行くぞ!グラベル

オフロードバイク&釣り好きのイケイケブログ

走ってきました。

2008-01-27 21:58:09 | バイク
久しぶりに走ってきました。

丁度一ヶ月ぶりです。
しかし、一ヶ月バイクに乗らないと、体は鈍るもんですね~
3時間のレースを走りきった体はどっかにいってしまいました。
タバコやめた効果もイマイチでないし…(^^;
サボった分、またイチから練習しなおしです。

しかも、今日は寒かった…
雪がチラつく中、4人の仲間でストーブ囲んで震えてました。
実際、あまりに寒くて少し走ったくらいじゃ体が温まらないんですよね~
温まらないと、指先がかじかんだままで辛いのです。
真夏は暑くて走れませんが、真冬は真冬で、やはり寒くて走れないものですね。

はやく暖かくならないかなぁ



コメント (2)

追い風かっ!?

2008-01-24 22:18:13 | 仕事関係
本日は、いつも番組に出演してくれているタレントさんのご紹介。

その名も「かみじょうたけし」さん(^^)
松竹○能さんの若手お笑いタレントです。

当社で月曜日から金曜日まで、毎日オンエアのお買い物番組でリポーターを
勤めているので、当然、毎日のように当社へやってきて働いてくれています。
今日も午前と午後の2本撮り。
お疲れ様でした~。

実は、かみじょうさん、元プロ野球選手で有名タレントの
「板東○二」さんのモノまねで超有名?です。
えっ、!?知らないって?
いやいや、どれくらい有名かって、あなた!!
「板東英○」さんのモノまねで、「笑ってい○とも!」にまで
出ちゃったんですからっ!!
名指し?オファーですよ!(昨日のオンエアで出演すますた)

そしてこれまた恐るべし「いい○も!」パワー!
本日取材で昼から訪ねた喫茶店でも、「「い○とも!」に出てた人やっ!」って
言われるし、道端でまったく知らないおっちゃんが車の中から
「かみじょうちゃん頑張ってなぁ~」って声掛けてくるしで…
スタッフ一同、「これ、かみじょうちゃんの時代が来るのかぁー!?」って
大盛り上がりですよ(^▽^)

間違いなく今年の彼には、強い追い風が吹いているご様子。
今年で松竹10年目!…あっ、11年目か…
一気にメジャーに駆け上がって欲しいものです。

デカくなって、またうちの番組に出てねー(^^v



コメント (5)

雨でも行くさ~(^^)

2008-01-23 20:28:02 | ルアー釣り
せっかくの休日、休みだからって家でゴロゴロはもったいない。
…ので、雨降ってましたが、釣りに行ってきました。

場所は宇治川。
「難しい」「釣れない」と有名ですが、家から一時間少しで行けるので、
新規釣り場開拓にと昼からのっそり出かけてきました。

まぁ、結果的には評判通り、かすりもしなかったんですけどね(^^;
沢山いたのは鴨ばっか。
この川、魚おんのか?…ってくらいに生命感ゼロです。
昨日から冷たい雨が降ってたせいで、濁りと増水があったとはいえ…
噂通り?まったく釣れませんでした。
二人ほど、竿を持った同じような人がいましたが、みなさん早々に切り上げて
帰られたみたいですし。

この川には、ブラックバスは「居ない」ということで(^^;
次は何処へ行こうかな


コメント (2)

今日は寒かった。

2008-01-20 21:16:41 | 仕事関係
久々の更新(^^;
最近は週に一度の更新ペースになってしまっていますなぁ…

本日は朝から仕事。
某市広報番組のロケでした。
私はカメラマンとして参加、以前にもこのブログに登場したことのある
佐藤愛海 嬢(写真)が、消防本部にてAEDについてのリポートしました。

まぁ、AED自体は、そんなに難しい機械ではないですし、
室内での撮影はサクサクと進みましたが、最後に残していた
外での撮影が…寒いこと寒いこと…
雨も落ちてくるし…ほんと寒いのは嫌いですわ(--)
早く暖かくならないかなぁ


ちなみにバイク直りました(^^v
来週あたりは走れます!


コメント (5)

中古ルアー大人買い(笑)

2008-01-15 21:50:15 | ルアー釣り
会社帰りにいつもの中古釣具屋を覗いてみると…

うぉっ!?
捜し求めていたルアーが大量入荷してるやん!(^▽^)/ うひぃ~!

ガッツリ買ってしまいました。

その名もダイワ精工さんの「TDバイブレーション」なのだっ!
ダイワ精工H.P
程度の良くない物もあるけど、中古なので値段も420円から210円と
(定価1200円/1個)安く手に入れることができました。

実はこのルアー、私の中では星の数ほどある中で
一番信頼しているモノで、いつも「意地の一匹」「泣きの一匹」を
連れてきてくれる頼もしいヤツなのです。

長い間、ルアー釣りを趣味としてると、同じようなルアーが沢山ある中で
「明らかに他のメーカーの物と違う」、
「明らかに他のルアーよりも釣れる」、というルアーにめぐり合えます。
それがいわゆる、お気に入り、フェイバリットルアーとなる訳ですが…
私の場合は、この「ダイワ精工さんのTDバイブレーション」なのです(^^)
しかも、「サスペンドタイプ」限定です。
(※サスペンドタイプとは、水中で浮きも沈みもしないタイプのルアーのこと
  比重が水に近い作りになっている訳ですな)
しかし、悲しいかな、最近、このサスペンドタイプは
カタログ落ちしてしまったのだ(ToT)
現在、販売されているのは、シンキングタイプ(沈むヤツ)のみなのだ。

つまり、新しいモノが手に入らなくなってしまった今、
この「超お気に入り」のルアーは、中古釣具屋か、オークションでしか
手に入らなくなってしまったのです。
ルアーそのものは、気をつけていても
引っ掛けたりして、少しずつ無くしていってしまいますからね…
だから、いつも見かけたら片っ端から買っているのです。
国産ルアーの中では、定価が安いから中古相場も安いし、助かります。

特に今回は、針サビなど程度は悪いですが、一番欲しかった色、
「ホットタイガー」というヤツ(写真一番下のヤツ)が
買えたので大満足~(^-^)
錆びた針は、交換しちゃえば良いことだしね、この色が210円は
ほんまラッキー!

必ずやこの「ホットタイガー」君は、沢山の魚を連れてきてくれるハズ!


コメント (2)

久々の更新とともに修理。

2008-01-13 22:43:42 | バイク
久々の更新です。

今日はお休み。
夕方からバイクを修理に出しに行ってきました。

実は、正月に走りに行った時に
フロントフォークのオイルシールがダメになってしまい、
オイルがダラダラ漏れてました。
人間の体と違って、ほったらかしていたら、
いつまでたっても直らないので、いつものバイク屋さんのとこへ預けてきました。
仕上がりは、今週末くらいかなぁ。
左右のオイルシール交換で
3万弱の修理代でしょうかねー…(--;

はやく帰っておいで~

コメント (2)

読書。

2008-01-07 00:06:01 | Weblog
常にバイクや釣りにと動き回っている私ですが…
家事等の合間をぬって、実は本なんかもたまに読んでます。

この正月は、借りた本ですが
「朽ちていった命 被爆治療83日間の記録」という本を読みました。
これは、東海村臨界事故…みなさん覚えてます?茨城県東海村にある
核燃料加工施設JCO東海事業所で起きた臨界事故ですね…で、
被爆した(作業していた人)が、事故から亡くなるまでを追いかけた
NHKの取材班の記録を元に(テレビはNHKスペシャルとして放送)書き上げ
られたドキュメントです。

実際の内容はというと、事故直後の様子が少しと、被爆した人の命が
放射能(正確には放射線によって破壊された遺伝子)によって少しずつ
削られていく83日間の様子が細かに書かれています。

当時、大変な事故が日本で起きたと、私の中でも理解していたのですが、
この本を読むまですっかり風化していました。
みなさんは、チェルノブイリ原発事故は覚えてます?
規模は違えど、あの事故と同じ、臨界事故が日本で起きました。
チェルノブイリは、今でも半径30キロが立ち入り禁止です。
事故現場をコンクリートで覆うしか、人間には手立てがないんですよね…。
消火作業に当たった消防官の遺体は、鉛の棺に収められ埋葬されたそうです。

それと同じ事故が日本で、人の手で作業中のステンレスのバケツの中で
起きました。
当時、事業所の決死隊(JCOの作業員)が、制御不能になった「バケツ」という
原子炉を止めるために、決死の覚悟で消火作業にあたったこととかも
知りませんでしたわ。

まぁ、本の内容は事故の描写は一瞬なんですが…(^^;
著者は、朽ちていった「いのち」に対する本人や多くの人の努力、
放射線被爆の恐ろしさ、そしてその被爆が「いのち」にどんな影響をもたらすかを
忘れないでほしいと文末をくくっておられます。
よかったら一度読んでみてください。

ちなみに私の中でのナンバーワンな本は…
「桶川ストーカー殺人事件-遺言- 清水 潔 著」ですね。
この本は、スゴイです、怖いです、唸ります。
日本ジャーナリスト大賞も受賞した取材記者のバイブルとなる本ですね。
ドキュメントを仕事の柱としている私としては、
いまだにこの本を超えるものに出会いません。

こちらもお勧めです(^^v



コメント (8)

またまた釣りへ。

2008-01-06 00:21:07 | ルアー釣り
今日は、会社のメンバーと三田にあるダムへ行ってきました。

さすがに真冬の寒さ、普段は多くの人で賑わっているこのダムも
今日は比較的すいていました。
おかげでゆっくり釣りが出来ましたわ。
まぁ、結果的には会社の若いモンが一匹釣り上げただけだったんですが…(^^;

はやく温かい季節こねーかなぁ…
バイクも釣りも消極的になっちゃうしねー。



コメント (4)

仕事はじめ。

2008-01-04 23:14:14 | 仕事関係
本日から仕事が始まりました。
なんとな~く世間はまだ正月の雰囲気なので、
イマイチ仕事の気分が乗りませんな…(^^;

そんなこんなで仕事は早めに終わらせて、
晩御飯は会社の皆で食べ放題の焼肉へ行きました。
ワイワイガヤガヤと時間一杯腹一杯!…の、ハズでしたが
意外とあっという間にお腹一杯になるもんですねぇ…
結構、時間を残しての打ち止めとなりました。

まぁ、たまには皆で、七輪囲んでガツガツ焼肉もよいもんですな。
なんせ安いし(^^)


コメント (3)

初釣りへ。

2008-01-02 23:32:13 | ルアー釣り
家でダラダラしててもしかたないので、淡路島に初釣りへ行ってきました。

帰省ラッシュのせいかはわかりませんが、阪神高速が西宮から生田川まで
クルマで繋がっていたせいで、およそ2時間半かけて現地到着。
すでに昼を回っていました(^^;

とりあえず晴れてくれているので、思ったより寒くはありませんが、
元旦からの冷え込みで、魚の生気はゼロ。
釣れる気がしません。
しかたないので、
カップラーメンなどを作りながら、のんびりと半日釣りをしました。
なんとな~くな、楽しい一日となりました(^^)


結果は、陽も落ちて寒くなり出した頃に、
意地の一匹を釣り上げました。
今年の釣りはイケル!…と、確信できるような47センチのナイスバス!
(写真あるのですが、このブログ、1件につき写真1枚なんですよね)
半ば諦めていた時に、手元に伝わってきた魚の感触!
「うそっ!?マジで!マジで!…やったー!(爆笑)」
誰もいない、小高い山の上の池に笑い声がこだましました(^▽^)

寒い中、行ってよかったです。




コメント (3)