─光る波の間─

現在ほぼツイッターまとめ投稿。アート(名和晃平、奈良美智他)映画・音楽・食べ物(日々のご飯)・雑貨etc...

回想 というものをした記憶

2004-05-26 22:48:54 | 
江國香織さんの『ウエハースの椅子』という文庫本を買って読む。
小学校の描写がたくさん出てくる。
二列に並ばされて、手をつながされて、裸で歩かされた身体検査。

 あっ.....これ.....

私が6年生のころ、新入学生たちを1人づつ預けられて
身体検査を受けさせた。
高学年のおにーさんおねーさんの仕事だ。
「ガキは苦手だ・・・」 自分がガキだからね。
おかっぱの女の子だった。
ほとんど口をきかなかった。
だけど、繋いだ手が汗で湿っていて、こっちが戸惑うくらい
強い力でぎっちり握ってきた。

「じゃあ、次は体重ね」女の子は口を一文字に結んでた。

廊下を歩きながら、「あたしも、こうやってもらったっけな。
高学年のおねーさんと、手つないで。」

それが、私の人生最初の“回想”ってやつだったかも
しれないな、と、回想した。(笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿