Soleil ソレイユ

普通の毎日を大切に。

支援物資

2011-03-13 21:01:12 | 日常生活
こんばんわ。


昨日からラジオやチェーンメール(でいいのかな?)で

『米子港で支援物資を募集します。生活に必要だと思われるものを寄付してください』

というおしらせがきていました。



昨日の夜、友だちに呼びかけて、
トイレットペーパー、おむつ、生理用品、歯ブラシ、カイロなどを買い込んできました!



そして、今朝はパパから5千円寄付してもらったので、
カップ麺を買い込んで、友だちといっしょに米子港へ行きました。


米子港はすごいと人の数で、
支援物資も倉庫いっぱいにあつまっていました



あとで聞いたところ、
3日間物資を募る予定が、今日だけでたくさん集まったため、
明日・あさってはなくなったらしいです。
みんな、力になりたいんだな…と思って感動しました。




支援物資についてはこちらに書いてあるとおり、個人で物資を送ると負担になるようなので、
募金が一番ありがたいようです。


-----------------------------------------------------------------


友だちは他に予定があったのでお別れして、
午後からはひとりで献血にいってきました。




献血ルームはかなり混雑していました…

初献血ということで、あの太い針がこわかったのですが、
案外無事におわってホッとしましたよー



血液も足りていないそうなので、できる方はぜひぜひ協力してくださいね。


----------------------------------------------------------------

今回の地震は鳥取は全くといっていいほど被害はないのですが、
個人的にはものすごくショックを受けています…



ニュース映像で、家族を探している方や家をなくした方を見ると、
涙が出てきてしまいます……



家族も、友だちも、家も……そういった大切なものをなくしてしまった方の気持ちを考えると、
本当に…本当につらい気持ちでいっぱいです……。



被災されている方…本当につらいし、不安だと思いますが、
体調やケガにはくれぐれも気をつけてがんばってくださいね!



亡くなった方々のご冥福を祈るとともに、
できる支援をしていきたいと思います。
1人の支援は本当にささやかですが、
たくさんの支援が集まれば大きくなりますよね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼんじょるの)
2011-03-13 22:20:40
あゆみさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

あゆみさんを始めとする鳥取の皆様のお気持ちには目頭が熱くなりました。
本当に嬉しいです。

ひとりでも多くの方が無事でいらっしゃることを心から祈っております。

祈りをこめてポチっと応援させて頂きます。
返信する
Unknown (クッキー)
2011-03-14 02:34:01
今晩は。
お気遣いありがとうございます。
こちらは東北に比べると被害ははるかに軽いのですが、
やはり全国色々な地域との繋がりがあって生活していますから、
今日からは色々と普段とは違った事態になると思います。
あゆみさんのような優しい方がおられることは、
この国もまんざらじゃないじゃん?と嬉しくなりますよ(^^
一応、東北人のはしくれとしてお礼申し上げますm(_ _)m
今日から計画停電なのですが、未だにその詳細が判らず
こんな時間になってしまいました。
もう諦めて寝ますか・・じゃーね。ぽち。
返信する
Unknown (tomato)
2011-03-14 23:40:52
私もそう思います^^

ひとりの力は小さいけれど、それが積み重なると、とても大きな力になるのだと・・・
出来ることからひとつづつ。
ブログの更新も始めます。
ちゃんと日本が機能してるんだって・・
元気でいないとだめなんだって思ったからです^^
頑張りましょうね。
返信する
Unknown (よぴこ)
2011-03-15 09:03:27
あゆみちゃん、こんにちわ!

ほんと、ニュースを見る度に眉間に皺よせてしまうね。
うちの旦那も昨日埼玉にある会社まで救援物資を届けにいったよ。

募金も色んな所でしてるけど、その中でもやっぱりよくないニュースもあるしね。
みんなで助けあって乗り越えたいよね。
返信する
Unknown (メロン)
2011-03-15 09:50:25
あゆみちゃん、励ましてくれてありがとうね~

とても嬉しかったです・・
返信する
Unknown (mana)
2011-03-15 17:51:45

あゆみちゃん こんにちは♪

非常時に備えて・・・・
私も 改めて痛感しています。
沖縄は地震に対しては かなり無知なので。

今は 私たちは淡々と仕事をして
小さなことでもできることをやれば良いって
以前の大震災経験者からのお話です。
みんなの気持ちがひとつになれば、大きな力になるはずです。


返信する
こんばんは^^ (花鳥&Y)
2011-03-15 20:14:55
米子の方々のあったかいお気持ちが素晴らしいですね。
もちろんあゆみさんも。^^
うちでもできることを頑張っていこうと思っています。
小さな事でも広がれば大きな輪になりますもんね。^^
返信する
こういう時こそ助け合いですね (√5)
2011-03-16 16:06:26
米子の皆さん、素晴らしいですね。

他を思いやる心がある限りまだまだ大丈夫ですね。

各自ができることからやっていけばいいと思います。

そして日常生活は普通に送る、これが大事でしょう。
返信する