前にも書いた私の愛車2号、スズキの「RG250ガンマ」です。
少し前にヤフオクで見つけ、悩みに悩んだ末に買ってしまいました。
前のオーナーが、かなりちゃんと整備をし、大事にしていたおかげで
20年以上経ったバイクとは思えないほどバリバリに走ります。
確かに現代の最新型バイクの性能というのは、スゴイものがありますが、
正直、このバイク、今のバイクにも全然負けてないです。
(いまだにこのバイクにカモられる最新型が峠道にはたくさんいます)
もちろん、細かい作りや基本的な動力性能などは、
最新型と比べるまでもないほど古いですが、
要するにバイクの性能云々は、そのバイクに乗る人間によって
良くも悪くもなるってことですね。
およそ20年の間に、大型バイクは普通に300キロが出せるほど
性能が上がりましたが、人間の性能は20年たっても
それほど進化してないような気がします。
間違いなく当時はこのバイクも最新型でしたし。
市販車初のアルミフレームや当時としては脅威の45馬力エンジン等々…
当時のスズキが、採算を度外視して世に送り出したこのバイクには、
今のバイクには無くなってしまった手作り感とメーカーのこだわり、
そして当時のスズキの技術者らの誇りを今でも感じることができます。
当時は高くて買えなかった憧れのバイク。
今ではメーカーにも部品の在庫が無くなりつつあり、
この先維持していくのが大変ですが、
どうしようもなくなるまで手元に置いておきたいと思っています。
少し前にヤフオクで見つけ、悩みに悩んだ末に買ってしまいました。
前のオーナーが、かなりちゃんと整備をし、大事にしていたおかげで
20年以上経ったバイクとは思えないほどバリバリに走ります。
確かに現代の最新型バイクの性能というのは、スゴイものがありますが、
正直、このバイク、今のバイクにも全然負けてないです。
(いまだにこのバイクにカモられる最新型が峠道にはたくさんいます)
もちろん、細かい作りや基本的な動力性能などは、
最新型と比べるまでもないほど古いですが、
要するにバイクの性能云々は、そのバイクに乗る人間によって
良くも悪くもなるってことですね。
およそ20年の間に、大型バイクは普通に300キロが出せるほど
性能が上がりましたが、人間の性能は20年たっても
それほど進化してないような気がします。
間違いなく当時はこのバイクも最新型でしたし。
市販車初のアルミフレームや当時としては脅威の45馬力エンジン等々…
当時のスズキが、採算を度外視して世に送り出したこのバイクには、
今のバイクには無くなってしまった手作り感とメーカーのこだわり、
そして当時のスズキの技術者らの誇りを今でも感じることができます。
当時は高くて買えなかった憧れのバイク。
今ではメーカーにも部品の在庫が無くなりつつあり、
この先維持していくのが大変ですが、
どうしようもなくなるまで手元に置いておきたいと思っています。