Soleil ソレイユ

普通の毎日を大切に。

カエル君の解剖

2006-06-30 21:43:49 | 日常生活
今日は2回目のカエル君の解剖でした。
今回は心臓の動きを見る、という実習だったのですが、
なんと2匹も解剖しちゃいました
…と言っても、
同級生3人で一組だったし、
4年生が指導してくださったので、
私は少ししか解剖していないのですが…

解剖の実習では、
先生だけでなく4年生の先輩方が代わりに指導してくださることがあるのですが、
やっぱりとっても手慣れていました
解剖する時も、とっても細ーい血管を避けられるし、
鮮やかな切りっぷりでした
しかも、今日の実習では心臓だけをカエル君から取り出し、
心臓に直接薬品を投与して、
動きの変化を見たのですが、
私たちは心臓が生々しくてちょっと怖がっていたのに、
4年生は、

「あれー、この薬品入れたら心臓止まるはずなのに止まらないね。つまんないね~。
もう一滴入れてみるね!
……あっ、止まったよ面白いねぇ~

と、とってもたくましかったです
とても可愛らしい4年生がそんな風に言うので、
意外な感じで面白かったです

今日の実習も無事に終わってよかったです
でも、レポートが難しい
週末は頑張ります…

そして今日のお夕飯は、
味噌煮込みうどんです。

今日はレポートをやっていたら遅くなってしまったので、
簡単で美味しい味噌煮込みうどんです
ちょっと季節感はないけれど、
美味しかったですよ~



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2006-06-30 22:00:15
実習お疲れ様でした!

カエル君の解剖はやっぱり抵抗がありますよね・・・

4年生にもなるとかなり慣れた感じなんですね

たくましいです。

・・・てことはそれまでに何度も解剖の練習をするということかな?

あべさん頑張ってくださいね~。

こうやってあべさんもたくましい4年生に

なって行かれるのでしょうね~☆

レポートも頑張ってくださいね!



返信する
すごい!! (すみれ)
2006-06-30 22:59:04
こんばんは!!

私は解剖はやったことがないのでわかりませんがすごいですね~!!

かえるの心臓・・・直視できるだろうか・・・。

ご苦労様でした・・・(*^_^*)
返信する
解剖お疲れ様でした。 (武蔵)
2006-07-01 00:07:21
解剖は生々しいので苦手かも~でも蛙&蛇を捕まえるのは大得意です、若き頃よく自分をイジメル悪い奴の、学校の下駄箱や自宅の郵便受けに生きた蛇&蛙を入れて復讐をしたものです、けっこう悪だったのね



 昨日のプチ事件話、懸賞の残念賞に『豆乳クッキー』サンプル品が届いて、TVを見ながらパクパク食べた~味がイマイチやなーと袋の裏を見て固まってしまった!!!!



 『栄養満点~犬用スナック』だって 全部食べちゃったよー(泣)だ、大丈夫だよね!?
返信する
カエルく~ん (ちひろ)
2006-07-01 17:33:30
解剖お疲れ様でした

先輩、たくましすぎる(笑)

でも・・・あべちゃんも4年生になったら

そんな感じになってたりして(笑)



レポートファイト



暑い時期に熱いものかぁ~

私も煮込みうどん食べたくなってきた

麺類だったら、そうめんも食べたいなぁ
返信する
ななさんへ (あべ)
2006-07-01 21:34:33
実習、大変でしたが何とか終わってよかったです

私はまだちょっと抵抗があるけれど、

同級生でもけっこう慣れている子もいて、

私と一緒に解剖した子は、

「けっこう楽しかったよ!」

と言っていました

私も見習わなきゃ

4年生になるころには、

きっと鮮やかに解剖できるようになってますよ~
返信する
すみれさんへ (あべ)
2006-07-01 21:37:06
カエル君の心臓、私も最初見たときはちょっと怖かったけど、

ラットやウサギの内臓も見てきたので、

だいぶ慣れてきました

同級生の子に至っては、

「透明感があってキレイだったね」

と言う子もいたり…

どんどんみんなたくましくなっていってますよ~
返信する
武蔵さんへ (あべ)
2006-07-01 21:41:05
解剖は確かに生々しいですよ~

でも、蛇やカエルを捕まえるのが得意なんてすごい!

私だったら、

その2匹を見ただけで固まってしまいそうです



豆乳クッキー、美味しそうな名前ですね

でも、わんこ用だったなんてビックリ

人間が食べても大丈夫だと思いますよ!

栄養満点だし

でも、お味のほうが気になります~
返信する
ちひろさんへ (あべ)
2006-07-01 21:45:18
4年生、本当にたくましいです!

あんなにたくましくなるには、

きっとたくさんの解剖をやったんだろうな~

私もこれから何度も解剖するのかな?と思うと、

ちょっと憂鬱ですが、

頑張りたいと思います

私も素敵な4年生になるぞ~



レポート、難しくて本当に嫌になっちゃいます

塩類が心臓収縮に及ぼす影響なんてわからないよぉ



暑い時に熱いものを食べるのも、なかなかいいですよ

そうめんもいいですね!

お互い、美味しいものをたくさん食べて、

夏バテになんてならないようにしましょうね
返信する