行くぞ!グラベル

オフロードバイク&釣り好きのイケイケブログ
「グラベル」とは未舗装路のこと。WR250Fで走り回ってます!

釣れねす(--)

2008-10-29 22:45:09 | ルアー釣り


さむー!
そして釣れねー!

ここ一週間の冷え込みで水温が下がり、魚の居場所がすっかり
変わってしまったようです。
マックス君も不発やし…
お魚さんは何処へいってしまいましたかな…

そんな一週間冷え込んでいた琵琶湖と同じく、
私の一週間も冷え込んでいたというか、ずっと辛いことが続いていたので、
今日はどうしても魚の顔が見たかったのですが…
残念ながら一匹も釣れませんでした~(~~;

ある人に、「釣りしながら心の洗濯してるんですね」と言われました。
「心の洗濯」よく聞く言葉ですが、確かにその通りだと思います。
一人だと、釣りしてる間も、ずっとネガティブなことばかり
考えてしまうのですが…
でも、釣れても釣れなくても、1日が終わる頃にはちょっとだけ気分が
楽になっている気がします。
自然の癒しのチカラでしょうかね(^^)

しかし、私もヤル気も琵琶湖の魚も何処に行ってしまったのやら…
秋空のようにスカッといきたいもんです。



コメント

さぶっ!(><)

2008-10-27 22:32:55 | Weblog
さぶっ!

私は毎日スクーターで会社に通ってますが…
今日の帰りは、薄いジャンバー着てても寒かった…(><)

ここ2、3日で急に冷え込んできた感じ?…です。
ちなみに今まで毛布一枚で寝てましたが、帰って押入れから
ソッコー掛け布団出しました。
これで今日は安心、ぬくぬくで寝れますわ。

しかし…季節は確実に進んでいますが、ちっとも前へ進んでいない自分に
かなりムカつく今日この頃。

本日はサッサと寝て、明日の仕事を頑張りまっス。



コメント (5)

戦いすんで日が暮れて。

2008-10-26 00:15:28 | 仕事関係


今日は朝からカメラマンで出動です。

今日の仕事は結構楽しかった。
久しぶりに、ちょっとだけ頭使ったような気がします。
番組の出来上がりが楽しみです。

写真は、夕方までみっちり働いて、帰り道の車の中から撮りました。
別にこれといって意味はないのですが…
「陽が暮れちゃったなぁ…」と、しみじみ感じたもので(^^;

明日もお仕事頑張りマス(^^v



コメント (2)

本日お休み。

2008-10-22 22:49:02 | ルアー釣り
最近、土日に仕事が入るせいか、平日にぽろぽろ休みがあります。
残念、なかなか連休がないのですが…
急なお休みと言えば、やっぱ釣りでしょう(^▽^)

行ってきました琵琶湖。


本日は、マックス君とマックス君の兄貴分である
「X-POD(エックス-ポッド)]君(下の青い奴)のツートップで攻めます。


朝はうす曇り。
風も無くべた凪でしたが…
やはり水温が下がりぎみなのか、反応はイマイチ。
マックス君で、なんとかこの一匹。



逆光で見えませんな(^^;
朝、3時間粘ってこの43センチ一匹とワームで30センチそこそこが
一匹の釣果です。


お腹も減ったし、車でご飯食べて一眠り…(--)zzz





起きたら…




雨やん…(--;




この雨は予定外やった。
曇りって言ってたのに、かなりシッカリ降ってるやん。
晴れたら水温が上がって夕方に良い釣りが出来る予定やったのに…
雨じゃ水温が下がる一方やわ(--;

現在、南湖の水温は、ネットで調べると平均21度くらい。
これが20度を切ってくると、マックス君の季節も終わりですかね~。


明らかに水温が下がり、反応の悪い中、日没寸前にマックス君が
何とか30センチ位の奴を連れてきてくれたところで本日は納竿。


確実に季節は進んでますね。
朝、湖畔に立った時は、何となく息が白かったです。
日に日に気温が下がり、少し遅れて水温も下がっていきます。
次、来た時はもうマックス君の出番はないかもやなぁ~…(~~;

ひと雨ごとに冬がやってきます。



コメント (2)

今日も秋祭り。

2008-10-19 23:29:02 | 仕事関係

今週末は各地で秋祭りが行われたことと思います。
そんな一つへ取材に行ってきました。

私が夜に訪ねた祭りは、境内へと続く急な階段を
太鼓を叩く子供達を乗せた大きな神輿が勢いよく上がるという
勇壮なお祭りでした。
地元の人が沢山集まり、とても盛り上がっていました。
そんな秋祭りは、もともと五穀豊穣や家内安全を祈願してのお祭り。
これが終われば本格的な冬支度が始まります。

一年って早いもんですな(^^)


コメント (2)

湖国へようこそ。

2008-10-15 23:44:31 | ルアー釣り
私がいつも釣りに行っている琵琶湖の湖畔には
水に親しめるようにと、水辺に公営の駐車場がたくさんあります。
有料の所もありますし、無料のところもたくさんあります。
特に南湖の湖畔には、たくさんの駐車場があり、その駐車場には
たいてい公衆トイレも併設されています。
私にとっては無料でクルマが置けるし、
その駐車場に停めたクルマで昼寝もするし、弁当も食べるし、
おまけにトイレもあるなんて…ホントありがたいです。

そんなありがたい駐車場のトイレに装備されているのが、
写真の「湖国(ここく)」という名のトイレットペーパーです。
琵琶湖専用ですな(^^)



公衆トイレと言えば、きちゃないイメージがありますが、
琵琶湖の公衆トイレ、特に南湖の南岸周辺の公衆トイレは、
手入れが行き届いていて、めっちゃ綺麗です。
毎日朝早くに、ボランティアと思われる、おじいさん、あばあさんが
丁寧に掃除してくれています。
トイレの壁や床の色使いなど、清潔そうな造りになっているのも
一役かっていますが、いやいやホントに綺麗なんですよ!
鏡の前にガラスコップに活けられた花が飾られてたりします。
それに野外の公衆トイレで「嫌な匂いが無い」って、凄くないですか?
臭くないし、落ち着いてゆっくり踏ん張れますよ(^▽^)


トイレットペーパーの包装紙には、「湖国へようこそ」と書かれています。
いつまでも綺麗な琵琶湖とトイレでありますように。



コメント (5)

衰えか?(汗)

2008-10-13 21:04:50 | 仕事関係
本日はお仕事。
スポーツイベントの取材ですが、個人的に気になる
体力測定のコーナーに行って少々リキんできました。
私のお目当ては「握力測定」なのだ(^^)

ちなみに何年か前にも同じイベントの取材に行ったのですが…
その時も取材の合間をついて体力測定のコーナーで握力測定をしました。
何故かというと、中学生の頃から「握力」に関しては少々自信があり、
実際、その頃から握力だけは常に平均値を大きく上回る数字を
叩き出していたのです(^^)
その数字は、バイクに乗っているせいもあってか、大人になっても
ずっと高いまま維持されていたので、オヤジ化してきた最近では
どれくらいの数字がでるかずっと興味があったからです。
なかなか握力計を触る機会ってないですもんね。


ちなみに本日の結果は…



写真は左手の握力を写した写真です。
ちなみに前回計った、多分4年程前は「63キロ」でした。

やばい…4年ほどしか経ってないのに
10キロ近く落ちてました。
ピーク時は70キロほどあったのに…。
おまけに、力いっぱい握ったらわき腹あたりから背中にかけて
おもいっきり身が入りました…(激痛)

最近バイク乗ってないからかなぁ…
これ以上落ちないように少々鍛えないといけませんね(--;



コメント (4)

琵琶湖も秋やった。

2008-10-11 23:29:46 | ルアー釣り
休みが取れたのでいつもの琵琶湖へ行ってきました。

夜中から降り続いていた雨が残る朝一番の琵琶湖です。

もちろん最初は「マックス君」です。


しかし、全然ダメ(--;
昨日からの雨の影響か、まったく反応のないまま2時間半がすぎました。
でも、魚が居ないわけではないようです。
少し離れたところで釣りをしていた人が、ワーム系のルアーで
魚を釣り上げるのが見えましたからねぇ~(^^;

どうやら思っていた以上に秋が深まってきているのか、
水温が下がってきた影響か、マックス君やバウスティックを
水面まで襲いに出てきてくれる魚がいませんでした。

しかたないので私も久々にワームを出してきました。
ゲーリーヤマモトカスタムベイツのカットテールワーム6.5インチ、
ウォーターメロンゴールドフレークカラーです。


こいつを、1オンスのタングステンシンカーを付けたへービーテキサスリグで
沖へぶっ飛ばします。

すると…








いきなり釣れた(^^;

ポンポンと36センチ×2本、37センチ×1本と、
30分ぐらいの間に3匹釣れました。
同じグループというか集まりなのか、同じサイズでコンディションの良い
ナイスな魚が獲れました。


午前中は3匹ですっかり満足したので車で昼寝(^^v
昼過ぎからは移動して北湖へ。

でも、北湖は強い北風のせいで激荒れ。
釣りが出来ないほどの波なので、およそ1時間で南湖に戻りました。


時間は夕方4時頃。
いつものポイントに入るには、まだ明るいので
朝に3匹釣れたポイントで粘ることにしました。

すると、ナント、数投目で…


だだーん!



良いサイズきましたっ!

48センチ!


顔の大きさだけなら、50センチ以上あったのになぁ~(^^)

少し50センチには届かなかったですが大満足の1匹です。
いやー、今日はワームが大当たりやなぁ、何か楽しいわぁ…
なんてことを独り言いいながら、またワーム投げてると…
竿先をゆっくり引き込むアタリ。
「グー…」っと、力強くゆっくり引き込んでいきます。
「これはデカそう?」すかさず竿を立てて大きくあわせをくれると…

ものすごい勢いで走り出しました!
「ゲゲッ!スゴイ引きや!、デカイわ!」
実際、これまで体験したことのない引きの強さ。
「めっちゃ横に走ってる!これ、ロクマル※いってるわ!(汗)」

結構長い時間、魚とやり取りして上がってきたきたのは…









これまでの自己記録と同じサイズの55センチ~!


デカッ!(^▽^)




このサイズになると、私のゲンコツがすっぽり口に入ります(^^;




いやー…ワームな1日でしたわ(^^)
少し深みに居場所を移してきた魚に、秋の深まりを感じました。


※ロクマル=60センチオーバーの魚のこと。
      一生のうちで1匹出会えるか出会えないかのサイズ。
      琵琶湖はロクマルに出会える可能性が日本で一番高い場所です。



コメント (4)

さよなら王さん。

2008-10-08 21:25:31 | Weblog
ソフトバンクの王監督が退任されましたね。

私が野球少年だった頃は、誰もがその美しい一本足打法に憧れ、
真似をしたものでした。
王さんがバッターボックスに立てば皆、ホームランを期待し、
テレビにかじり付きながら空高く飛んだボール行方に熱狂したものだった。
右利きの私が、当時、左打ちも可能なスイッチヒッターだったのも
単純に王さんに憧れて、左打ちの練習をしていたからだ。
そんな王さんが、とうとうユニホームを脱いでしまった。

私は昔から長島さんより、寡黙で実直なイメージの王さんが好きだった。
子供心に玄人なイメージがあったからだと思う。
王さんは、そんな私のイメージ通り、
「最後は勝てなくて残念」と話したそうな。
そうして世界の王はグラウンドを去りました。

「背番号1のスゴイヤツが相手、フラミンゴみたいひょいと一本足で~♪」

今日は1日口ずさんでいました。
お疲れ様でした。
雨に降られながらの挨拶がせつなかった。

少し寂しいですが、お疲れ様でした。


コメント (3)

金木犀の~♪

2008-10-07 22:36:27 | Weblog
昨日あたりから街中で金木犀の香りがします。
この香りを嗅ぐと「君の瞳は一万ボルト」を思い出すのは私だけ?(^^;


川島陽子さんのブログをリンクしました。
なんか2人で更新してはるみたいです。
川島陽子☆岡本端充のブログ

コメント