行くぞ!グラベル

オフロードバイク&釣り好きのイケイケブログ

3月23日のまとめ(11)

2023-03-23 17:57:30 | ルアー釣り
本日は先日の祝日出勤の振替休日。
ワクワクで琵琶湖インして来ました。
久しぶりの平日出撃。
ウキウキで琵琶湖インして来ました。

日付が変わる頃、南湖イン。
とりあえず牛丼で腹ごしらえしてから
浜大津を見て回ると、そこそこの風が当たってる。

今日は少し吹いてそうなので
期待しながら東岸に渡るも北東の風で、東岸は平和やったww

まぁ、平日なので、前回人が多くて入れなかった場所にイン。

だか、しかし!

昨日今日と全然荒れてなかったのか、
今季一番くらいのクリアアップ。

これはダメかも。
まったく釣れる気せん。
早いペースで近くも撃ち回り移動、南湖北部へ。
しかし、北部の方が更に穏やかで、巻き倒しても何も無い。

時刻は朝4時頃。
もう一度南下するか?
浜大津で頑張っているTwitterで繋がっている方々が「爆風」とつぶやいてたので
風を求めてそこまで行くか?
迷いながらとりあえず、南に向かって車を走らせていると
ちょうど4時過ぎころから北東の風が、車に乗っていてもわかるほど
今まで以上にキツク吹いてきた。

これはワンチャンあるか?

南下途中で、思い当たる場所に入るため駐車場に車を滑り込ませ、
歩いてポイントへ。

空が白み始めてる。

とりあえず湖底変化のある、いつものラインに「春道」を通す。
少しラインをずらして2投目。
反応なし。

駄目かな?

もう移動する時間も無いので
その周辺で良さげな場所無いかとすぐ横を見ると
すぐ隣、ほんの30メートルほどのリップラップだけ
東風だけど角度的に風が結構当たってる。

めちゃ浅いとこやけどもしかして…

向い風なのでほんの10メートルほど軽くキャスト。
浅いので、ほんの一瞬潜らせてからリップラップ叩かないように
丁寧に巻いてくる。
反応なし。

更に岸沿いにもう一投。

巻き始めてすぐにガガッとバイト。
おった!
すかさず合わせ入れてファイト開始。
久々の魚なので逃げられないよう強引に巻き寄せてキャッチ。

良かったー!



55センチ



2300グラム。

なんか、お腹しぼんでませんか?って感じの産んだ直後みたいな魚でした。

さて、満足したし、終了か?
時刻は朝5時。
いつもなら完全に終了の雰囲気。

でもまぁ、30メートルほどの場所だし、
戻りながらちょっと撃つかと思い、結び直して反対側の端へ。
今度も10メートルほど軽く投げて
巻いてくるとカン!と当たった!

まだ魚おるなぁ

3投ほどして、もう一度さっきの立ち位置に戻り
もう一投。
また、カツンと当たった。

なぜかは分からないけど、風の当たるこの一画だけ魚めっちゃ入ってる。

もう一投。

何も無し。

少しだけ沖目にもう一投。

ちょっと巻いたところで違和感。

今、当たったよな?

風にかなりラインがおされてるので、微妙な感じ。

ゆっくりロッドを上げて聞いてみる。
ぜんぜん生命感ないけど、微妙に重い。
一瞬、ゴミ拾ったか?って思ったけど、ゆっくり動いてるやん!

すかさず、合わせをくれてやると
めっちゃ走り出した。
一瞬でのされそうになり、久しぶりにドラグワークした。

全然、上がってこないなーと思いながら
何とか魚にこっち向かせると一瞬、水面に背中が見えた。

ぶっちゃけ、思った以上に黒くて長い背中だったので、
琵琶湖大ナマズかと思った。

ナマズ?バス?
やり取りしてると、薄明るい中、デカイバス特有のガボガボ音のエラ洗い。

バスやな。
身切れ怖いから無理せず焦らずやりとり。
かなり昔に身切れでめちゃデカいのに逃げられた思い出が蘇る。
神様お願い獲らせてー!

足下で顔出した魚見たらデカイし、ルアー丸飲んでて見えない。

ヤバイ、丸飲んでやがる。
どうかエラに針が掛かってませんように。
祈りながら、ガッチリ顎掴むと
見たことない口のデカさ!

おっしゃー!
久々に吠えた!(笑)

運よくエラに針も刺さってなかった。



66センチ



4220グラム



目ん玉飛び出し系。
尻尾の方が薄くて(笑)テンポンドには届かなったけど
これまでの長さの自己記録を大きく更新するサイズでした。

めっちゃ嬉しい。
ずっと使い続けてきた春道で釣れたから更に嬉しい。
朝からビルダー酒井氏に画像送り付てしまった(笑)

ROD:ARTEX BorderPatrol ストレートガイド
REEL:コンク250DC
LINE:ナイロン25ポンド
LURE:Ts工房 春道
HANDLE:DRT VARIAL 95mm silver

琵琶湖の神様ありがとう。

琵琶湖サイコー。

また懲りずに行きます。


次回もまたガンバリマス。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エグいの来て終了。 | トップ | 出撃。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAMU)
2023-03-23 20:51:56
消える魔球バイトってヤツですね!
にしてもデカい(笑)
その時その場所に居たからこその魚、雄叫びも上がりますね😊記録更新、ウルトラおめでとうございます😊🎉✨
返信する
Unknown (オフロードライダー)
2023-03-23 20:59:55
TAMUさま
ありがとうございます。
最近、釣れない貯金貯めてましたので
良いの頂きました。
見たことない口のデカさでした(笑)
返信する

コメントを投稿