Soleil ソレイユ

普通の毎日を大切に。

一日2回パスタ

2006-04-15 22:02:24 | 食事
今日は朝から雨だったのですが、
返さなくてはならないDVDがあったので、
傘を差して、自転車ではるばる返しに行きました。
すると、そのビデオ屋さんが半額セールだったらしく、
3本借りるためだけに30分くらい並ぶことに…

その後、もうお昼を回っていたので、
「急いで帰らなきゃ」と焦っていたら、
高校生の男の子とぶつかってしまいました
お互い、
「大丈夫ですか??」「大丈夫です」と言う会話を繰り返しつつ、
何とか流血することなく帰宅しました
もともと自転車の運転は得意ではないので、
雨の日は気をつけなくちゃいけませんね

気を取り直して、お昼ご飯にたらこのパスタを作りました。


味付けも作る手順もよくわからなかったので、
バター、醤油、みりん、昆布茶などで適当に味付けし、
たらこを絡めてみました。
食べてみると、何だかたらこの味がしなくて、
「たらこがすくなかったのかなぁ??」
と思ったのですが、下のほうに行くにしたがって、たらこの味が…
たらこ君たちは下に沈んでいたらしいです…
次はもっとちゃんと作り方を調べてから作ってみます

お昼からは、以前焦げパンにしてしまった、くるみ入りライ麦パンを焼きました!

以前から、自宅で焼くパンは表面が硬くなってしまうのが悩みだったのですが、
今回、ちょっと作り方を変えてみたら、
ちょっといい感じです
明日も柔らかいままでいてね

そして今日のお夕飯は、
ミートソースパスタ、
コンソメスープです。

一日に2回もパスタなんて、自分でもビックリですが、
ミートソースが作りたかったので…
ミートソース作りは、大量の材料をみじん切りするのが面倒だけど、
後は煮込むだけなのでとっても簡単&おいしかったです
今回は、彩りに枝豆を散らしてみました。
こりこりした食感が加わって、なかなか良かったです

最近、慣れない実習と授業に疲れ気味だったのですが、
今日はゆっくりと大好きなお料理ができて良かったです

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sato)
2006-04-15 22:09:49
こんばんは^^

たらこスパゲッティ美味しそう~♪

和風スパには、昆布茶を入れると美味しいって聞いたことがあるけどまだやったことがないんだぁ。

でもあべちゃんも入れてるようだったから、きっと美味しいんだろうね☆

今度試してみよう!



それと、大丈夫だった?

雨の日の自転車は特に要注意だよね。。。

私も自転車の運転はあんまり上手じゃなくて、大学のときこけた経験があるので、思い出しちゃった。

こけてる瞬間がスローなの(笑)そんで私の場合、怪我もしてないのにこけたままちょっとの間、動かないの(笑)っていうか動けないの・・・(笑)(←そうとうとろいのかもしれない。)



あべちゃんも、気をつけてね~!
返信する
satoさんへ (あべ)
2006-04-15 22:24:14
私も今回、初めて昆布茶を使ってみました!

確かに、いい感じの塩気があるので、

和風のパスタに合いそうです

他にどんなお料理に合うか、

研究してみますね~。

satoさんもぜひ使ってみてください



心配してくれてありがとう

ひざのあたりにちょっとあざができちゃったけど、

大丈夫ですよ~

怪我もしていないのに動けなくなる、

っていうの、よくわかります。

私も、一瞬ビックリしちゃって、

思考と動きがストップしちゃう…

雨の日は、

お互い安全運転を心がけましょうね
返信する
こんばんは!! (すみれ)
2006-04-15 22:42:17
タラコスパおいしそうです♪

私も一人暮らしをしていた時は1日に2度パスタは結構ありました!!

今もパスタ大好きです♪

ミートソースも大好きで度々つくります♪

最近ダイエットしているので昼食に力を入れています!!

月曜日にミートソース作っちゃおう!!
返信する
Unknown (口笛)
2006-04-16 02:52:11
あべちゃん、こんばんわ!

す・・・すごいっ。

ご飯も二食作って、パンも作ったの?

私じゃ絶対無理だよ~。歳かしら?(笑)

最近は全然パンも作ってなくて買ってばっかりなの(^^;;

自分で作った方が美味しいんだけど、買うのに慣れるとラクというのを覚えてしまって止まらんよ~~。



ミートソース・・・しばらく食べてないなぁ。

残っても使い道がたくさんあるから便利なソースだよね♪

あべちゃん作のミートソースはまだ残ってるかしら?

配達をお願いします~(笑)



ぶつかったって大丈夫かな?

ケガはなかった?

カサをさしての自転車は危ないから気をつけるんだよ~!
返信する
Unknown (りかりん)
2006-04-16 09:37:47
あべさん、大丈夫??

自転車はこわいですよね。

雨の日は特にこわいので、気をつけてくださいね~

そんな事故にあったのに、こんなにたくさん作ってしまうなんて、さすが!!

たらこスパもミートソーススパもおいしそう~。

私、ミートソースは作ったことないんですが、けっこう簡単なんですか?

ちょっと前のABCのメニューにあったんだけど、行けなかったのよね。。。

パンもおいしそうに焼けていますね。

私も表面がかたくなってしまうんですが、かたくならない方法ってあります?

私、途中からアルミをかけたり温度を下げたりはしているんですけど



それと、ごまみそ炒めの作り方ありがとう
返信する
同じく (チエミ)
2006-04-16 16:12:25
昨日、ツタヤが半額でした。

なので、宅配に加入しているくせに、夫に

頼んで3本か借りてきてもらいましたよ



そして、同じくパスタとスープ

といっても、ものすごい簡単なのですが・・・。

ミートソース、美味しそうですね~。

恥ずかしながら、一度しか手作りをしたことが

ないんです。

みじん切りが苦手で・・・。



雨の中の自転車って、こわいですよねー。

きをつけてね
返信する
Unknown (ちょこ」)
2006-04-16 17:08:57
あべちゃん~~コメントなかなかできなくてごめんね

金曜日・・イベント終了後にホテルに1泊して、土曜日は市内を

ウロウロして帰ったのでに着いた途端寝てしまいました(汗)



今日はついさっきまで寝ていたので・・元気復活よぉ



ラット君・・すごいねぇ~~

注射とか血とか・・ぜんぜんダメだからちょこには絶対できないぃ

でも授業の一環とあればしなくちゃしょうがないのよね・・。

次は大量出血しないといいね(笑)^^;



雨の日の自転車って本当怖いよね(> <)

ちょこも高校生の頃、駅まで自転車通学していたけど

雨の日・・何度転んだことか

でもあべちゃんに何事もなくてよかったぁ



昼・夜にパン作り・・やっぱりあべちゃんすごいぃ

一人暮らしだとどうしても楽できる方向に走りがちだけど・・。。

今回のパンはどうだった^^??

見た目めちゃめちゃばっちりだねぇ~~
返信する
すみれさんへ (あべ)
2006-04-16 22:01:24
すみれさんも、一人暮らしにころはパスタが多かったんですね~。

一人だと、

どうしても簡単な一品料理が多くなってしまいますよね



ミートソース、美味しいですよね

月曜日、チャレンジしちゃいますか??

きっとご家族も喜んでくれると思いますよ
返信する
口笛さんへ (あべ)
2006-04-16 22:07:10
全然すごくないですよ~

どれも簡単料理です

パンを作るのって時間も体力も必要だから、

なかなかできないですよね…

私も一週間に一回焼けたらいいほうで、

他の日は買ったもので済ませちゃいますよ~





ミートソース、作り置きしておくと便利ですよね

忙しいときに使おうと思います

私の手作りでよかったら、

ぜひどうぞ



心配してくれてありがとう!

怪我はそんなにひどくなかったから、

もう全然平気だよ

これからは気をつけるね~
返信する
りかりんさんへ (あべ)
2006-04-16 22:13:44
心配してくださってありがとうございます!

雨の日の自転車、

とっても危ないですよね

りかりんさんも気をつけてくださいね



ミートソースはとっても簡単ですよ!

私の場合、

にんじん、玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマン、セロリ、ひき肉を炒めて、

トマト缶、ケチャップ、ソース、お砂糖、塩、コショウ、赤ワインなどで煮詰めるだけです

作り置きしておくと便利ですよ~



高温で短い時間に焼くのと、

こまめに霧吹きをかけるのを心がけていますが、

私もまだまだ初心者なので、

失敗ばかり…

お互い、パン名人目指して頑張りましょうね
返信する