行くぞ!グラベル

オフロードバイク&釣り好きのイケイケブログ

5月31日のまとめ(43)

2011-05-31 23:28:51 | ルアー釣り
日曜の代休が取れたので逝って来た。
高速通行止めやけど逝って来た。
水かさ増えてえらいことなってたけど、週末は出張やし逝って来た。

深夜2時前頃JT裏イン。
先行して夕方からインしていたジョウヤンさんと合流。
全開放流やし、もしかしたらスロープまで行けるかと一緒に見にいった。


いやいや、プラス51センチの増水舐めとった(^^;
スロープどころか、普段なら全然問題ない場所も爪先立ちになるくらい深い。
もちろんスロープは断念。
手前のワンドで釣り開始。



しかしノー感じ。
朝の部は、夜明け前にジョウヤンさんがジャークベイトで1本とノーシンカーで
アップ1本抜いて終了。
もちろん私はノーバイツ。
結構真面目にBB投げたが、やはりというか仕方ないというか…バイトなし。

あちこちウロウロして、nobさんやてんちょさんヤマノウチさんと会って少しお話。
てんちょさんアップ抜いてた~よ。
ヤマノウチさんは、すぐに移動していた~よ。
イワミさんらしき人やな~と眺めながらスルーしちゃた~よ。

そしてギブしてクルマに戻ると、OLCのかいちょさんとジョウヤンさんが
ダベリング。
かいちょさんとは、ちゃんと会うのは初めてなのでご挨拶。
これからもよろしくです~(^^)

そこでいろいろ釣り談議。
あまりワーム系をやらない私に、かいちょさんとジョウヤンさんが
いろいろ教えてくれました。

とりあえずセンコーノーシンカーがボウズ逃れらしいので、
2人と別れた後、早速センコー購入して仮眠。
仮眠後は、水路へ釣りに行った2人を追いかけて3人で釣り。



ここでもジョウヤンさん1人舞台。
詳しくは彼のブログで~(--)


そしてユウガッタチャンス。
ビクベとセンコー握りしめてもう一度朝のワンドへ。

しかし先行者多数。
何とか隙間に入り込んで釣り開始。
明るいあいだは、とりあえずセンコー攻め。

周りはコアユと思われるベイトが沢山居て魚っ気あり。
買ったばかりのセンコーで攻めると…



35センチくらい。
ホンマに釣れた(^^;

かなり昔に一度使ったことあったような気がするけどけど、
こんなに釣れる感じしなかったような…

おかげさんでボウズ逃れました。
その他ジグヘッドで豆さんと遊んで、日暮れにBB投げた倒して終了です。

とりあえず水位を下げてもらわんと釣り場狭くて仕方ない。
ただでさえ人多いのに土地もポイントも限られるから
水だけじゃなく人まで溢れとります。
しかも今の状態やとBBが効くシュチュエーションが殆どない。
投げる場所がないです。
だからウロウロしながら投げててもイマイチ気が入りません。
BBは闇雲に投げてもなかなか釣れないッスもんね~


さて、週末は三重まで出張なので、次は週明け月曜くらいに出没する予定です。
今はBBがハマル季節ですからね~細かく通いたいです(^^)







コメント (6)

終了。

2011-05-31 20:11:13 | ルアー釣り
一応、センコーとジグヘッドで魚にはさわれましたが…(^^;)

ビグベは無でした。

帰ります~。
また遠回りしなあかんなぁ
コメント (4)

とりあえず…

2011-05-31 15:55:56 | ルアー釣り
丸亀製麺で腹ごしらえ。
(´・ω・`)うろんうめー

これからの季節はやっぱおろし醤油うろんやね。
コメント (6)

さて…

2011-05-31 15:29:45 | ルアー釣り
かいちょさんとジョウヤンさんとで水路冒険の旅してました。
ぼちぼち裏に戻りますかー
(*´д`*)
コメント (4)

終了。

2011-05-31 09:45:46 | ルアー釣り
ああ…
無やった(T▽T)

とりあえず寝よう。
寝て起きてセンコー買いに行こう。
コメント (2)

ツレネス。

2011-05-31 06:26:53 | ルアー釣り
だみだ(´・ω・`)
ちなみに周りは釣れてます。
トップは無です。
コメント (4)

出撃。

2011-05-31 00:37:57 | ルアー釣り
眠いが…
週末は出張なので頑張っていってきゅる(´・ω・`)

水位高くてスロープいけなさそうやけどいってきゅる。
高速通行止めやけどいってきゅる。

(´・ω・`)かなん
コメント (4)

今日は…

2011-05-30 13:27:03 | 仕事関係
久しぶりにカメラマンなんぞをしとります。
ちなみにカメラマンが本職ではありません。

明日は出撃したいです(^o^)
コメント (6)

5月28日のまとめ(42)

2011-05-28 23:07:55 | ルアー釣り
待ちにまった週末もちろん逝って来た。
日曜日は仕事なので、一日中釣りまくりで逝って来た。

深夜2時前頃にJT裏イン。
同時インしたシマさんと暗闇の中、軽く撃ちながら進みます。
しかし水多い。
早く平常水位にならんかなぁ…

スロープは先行者数人いるので、一番奥のポイントへ。
時合いまで少し時間あるので、いろんなルアーをローテーションしながら待ちます。
1本だけ持っていっていたデス8も試しましたが、5投で飽きたww

そうこうしてるうちに時合い到来。
しかし釣れん。
思ったより波も雨もマシなのだが…釣れん。

あっという間に明るくなり惨敗ムードが漂う中、S字ルアーを巻いていたシマさんに
待望のバイト。



48センチ。
おニューのロッドとリールに入魂オメです(^^)



そして私は、このままではズーボーが確定してしまうので、
とりあえず1匹を獲るためにホバプチの本気巻き(笑)

すぐ釣れますた。



46センチ1650グラム。
結構良い魚でした。
ボーズ逃れの嬉しい一匹。
ホバプチスゲー。


しかし、その後は鳴かず飛ばずで朝の部終了。
シマさんとダベッて別れて仮眠です。


そして昼の部。
ボート釣りで試そうと思っていたヘビダンの練習に小槌へ。
しかし10分で飽きたww
その後、スコーンやホバプチで少し遊んでJT裏へもどりました。
しかし…ほんまワームをちゃんとできない人になってしまった…(^^;


そんでもってユウガッタチャンス。
やはり一日雨やったからか人少なめ。
先行者は1人。



でも、その先行者さんが、私が到着したタイミングでライトリグでデカイの釣った。
かなりデカイ。
遠目に見てもロクマル近いはず。
ライトタックルみたいで、かなり長い時間やり取りしてはった。

それを横目に「裏山鹿~」と呟きながら、いつものサイキラJr改でランガンします。

するとすぐに私にも待望のバイト!
水面のサイキラを巻き込むように持って行きます。

フッキングすると…あり、リール巻けない?…って、ドラグがユルユルやしー!!

(^^;;

慌てて締めてちょっと強引に寄せてくると、まずまずのサイズ。
アップはある。
しかしヤバイか…フロントフックが一本だけやな…

スパッと吸い込まずに、巻き込むように水中に持ってくバイトは、
ルアーが外掛りになることが多い気がする。
どうやら今回もそんな感じ。
そして手で獲るか引きずり上げるか迷った瞬間に、目の前でフックアウト…

ミスった。
一瞬躊躇った瞬間やった。
前回から2回連続のビクベでのミスに凹んだ。
一日投げて1回か2回のバイトを落とした。

まぁ、仕方ないので、残り時間もサイキラJr改で押します。
一度一番奥まで投げ歩きUターン、残り時間日没までスロープ周辺で勝負を掛けます。


気が付けば私1人だけ。
なので贅沢に端から端までゆっくり投げ歩き。
すると、凹んだ気持ちを回復させる待望のバイトが!

明らかサイズは下がりましたが嬉しい1匹。
40ジャッソ。



無理に喰いすぎやで(笑)



続いて同じような場所で同じようなサイズがバイト。
これはジャンプでバレタ。
帰ったら、フック交換を心に決めた。

そして何回かスロープを往復し、そろそろ真っ暗になろうかというタイミングで
ド派手なバイトが!
水面で泳ぐサイキラJr改のすぐ後ろで派手な水柱があがりました。
一瞬、手元にコツッと感触があったので、2~3回リールを巻いてバイトの確認を
とってみたが、残念、重さが乗ってない。

でも、一瞬も針掛りしてないこの感じなら追い喰いもあるハズなので、
残りを丁寧に巻いてると、5メーター程巻いたところで、
やはりもう一度水面が割れました。

「おらぁ!やはり追い喰った~!」

今度はしっかりロッドに重みが乗ったところで合わせをくれ、一気に寄せてキャッチ。



44センチ1310グラムでした。



結局、ユガッタのサイキラJrだけで4バイト2フィッシュ。
風が弱まって水面の反応が一気に出てきた感じでした。

やっぱサイキラJrは釣れますね~釣れる魚のサイズは選べないですが…(^^)
今日のバラシは残念ですが、釣果には満足です。
またビクベが釣れる季節がやってきましたね~。
次も頑張りマス。


来週末と再来週末は釣りに来れない予定なので、平日に出没するかもです。








コメント (21)

終了。

2011-05-28 20:55:09 | ルアー釣り
來來食って帰ります~

(^o^)
コメント