休みが取れたのでいつもの琵琶湖へ行ってきました。
夜中から降り続いていた雨が残る朝一番の琵琶湖です。
もちろん最初は「マックス君」です。
しかし、全然ダメ(--;
昨日からの雨の影響か、まったく反応のないまま2時間半がすぎました。
でも、魚が居ないわけではないようです。
少し離れたところで釣りをしていた人が、ワーム系のルアーで
魚を釣り上げるのが見えましたからねぇ~(^^;
どうやら思っていた以上に秋が深まってきているのか、
水温が下がってきた影響か、マックス君やバウスティックを
水面まで襲いに出てきてくれる魚がいませんでした。
しかたないので私も久々にワームを出してきました。
ゲーリーヤマモトカスタムベイツのカットテールワーム6.5インチ、
ウォーターメロンゴールドフレークカラーです。
こいつを、1オンスのタングステンシンカーを付けたへービーテキサスリグで
沖へぶっ飛ばします。
すると…
いきなり釣れた(^^;
ポンポンと36センチ×2本、37センチ×1本と、
30分ぐらいの間に3匹釣れました。
同じグループというか集まりなのか、同じサイズでコンディションの良い
ナイスな魚が獲れました。
午前中は3匹ですっかり満足したので車で昼寝(^^v
昼過ぎからは移動して北湖へ。
でも、北湖は強い北風のせいで激荒れ。
釣りが出来ないほどの波なので、およそ1時間で南湖に戻りました。
時間は夕方4時頃。
いつものポイントに入るには、まだ明るいので
朝に3匹釣れたポイントで粘ることにしました。
すると、ナント、数投目で…
だだーん!
良いサイズきましたっ!
48センチ!
顔の大きさだけなら、50センチ以上あったのになぁ~(^^)
少し50センチには届かなかったですが大満足の1匹です。
いやー、今日はワームが大当たりやなぁ、何か楽しいわぁ…
なんてことを独り言いいながら、またワーム投げてると…
竿先をゆっくり引き込むアタリ。
「グー…」っと、力強くゆっくり引き込んでいきます。
「これはデカそう?」すかさず竿を立てて大きくあわせをくれると…
ものすごい勢いで走り出しました!
「ゲゲッ!スゴイ引きや!、デカイわ!」
実際、これまで体験したことのない引きの強さ。
「めっちゃ横に走ってる!これ、ロクマル※いってるわ!(汗)」
結構長い時間、魚とやり取りして上がってきたきたのは…
これまでの自己記録と同じサイズの55センチ~!
デカッ!(^▽^)
このサイズになると、私のゲンコツがすっぽり口に入ります(^^;
いやー…ワームな1日でしたわ(^^)
少し深みに居場所を移してきた魚に、秋の深まりを感じました。
※ロクマル=60センチオーバーの魚のこと。
一生のうちで1匹出会えるか出会えないかのサイズ。
琵琶湖はロクマルに出会える可能性が日本で一番高い場所です。