行くぞ!グラベル

オフロードバイク&釣り好きのイケイケブログ

だいこん。

2008-11-29 21:45:20 | 仕事関係
今日、取材先で大根一本まるまる頂きました。
抜きたてで、まだ土が付いている超新鮮なヤツです(^^)



最近、自炊することが本当になくなっていたのですが…
せっかくだから久しぶりに鍋でもすることにしました。
ちなみに鍋と言っても洗って切って鍋にぶち込んでポン酢で食べるだけですが。



久々だから、先ずは包丁を研ぐところから(汗)
大根菜もザクザク切って…食えるとこみんな食うのだ(^^)

さて、準備完了!
お酒と水の入った鍋に浮いているのは、昆布とニンニク。
良い香りが漂ってきました~!

近くのイズミヤで買ったバラ肉で大根菜を巻いて食べます。
では、いただきますです(-人-)










はぁ~…
うまかった。


少しだけ残して、明日の朝、仕事行く前に食べます。
ご馳走様でした。


コメント

近所の飲み屋で…

2008-11-28 00:02:27 | Weblog
近所の飲み屋で久しぶりに飲みました。



昔からの仕事の知り合いです(^^)
もう15年の付き合いになりますねぇ…。
多分、今の仕事をしている私が居るのは、その人と手がけた仕事が世間に
認められたことや、仕事について色々と助けてくれたからです。
今日も最近イマイチ元気のない私をどこかで?見かねたのか、
飲み屋に誘ってくれました(^^;

前にのみに行ったのは…ほぼ2年前になりますか…
意外と近所に住んでいるのに、なかなか機会ってないものですね。
…いや、近いからこそなかなか時間が持てないのかもしれませんね…

おかげで楽しい時間が過ごせました。
また、お願いします(^^)



コメント (2)

焼け跡の町で。

2008-11-21 20:57:00 | 仕事関係
昨日の話しですが…

昨日、3年ほど前に私が担当していたドキュメンタリー番組で
お世話になった商店街でたまたま仕事をする機会がありました。

この商店街はいわゆる「寂れた」商店街で、
私は当時、この「寂れた」商店街の中で再生を目指して奮闘する若い店主らを
取り上げたドキュメンタリーを制作しました。
昨日はドキュメンタリーとは関係のない番組の取材でしたが、
取材先のご主人は、私が来てくれるのでは?…と、
期待して待っていてくれたそうです。
そしてこの日は、比較的時間があったので、当時、お世話になった人らと
いろいろ話す機会が持てました。
あの頃、およそ3年前になりますか…
2週間ほどの取材期間でしたが、毎日のようにこの商店街に通い、
話をし、飯を食い、カメラを回したあの頃の話を。



この商店街には、この3年間いろいろなことがありました。

3年前、若い店主らは夢を語り、
自分達の商店街を盛り上げる為にこれから頑張ろうとしていました。
そんな熱い気持ちを、当時の私は精一杯取材し、番組を作りました。
しかし、私の番組が放送されてからおよそ1年半後、
この商店街は、殆どの店舗が焼失するという大火事にみまわれたのです。


死者1名を出す大火事。
かなり大きな敷地が全焼したため、当時のニュースなどでも
大きく取り上げられました。
私は、携帯に飛んできた消防メールで事件を知り、愕然としたことを
今でもハッキリと覚えています。

ただでさえ「寂れ」にあえいでいた商店街にとってこの大火事は、
商店街の息の根を止めるに十分すぎる決定的な出来事でした。
当時私は、騒ぎが少し落ち着いた頃に
商店街を訪ねましたが、商店街の人たちの落胆をみて、
気の効いた言葉ひとつ掛けることが出来ませんでした。
一週間がたったのに乾かない床とすす汚れた黒い壁、
そして鼻をつく焦げ臭さだけがその場を支配していました。


あの火事から1年と少し。
昨日の取材先である和菓子屋の若い主人は、現在、夕方から別の仕事に
出かけているそうです。
菓子作りの作業風景を撮影しながら、これからのことを聞いた時、
当時はあれほどしっかり喋っていたのに、昨日は少し言葉を濁してしまった。

「まぁ、仕方ないです」
ご主人はそういって照れながら笑っていました。

人生うまくいかないこと、本当に沢山ありますよね。
ご主人を見ていると、世の中苦労してる人が本当に沢山いることがわかる。

「まぁ、仕方ない」
私も頑張らなくては。



夢はもう燃え尽きたのか。
もう一度走り出せ。



コメント (6)

さぶっ!

2008-11-19 23:12:18 | 仕事関係
さぶっ!
急に寒くなって…
ホンマ寒いの嫌やわぁ(><)

こんな寒い日は事務所でデスクワークなんかが良いのですが…
朝から1日、雑貨屋、エステ、中国語教室とお店紹介のロケなのだ(^^;


写真は雑貨屋の壁に取り付けてあった凸面鏡を使って撮りました。

そして本日のリポーターは…
今、赤丸上昇中の松竹芸能タレント「かみじょうたけし」さんです。


彼は最近、ロケ先でも「板東英二さんのモノマネの上条さんですよね?」と、
いろんな人から声を掛けられる場面が本当に増えてきました。
やはり東京発の地上波番組などに出演するとあっという間に有名人ですね。
まさにブレイク直前、みなさんも応援ヨロシクです(^^)

しかし寒い。
明日も朝からロケなのだ…(--;



コメント

久々のレース…観戦(^^;

2008-11-16 21:57:12 | バイク
今日は朝からレースです。
今回は観戦ですが(^^;

午前中はかなりキツイ雨。
走るほうも観るほうもかなり大変な時間でしたが
人の走っているところ観ていると…
錆び付いていた走り屋魂が久しぶりに疼きましたわ(^ー^)
次は走りたいなぁ。

皆様お疲れ様でした。


写真はダブルエントリーで頑張ったのりずさん。


コメント (4)

鍋パーティー。

2008-11-16 00:34:04 | バイク
明日(16日)にバイク仲間がそろってレースに出ます。
ってなことで、前日である土曜日に仲間の家で
鍋パーティーが開かれました(^^)

仲間の子供や奥さんなども参加してのパーティーなので
結構な人数です。
しかも今回は、わざわざ千葉から応援に来てくれた人もいます。
そんな千葉からの来訪者「KZ:N]さんを迎えるパーティでもありました。



ちなみに私はエントリーが間に合わず、今回は出場できません(^^;
もっと早くエントリーしとけばよかったのですが、
仕事のスケジュールがなかなか決まらず、モタモタしてるうちに
出場台数が一杯になって締め切られてしまったのです。
だから明日は仲間の応援にまわります。

しかし、ここ半年、いろいろあってバイクから離れている間に、
仲間の「のりず」さんには子供が産まれ…




「ひろモンチ」さんの足首は無事にくっついていました(^▽^)
半年って長いわ…

明日は天気が悪そうですが、みんな頑張って走りよし!
骨は拾うよ~


コメント (3)

夕焼け。

2008-11-11 21:50:27 | Weblog


今日は夕焼けがすごく綺麗でした。
いったい何人ぐらいの人が、この瞬間、
この綺麗な夕焼け空を見上げているのだろうと、ちょっと考えたりしました。



夕焼けは、写真を撮っている短い間にますます赤さを増し、
そしてすぐに色を失っていきました。

ちょっとだけ切なくなった。
今日の日はさようなら。


コメント (7)

思い出の…

2008-11-07 23:20:16 | Weblog
今日はちょっと懐かしい話。

先日、何気にテレビを見ていたら、BSで「アニメ夜話(やわ)」という
番組をやっていました。
簡単に言うと、アニメについてちょっとコアな話をする番組で、
NHK版の「アメトーク」みたいな感じです。
ちなみに、この日のメインテーマは「ガンバの冒険」でした。

「NHKもいろいろやってるなぁ…」と、ボーっと見てたら、
そこに出ていたパネリストの一人が、アニメのオープニング曲でカッコイイのは、
「海のトリトン」「ガンバの冒険」「サイボーグ009」の3つと
話していました。

その話を聞いて私はおもわず、
「そや、サイボーグ009は確かにカッコエエわ!」…と、
おもわず食いついてしまいました。

皆さんはご存知でしょうか?
石ノ森章太郎さん原作の漫画「サイボーグ009」のこと。
知ってる人は知ってますよね。
ちなみに私は、話の内容について詳しく知りませんが…(^^;
アニメの「サイボーグ009」のオープニングだけは、
数ある中で1、2を争う程、好きでした。

しかし…昔のアニメの曲には、意外と難しい歌詞が多いというか…
よくよく聴いたら、子供向きじゃないような曲も多いです。
その中でも「サイボーグ009」の歌詞は、
とりわけ難しいというか…子供心に難解な歌詞でした(^^;
でも、曲の感じと、オープニングの最後に、海から飛行船が飛び出してくる
シーンがカッコ良くて大好きでした。
当時からこのシーンは、スピード感があって、
番組内容は一切覚えてないのですが、このシーンだけは
強烈に記憶に残っていました。
(注:ちなみに私が言っている009は2作目のアニメ版009の事。
   1作目は、私が生まれた頃に白黒?で、放送されていたようです)

久々に見たくなってYouTubeで探したらありましたねー。
何か良い時代になったモンです。
サイボーグ009 オープニング「誰がために」

小さい子供の為に、画面の下に入れられている「歌詞」のスーパーが
「ひらがな」になっているのですが、そのせいか、かえってわかりにくい
文書になっています。
ちなみにちゃんと「漢字」を入れた歌詞はこんな内容です。
間違いなく子供向きの「歌詞」じゃないですよね~(笑)

でも、久しぶりにみても、やっぱりカッコよかったです。
飛行船のジェット噴射が一瞬画面一杯になった後、飛行船を見送る方向に
カットが変わるなんて、今でも十分に通用する技法です。
昔のアニメは、今のやたらに動きの早いものと違って、
色んなところがよく作り込まれていて、ホントよく出来てますわ。

ちなみに私のアニメ曲トップ3は…
「サイボーグ009」のオープニング。
「初代ルパン三世」のエンディング。
「侍ジャイアンツ」後期のオープニングとエンディングですね。


テレビにかじり付いて見ていた頃を思い出しました。



コメント (2)

今日のお仕事。

2008-11-06 23:24:45 | 仕事関係
いろいろ悩んでいても仕事はやってきます(^▽^)

今日の仕事は航空機事故を想定した訓練の取材です。
写真では解りにくいのですが、実物の航空機を使うなど
およそ500人が参加しての大規模訓練でした。



しかし、当たり前ですが、空港の中、滑走路ってのは広いわ…
何度か取材で滑走路に入ったことがあるのですが、カメラを担いで
走り回るには広すぎです(^^;
オヤジにはキツイですね。
まぁ、一般の人には入ることの出来ない場所に入ることができるのも
この仕事の楽しいところでもあるのですが…
ちなみに滑走路内はとりわけ警備が厳しく、私達メディア関係の者も
事前に会社名から個人名等々申請した上で、
やっと立ち入れる場所です。
もちろん勝手な行動は厳禁、ずっと案内役の人が隣で目を
光らせています。
テロ問題とかいろいろありますからね、仕方ないです。

ちなみに明日はこれまた訓練づいてるのですが…
朝から大きな防災訓練の合同会議に出席します(^▽^)

ホンマ、いろんな仕事きよるわ


コメント (2)

人生いろいろ。

2008-11-02 23:43:46 | 仕事関係
人生いろいろ。

最近、ずっとこれからの人生や仕事について考え中。
これは自分のことだから逃げれない。
でも考え続けるのって体力いるから、ちょっと疲れ気味。
そのせいか友達など、会う人みんなに「元気ないね」って言われる始末。

このままで良いのか俺の人生?
今まで積み上げてきたモノを捨てて新たな一歩を踏み出すか?
今まで通り地道にいろいろ刻んでいくか?
いま仕事変えたらこれからの人生辛くねーか?…などなど。



うーん…
考えすぎはアカン。
今日は、少し頭を休めて用事のある夕方までのんびり過ごしました。


空を見上げると沈みかけの太陽。



うす曇の空から降る太陽の光は柔らかく、
ちょっと薄着で出掛けてしまった背中を優しく温めてくれました。

自分のことだもんね、明日またイチから考えよー。



コメント (8)