヒートの中でトリッキーな動きをする選手と、1回目のタイムで自分より2秒以上タイムが良かった選手を確認して2回目に備えました。

普段の東北のタミグラなら大体お互いのスキルがわかるのであまりこの作業は必要ないのですが、今回は知らない方の方が圧倒的に多いので、変にブロックしない方がお互いのためなので確認しておきました。

予選2回目は後列スタートでしたが、いい感じで前の方に行けたのでタイム更新を目指して譲る人には譲り、巻き込まれないように注意してほぼ理想通りに走れました。

このペースなら1回目より2回目の方が2秒〜2.5秒くらいタイムを縮められた手応えがあったので、2回目の結果を確認したら0.5秒しか短縮できてない・・・

なぜだか理解できないままCメインポールで決勝へ。スタートしてすぐに2位以下で混乱が発生して、後続との差も開き、予選タイムでも2位以下とは3秒くらい差があったので「これは一人旅であとは何台ラップしてゴールできるかだな〜」なんて思ってたら・・・

一人旅どころか序盤で離れたはずなのに2位に上がってきた方に追いつかれました(笑)

それでもすぐにその方が転倒したので「これでまた一人旅か〜」なんて思ってたらまた別の方に追いつかれる展開に。

1周目の展開からは全く考えられない余裕のない展開で一人旅どころかなんとかメイン優勝で終わったレースでした(笑)

フォーミュラEは初レースでしたが、走ってる姿がカッコいいし、シャーシワンメイクなので楽しかったです。またフォーミュラEのレースしたいけど次はいつになるのかなー

つづく


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2020 タミグラ東日本大会をふりかえる その4

2020-12-06 06:52:00 | タミチャレ・タミグラ
GT。このクラスはただただTC-01でレースがしたかったので全く無欲の参加でした。

練習走行では前日に充電した11年もののA123なのに、周りのクルマよりもアドバンテージがある状態だったのが意外で、今日は少し楽なレースができそうな感じでした。(完全な勘違い)

予選1回目はなぜか周りが速く感じる状態で、結果よりもコース奥側のセクションの走り方に集中しておしまい。

予選2回目の前にパイセンに掛川のレース時の路面の変化の仕方を教えていただき、それに合わせてタイヤの準備と少しだけセットを変えて準備。

それでもパッとしなかったので、予選結果を下から見ていったらなかなか名前が見つからない。

軽くパニックになりながらもう一度下から見ていたらBメインに名前が?

いつものタミグラの感じだと完全にやらかしてるはずの予選の内容だったので、何がおきたか即座には理解できず、「TC-01すげーな」くらいにしか思ってませんでした。この勘違いは翌日のフォーミュラEの決勝が終わってから気づくのでしたが、この時は全く理解できていませんでした。

決勝前にフロントデフをギヤデフ10万番からスプールに、各スペーサーもクルマが軽く動く方向に変更して決勝へ。

決勝序盤はクルマの調子も良く、2番手争いを3台で繰り広げてましたが、そのうちの1台が凄くストレートが速い!

一旦最終コーナーでインを刺して前に出るもその後のストレートでジリジリと抜き返されました。

その後、その方が転倒して離れたので再度前のクルマを追いかけてたら最終ラップでピッタリ真後ろに張りつかれて、最後の直線では完全にパワーで前に出られたのでやられたーと思ったらギリギリ抜かれる直前にゴールだったみたいで、なんとかポジションを1つ上げてフィニッシュ。

てんいんさんが動画を撮ってくれてたので確認したら、コース奥側はイメージ通りに走れるようになってたので、最低限の課題はクリアできたから良しかなーとか思ってました。

その速い方はTTだったので「やっぱりTTはギヤ比有利なんだな〜」と勘違いして土曜日は終了しました。

つづく

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