行くぞ!グラベル

オフロードバイク&釣り好きのイケイケブログ
「グラベル」とは未舗装路のこと。WR250Fで走り回ってます!

今日は徹夜かな…

2008-07-31 21:27:52 | Weblog
今日は携帯から更新です。
先日このブログでも書きました、祭り生放送用のタイトルアニメーション制作作業が大詰めです。
期日いっぱいいっぱいです。
ここからは編集作業が非常にややこしくなるので、機械に強い後輩スタッフに作業してもらいます。私は後ろであーだこーだ言うだけの人となります。
晩御飯を食べさせたので夜中まで付き合ってもらいますねんわ(・∀・)
コメント

リンク追加。

2008-07-30 23:49:30 | Weblog
このブログにもよく遊びに来てくれる
「しまじろう」さんがブログを開設したそうです。
よろしければ一度のぞいてみては?(^^)
しまじろうの日記帳



コメント

トヨタマヒメイア・マチカネンシス

2008-07-29 23:14:16 | 仕事関係
トヨタマヒメイア・マチカネンシス。

この言葉を見てピンと来た人は、かなりの考古学ファンか
北大阪地区の歴史に詳しい人…と、思います(^^;
実はこの言葉、1964年、大阪府豊中市にある大学の構内で
発見された「ワニの化石」に付けられた「学名」なのです。

写真の化石標本がそのワニです。
これは壁に飾られているもので、もちろんレプリカですが、
本物も同じように、ぼぼ完全な形で発掘された全長およそ7メートルにも及ぶ
日本でも珍しい巨大ワニの化石なのです。
実は仕事で少し紹介することになった博物館に飾られています。

今回、どうしてブログがこのワニのネタかと言うと…
名前に惹かれた訳ですよ…。
「トヨタマヒメイア・マチカネンシス」という。
いや、惹かれたというか、命名した人のセンスに惹かれたというか、
運命みたいなものに感心してしまいまして…(^^;

よく「学名」は、発見した人の名前をとって命名されたりしますが、
この「ワニ」の名前は、別のところから取られました。
この名前の元は…古事記や日本書紀に登場する神話の女神、
「豊玉毘売神(トヨタマヒメ)」から取られたものなのです。
なぜ、この女神なのかというと…
なんとこの女神は、ワニの化身と言われているからなのです。

これだけでも、「命名した人はスゲーな~…何でも知ってるな~」って
関心してたのですが、豊玉姫の「豊」は豊中市の豊と同じやし、
それがワニの化身って…
何か不思議なモノ感じません?
これ以上、ハマル名前って他に無いですよね~!?
なんか不思議なモノ感じるのは私だけかな?(^^;

およそ50万年の時を越え、
豊中市の待兼山(マチカネヤマ)という土地で発見された
「トヨタマヒメイア・マチカネンシス」。
豊玉姫という神話の女神の名前をもらい、現在では、
豊中市のイメージキャラクターに起用されるほど、この地域ではメジャーな
存在です。

気が遠くなるほどの長い間、地中深く眠り続けた姫様は、
恐ろしいほどの偶然とセンスの良い命名者らのおかげで見事現代に蘇りました。

何か運命と言うか…なんか不思議なモノ感じるのは私だけでしょうか?




ちなみに余談ですが…
この化石には、下あごの欠損痕や右後ろ足の骨折の癒着痕など、
このワニが生きていた時の「ヤンチャッぷり」がたくさん残っているそうで、
その「ヤンチャッぷり」から、どうやら「オス」のワニではないか…と、
言われているそうです。




…って、「姫」ちゃうやんっ!!(-0-;)
お後がよろしいようで。


コメント (4)

毎日…

2008-07-28 22:12:24 | 仕事関係
いやー毎日毎日暑いので…
毎日毎日食ってますね、アイスキャンディー(^^;

写真はみんさんもよくご存知の「ガリガリ君」です。
ガリガリ君と言えば、ソーダ味ですが、これは新発売の「梨」味。
今日も午前中の仕事の合間に食べました。

このところあまりに暑いので、外ロケで一仕事終えた後に、
スタッフと一緒にコンビニに寄り、ガリガリ君を買うのが
私の中での定番となっています。
ちなみに一昨日は確かソーダ味、その前は梨味を食べました(^^;

いつまで続くのかこの暑さ…
このままでは、ガリガリと明日も食ってしまうなぁ…

あまり見たことないようなモノを含め、実はいろんな「味」がありました。
ガ~リガ~リ君~♪
      ↓
赤城乳業HPガリガリ君


コメント (8)

今日も暑かった。

2008-07-27 00:07:09 | 仕事関係
本日もお仕事。
今日は兵庫県の三木市まで撮影に行ってきました。
何を撮影してきたかと言うと…
近畿地区の消防さん(レスキュー)が一同に集まって消防技術を競う
大会の取材です。
1日走り回ってきたのでまたこんがり焼けてしまいました。

ちなみに写真は、イベント会場に展示されていたレスキューバイクです。
一番に現場到着できるようにと作られたバイクです。
ヤマハのセローですな(^^)
どこでも行ける感じします。

レスキューネタですが、見てくるところがバイクとは私っぽい?(^▽^)
活躍しているところがちょっと見てみたいです。



コメント (6)

こんなことも…

2008-07-25 23:22:09 | 仕事関係
こんなこともやってます(^^)

写真は生放送のオープニングタイトルに使用予定のイラスト原画です。
この手書きのイラストをスキャンし、イラストレーター、
フォトショップ等、便利アプリを駆使して色付け、
映像編集ソフトでアニメーションに仕上げます。
もちろんイラストを描いているのは私。
何でもやります(^^v

でも、この作業、めっちゃ時間掛かるんですよね~(--;
昼間はロケで外作業、夜はジクジクパソコンに向かって内作業なのだ…。


そう言えば、最近バイクネタ書いてないよなぁ




コメント (6)

ジョニーのアルバム(久々)

2008-07-24 00:04:50 | 仕事関係
久しぶりにジョニーのアルバムです。

先日、知り合いの人から台湾のお土産を頂く機会がありました。
そう、台湾といえば私は昔、撮影の仕事で行ったことがあります。
以前にも少し書きました。

今回の写真は、その台湾での取材時の写真です。
1993年だから…今からおよそ15年前のものです。
我ながら若い!…当たり前か(^^;
いや、それよりスリムやわ…

写真では少し解りにくいですが…
私は昔、ロケの時は必ず頭にバンダナを巻いていました。
眼鏡なんで汗が落ちるのを嫌って…という意味もありますが、
頭にバンダナ巻くと気合が入るというか…
仕事がうまくいくおまじないみたいなものでしたね。
やはりこの写真も巻いてますね~…
そしてその上にヘッドフォンを付けてます。
この時はフィルム取材の音声を担当してました。
前に下げた鞄の中には、懐かしいDATテープデッキである
デジタルデンスケが入ってます。


たまにこういう懐かしい写真みると、
ただただがむしゃらに働いていた、走り回っていた若い頃を思い出します。
この頃に比べると、走る速度が落ちてきたよなぁ…(^^;

毎年のことですが夏は一年で一番忙しい。
そして明日から、また一段と忙しくなります。
走る速度上げて頑張らないとね(^^v

まだまだ~っ!


コメント (12)

夏キタ-(゜∀゜)-ッ!

2008-07-22 00:57:32 | 仕事関係
昨日も今日も暑かった。
ロケ終わりに皆でカキ氷を食べました。
頭にキーンときた(^▽^)

セミの声、遠雷、浴衣、カキ氷…
私の中で夏を感じさせるもののひとつです。
今年もまた、忙しい夏がやってきましたわ。

あっ、奥で「ブルーハワイ」のカキ氷を食べているのは、
先日このブログでご紹介した「かみじょうちゃん」です。
ちなみに私は「みぞれ」が好き(^^)



コメント (4)

暑(熱)かった。

2008-07-19 23:47:47 | 仕事関係
今日は、某市のレスキュー隊の取材でした。

写真は、訓練場にある櫓の上から撮った一枚です。
ちなみに真ん中に写っている飛行機は訓練になんら関係ありません(^^;
たまたま訓練施設が、航空機の航路直下にあるためです。

しかし今日は暑かった…。
こんな暑い中、長袖長ズボンで走り回るレスキュー隊はホントすごいですわ。
何かハートに熱いモノを持ってなければ出来ない仕事ですね、間違いなく。
滝のように流れる汗がカッコ良かったです。

炎天下、暑い場所で熱いハートを撮りました(^▽^)



コメント (4)

かみじょうちゃん。

2008-07-19 00:03:26 | 仕事関係
本日は赤丸急上昇中?のタレントさんのご紹介(^^)

我が局で毎日、お買い物のお得情報を伝える番組を担当してくれている
「かみじょうたけし」さん。
松竹芸能所属のタレントさんで、最近は「板東英二」さんのモノまねで、
ブレイク?…(^^;地上波にも出演する機会が増えているので、
見たことある人も多いかも?です。

実際、当局に出入りし始めた頃に比べると明らかに忙しくなっていて
最近はよく東京に仕事で行ってるようです。
大ブレイクして、うちのお買い物番組も大人気にしておくれ(^▽^)

かみじょうちゃんのブログです。
こちらも是非一度。
     ↓
かみじょうたけ誌



コメント (2)