─光る波の間─

現在ほぼツイッターまとめ投稿。アート(名和晃平、奈良美智他)映画・音楽・食べ物(日々のご飯)・雑貨etc...

筋肉痛・・・

2006-07-23 20:10:59 | つれづれ
新居の掃除など。
いや~~~、今日暑いんだもん!!

4畳半の畳を拭いて、カーペットを敷いた。
雑巾が緑色になった。・・・・ カビー!(`□´;
照明を取り付けました♪
ペンダントライトって安くていいねぇ~。
ランプシェイド要らないかな?なんかこのままでいい感じ。

いったん買い物に出る。
ガステーブルを買わねばならないのだ。
○ロマはやめとく。○ンナイにしとこうっと。
そしてそれを地下鉄で持って来た。

ううぅ、手がイタイ。。。(><。

再び部屋に戻り、衣装ケースを組み立てた。
重いっす。。。。orz
Loftで半額だったんで、喜んで買ったはいいが、
15キロ弱くらいはあったでしょう。
組み立ててさえしまえば、キャスター付きなんで移動はラクなんだけど。
組み立てるより、その上からカバーをかぶせるほうがイライラしたわ!
すんごいきっちりな大きさな上に、自分の身長以上の高さから被せるんだもん!;`皿´)
入っていかねーっつの。

もう、途中から筋肉痛が始まった。
上腕二頭筋、腰筋、大臀筋・・・だるい~・・・
こんなところで運動不足解消してるわ。笑




ところで、見て見て♪
にゃ~んとかわゆい子猫ちゃん♪

隣のアパートの、裏手のお家から出てきた。
おんなじ毛色の子がもう1匹いたけど、
こっちの子のほうが好奇心が強いみたい。^^


ほらっ^^こーんな近くまで来て、
ごろんごろんし始めたよ。

そーっと近づいて撫でてみました。
人慣れしてて、逃げずにじゃれてくれたよ。^^

帰ってきたら、こげ茶のオトナ猫がいた。
じーっと見つめられてしまった。
こりゃ、私のほうが品定めされていますな。
「新参者にございます。よろしくお見知りおきをm( _ _ )m」

引越し後の楽しみが増えたわ~♪

*



挨拶に行く

2006-07-22 17:50:39 | つれづれ
昨日、不動産で鍵をもらおうとしたら、
「大家さんが鍵を交換してくれるそうで、明日あたり、
 直接取りに行ってください。」と言われた。
ほんとは、鍵交換するなら実費でと言われてて、
めんどくさいからいいやって、そのままにするはずだった。
(防犯意識が低いって、怒られそうだが)

雨降りで、傘さして出かけた私は、
「今日はこのためだけに化粧までしたのになぁ」
とも思ったけど、どこかで「やっぱりね」と納得していた。

だって、ざぁざぁ降りだったんだもん。

この引越しに関して、なぜか今まで雨にあたってない。
雨予報でも途中から晴れたりして、ほとんど傘がいらなかった。
逆に、途中から雨が降り出してしまったときは、
その不動産屋には縁がなかったよ。

そういうわけで、今日、挨拶用の手土産持って、
大家さんちの呼び鈴を押した。
「これからお世話になります♪」
大家さんの奥さんは、とっても元気で明るくて、しかも同郷出身者だった。
それどころか、高校の先輩だった!笑
大学まで向こうにいたそうで、
「年取ってからこっち来たからもう、なまりも直しようがなくって~」と笑い、
「苗字見てあれ?って思ったのよ!私、嬉しくって~♪」と、
こっちが恐縮するくらい歓迎されてるようす。

なにやら、薄からぬ縁があるようだ。
へんなことはできないなぁ。苦笑
でも、これはきっととっても良いことなんだな。

そのあと、さっそく部屋に入って大きさを調べた。
用意していったホワイトポマンダーと、セージの葉で場の浄化。
が・・・場の浄化より先に、実際の掃除をすべきだったか・・。

足の裏が真っ黒けになっちゃった!

*



花を飾る

2006-07-21 21:31:26 | つれづれ
スーパーに行ったら可愛い花が売られてた。
ヤグルマソウとワレモコウ。

ごっちゃごちゃの部屋に飾った。

暖簾や、パネルや、
部屋を彩っていたものを仕舞いこみ、
彩りがなく雑然とした空間の中に際立った、
こんなささやかな花の、生命の存在感。

ふわり。 きりり。


花を買うとき、必ずと言っていいほど思い出すことがある。
新潟の地震、避難所から一時帰宅をしたおばあさん。
全壊した自分の家。
どうにか形をとどめている玄関の、靴箱の上に、
そこらに咲き残っていた花をたくさん摘んで、花瓶に挿して飾った。

「もう、ここはだめでしょうからねぇ」
と、少し微笑んで向けられたマイクに呟いて、
両手で顔を覆って号泣した。

とても悲しい光景だったけれど、
私もテレビの前でもらい泣きしながら、
「でも、あれほどの災害も、あのおばあさんの人としての品性を
奪うことはできなかったんだな。私もあのようでありたいな。」
と思った。

「花を買うのはお金の余裕ではなく、心の余裕」
と言ったのは、誰だったかな・・・


*




2006-07-21 14:55:56 | つれづれ
ずぅっとずぅっと雨です。
梅雨の終わりの雨ならいいんだけどなぁ。

びしょぬれになったスズメたちが、
ベランダで羽を震わせてる。
大きなラブラドールが、雨にかまわず河原ではしゃぐ。

引越し見積もりの営業さんが来て、
手早く見積もりを出す。
爽やかさを前面に押し出した青年。
なかなかよく訓練された営業っぷりだ。笑
何もかも指定するより、業者さんペースで手配してもらうと、
ずいぶん安くなるもんなんですね。

鍵を、受け取りに行かなくてはね。
ガステーブル、買いに行かなくては。
カーペットは格安で、車に積みっぱなし。
引っ越したら、欲しい家具がある。
小さくてもいいから、テーブルと椅子が欲しい。
候補はだいぶ絞ってある♪
それを納めることを励みに、ガンバロウ。

*



シュキーン!

2006-07-20 22:21:09 | つれづれ
メジャー買った。

カンバン屋以来の金属製。
ダイシンの棚の前で仁王立ちして、

“ジャーーッ!しゅるしゅるシュキーン!!”

幾つか試して、巻き戻りぐあいがいいやつを。
どれもおんなじじゃん!
‥てわけでもないんだぜ、意外と。( ̄ー ̄ニヤ





ところで。
全然違う話だけど『下北サンデーズ』おもしろいっ!
私も演劇部だった。
中学演劇だから健全だけどね、それでもかなーり、
個性的で面白い先輩がいて影響受けたっけな~^▽^
高校演劇あたりから、ヘンなのが多くなるんだよなぁ~。
全然、演劇なんて縁がなさそうなやつが、
大学でアングラのめりこんで消息不明になったりとか、
細菌学の博士やりながら、自前の劇団持ってるやつとか、
音楽やってる人たちとはまた、違うんだよね。

上戸彩って、好きも嫌いも感じないんだけど、
これははまってると思うわ。
ワンポイントで出てくるケラさん(ケラリーノ・サンドロビッチ)もイイ!(><)
山口サヤカの切れっぷりもなかなか♪

原作と演出が、『池袋ウエストゲートパーク』コンビだし、
音楽は屋敷豪太など、私からしたら豪華メンバーなんだよねぇ。
視聴率は・・・難しいでしょうけどね、ワンパターン恋愛モノ見るより
はるかに良い時間の過ごし方デスことよ♪

*



晩ご飯

2006-07-19 20:52:33 | 食べるもの・食べたもの
なんてーことはありません。
残り野菜とツナでケチャップライスざんす。

めっきり冷蔵庫には食材が無い。
引越予定までまだ10日以上あるっつーの。w
そうだアンチョビ、使い切らないとな...(・_ ・




大事な画集や写真集などは、このように。

過剰包装では?
というご意見苦情は受け付けません。笑





*



おかたづけ

2006-07-19 15:55:44 | つれづれ

アクセサリー、パワーストーン、人形、

そういうこまごましたものたちを、包む。

ちまちまとやっておりますよ♪


捨てるものは、ほとんど捨てたと

思っていたけど、

いやいろいろあるもんだ。

もう、大きいゴミ袋を何個捨てた?


一番大変で手付かずなもの。

それは 本。。。はぁ~・・・

*



『間宮兄弟』

2006-07-18 21:01:48 | 音楽・映像・アート
観ちゃった♪

くふふふふ^m^


なんでしょーねーこの2人は。

(このキャストでほんとに兄弟に見えるからすごいよw)

間宮兄弟の日常は傍目には、 __─_──___ 

・・くらいの変動がせいぜいだ。

映画の中で事件が起こっても、__─ ̄ ̄─_─

・・くらいで、どっちにしても、一行の巾すら越えない。


それでも、そのことのために、

土砂降りの中をはしゃぎながら駆けてしまうくらいに、

いつもの習慣をちょっと変えてしまうくらいに、

豊かに感動してしょげていじけてまた笑って過ごしているのだ。




大らかで素っ頓狂な母親。

彼らはだから?まじめすぎるほど、真面目なんだ。

誰が理解できなくったって いい。

異性でも同性でも兄弟でも隣のネコでも、

楽しいと思えること、秘密の企て、欠かせない習慣、

を、共有して生きていける存在がたった一人、

いればいいんだ。

それがたまたま、この兄弟はお互いだった。


失恋しても、いつものように2人で過ごそう。

嫌なことがあったら、兄ちゃんがおにぎり握ってやる。

クリスマスには枕元にツリーを飾って、

兄ちゃんは緑の布団で、弟は赤の布団。

さぁ今夜も、兄は自分が品質管理してるビールで、

弟は珈琲牛乳にストローさして、カンパイしよう。

ベイスターズが勝ったら、部屋で紙吹雪を撒こう!^^


ご覧のさいは、“エンドロールは最後まで”、でね。
森田監督の映画って、あまり“森田さん”だと意識して観たことはなかったと思う。
が、ふとした瞬間に「あっなるほど森田芳光!」と感じた。
それは、役者さんが演技してるその画面の雰囲気が、森田監督自身が、
他の監督の映画にゲスト出演したときに見せる演技と、同じニオイだったからだ。
監督は演技指導してるだろうから、“こういう感じ”っていうのを、
役者さんがぴったり表現すればするほど、監督自身に似ていくんだろうなぁ。笑

ワキの人々もおもしろかった。
ちょっと大げさなんじゃ?ってくらいに、特徴があるんだけれども、
「いるいる♪いそういそう♪」ってププッと笑える。
そうそう、なんか間宮兄弟のカレー(レトルト)が販売されてたらしい!
売り切れてた~ 食べてみたかった~~ くっ
でもパンフに作り方が載ってたんで、作ってみようかと思う。
いつかね。

*



トレヴィルの本

2006-07-18 14:30:50 | 
本屋に行くと、とくに用がなくてもとりあえず、
美術関連の棚は覗きに行くのである。

昨日もそんな感じで丸善にふらりと寄ったら、
目の端に飛び込んできた装丁。

「はっっっ!!!トレヴィル?!Σ(゜□゜」


我ながら凄い。w
よくも分かったもんだ。
一度解散したトレヴィルは、すぐにエディシオン・トレヴィルという
会社として再出発したらしかったが、
このへんの本屋からはすっかり姿を消してしまっていた。
たしかに、大衆ウケはしづらいかもしれないけど、
なかなか日本に紹介されない画家の絵やイラストを、
なるべく本物に近いカラーで、作品の雰囲気を壊さないようにして、
単なる図録を越えた本作りをしてくれていた、数少ない出版社だと思う。

見つけた本の表紙は、アーサー・ラッカムの絵。
新書館でも画集を出したように思うが、たしかこれ、
復刊ドットコムで復刊したんじゃなかったかな?
見本がなかったので中味のチェックはできなかったけど、
引越し終わったら蔵書にプラスする候補に上げよう。

・・・誰か引越し祝いにしてくれてもいいよ。笑

*



Clear Your Space

2006-07-18 12:02:20 | つれづれ
引越し見積もりの確認TELで起きた。
せっかくだから、そのまま活動開始。
さっそく、昨日買った天使カードを切ってみる。

 【今日の私へのメッセージ】
 ◆◆ Clear Your Space ◆◆
 整理整頓。現実的に片付ける時間を与えます。
 譲ったり捨てたり、不必要なものは手放しましょう。・・・


((ゲラゲラ>(^□^゜
まさにまさにのお言葉ありがとうございます!
でも今日は映画を観に行くつもりでおります。
いや!それとは別に片付けはします!しますったら!

*