NOTEBOOK

なにも ほしがならなぁい なにも きたいしなぁい

LADY~最後の犯罪プロファイル~

2011-01-08 | 休み
もうなんでしょうか…このドラマは…


「LADY~最後の犯罪プロファイル~」(TBS)


馬子にも衣装と言うべきか、借りてきた衣装と言うべきか、台詞がばかばかしい上にまったく馴染んでいない。それも絶望的に。やたら知識をひけらかすだけで、水の上に油が浮いているような分離感。今回は『クリミナルマインド』のインスパイア。BAUじゃなくてCPAだって。馬鹿じゃ中目黒。

こんな台詞を喋っていて恥ずかしくないんだろうかと思うほど、上っ面だけの台詞。観ているこっちが恥ずかしくなるドラマって久しぶりだ。悪い意味で。冒頭の事件だけでもうお腹いっぱい。犯人であるスピードワゴンの人を追い詰めるプロファイリング(笑)。何これ?ですよ。


『クリミナルマインド』の面白さを再確認できる点では良いドラマかと。『クリミナルマインド』の知識の披露って基本的には単なる知識のひけらかしでは無く会話の中できちんと機能しているし、知識も実際の犯罪者や事件の引用であり、だからこそドラマにリアリティを付加してくれている。何より台詞が馴染んでいて嘘くさくない。



それにしても最近の海外ドラマをちょろっとぱくってきて、しかもつまらない日本の刑事ドラマって最悪です。ぱくりだろうがなんだろうが面白ければ問題ないけど、大半がつまらないを通り越して恥ずかしくて苦痛。同枠の前作『SPEC』が挑戦的なドラマだっただけに余計に酷く感じます。本当に酷い。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sin)
2011-01-08 09:37:58
同意します。。。SPECのがまだ好感もてます。リアル路線のつもりなら、脚本家のセンスのなさは救いようがないレベル。同じ1時間なら、クリミナルマインドを選びますね。
返信する
Unknown (持ち主)
2011-01-09 01:12:59
日本の地上波ドラマの全てが酷いとは思いませんが、大半は観る時間の無駄のような作品ばかりなのが正直なところです。海外ドラマの方が外れは少ないですし。
返信する

コメントを投稿