Soleil ソレイユ

普通の毎日を大切に。

ひいお祖母さん

2006-02-24 19:06:44 | 日常生活
今朝、私のひいお祖母さんが亡くなりました。
朝は、朝食も摂り、元気に話したりしていたのに、
お祖母さんが目を離した30分ほどの間に亡くなっていたそうです。

ひいお祖母さんは95歳。
数年前から歩行や聞くことが困難になったり、
多少痴呆の症状もありましたが、
95歳としてはとても元気なひいお祖母さんでした。

もちろん寂しさや悲しさはありますが、
ちょうど春休み中で、亡くなる前に会うことができてよかったです。
ぜひ、安らかに眠ってくださいね

明日はお通夜、明後日はお葬式です。
お返事が遅くなったらすみません

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょこ)
2006-02-25 10:21:34
ちょうどあべちゃんが実家に帰ってくるを待っていたかのように・・

ご冥福・・お祈りいたします・・。



知ってる人が突然亡くなってしまう・・すごく悲しいよね。。

ついさっきまで普通に話して・・笑って・・

確かに一緒に生きていたのに急に「亡くなった」と

聞いても・・突然すぎてピンとこなかったり・・。



でも・・段々と昔の思い出が頭の中でいっぱいになって

段々寂しさ・・悲しさ・・がこみ上げて来る・・。



どうしようもないことだけど「あの時・・」って後悔したり。。



今・・色んなことがあべちゃんの頭の中をめぐってると思う・・。



でも・・ひいお祖母さん、、最後に可愛いあべちゃんを見ることができ、

本当に本当に嬉しかったと思うよ。



きっとそれが一番の・・「孝行」だと・・ちょこは思います^^



まいちゃんの中にひいお祖母様の思い出がたくさん・・たくさん・・

あるんだろうね。。

そのたくさんの思い出・・忘れずに・・「心のBOX」にしまっておこうね^^
返信する
Unknown (りかりん)
2006-02-25 11:40:55
とても悲しいですね。。

ひいお祖母さまはとても長生きをされたので、とても幸せでいらしたと思いますよ。

ひ孫さんにも囲まれていたなんてとってもお幸せなすばらしい一生を送られたことでしょう。。

私の祖母も一年ほど前に他界しましたが、最後の方は寝たきりでした。とても悲しかったです。。

特に母やおばは付きっきりで介護をしていたので、祖母が亡くなった後のショックはすごかったです。

私も結婚したての頃でしたが、母が心配で実家に頻繁に帰っていましたね。



寂しさのなかでお通夜お葬式と忙しい日々になるので、心身ともに疲れてしまうかもしれないので、くれぐれもお体こわさないようにしてくださいね。。

ひいお祖母さまは天国からあべさんを見守ってくれているので、喜んでいただけるようにこれからいろんなことがんばってステキな人生になるようにしましょうね!!



ひいお祖母さまのご冥福をお祈りいたします。。
返信する
ちょこさんへ (あべ)
2006-02-26 16:26:56
コメントありがとうございます。

私が帰ってくるのを待っていたかのように亡くなって、

家族みんな本当に驚いてたよ。

わたしのことをとても可愛がってくれていたから、

やっぱり最後に会いたかったのかなぁ、

と思います。



最近はなかなか会うことができなかったので、

「もっと会いに行ってあげたかったな」

とは思うけど、

最後に会うことができたことは、

本当に良かったです。



これからも、ひいお祖母さんがくれた思い出を大切にしていきたいな。
返信する
りかりんさんへ (あべ)
2006-02-26 16:31:18
コメントありがとうございます。



りかりんさんのおばあ様も一年前に他界されたんですね。

私のひいおばあさんを介護していた祖母も、

とってもショックを受けていました。

「桜が咲いたら一緒に散歩しようね」

という約束を果たせなかったことが、

心残りらしいです。

そういう祖母を支えていくのも私たちの役目だと思うので、

頑張っていこうと思います。



私の身体の心配までしてくださってありがとうございます!

ひいおばあさんに心配をかけないように、

きちんと生活していきますね。
返信する