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NOTEBOOK

なにも ほしがならなぁい なにも きたいしなぁい

テレビ東京2年ぶりの深夜映画枠、サタシネ

2011-12-30 | 授業
年末の番組表を見ていると、「サタドラ」枠で放送中だった『Lie To Me』が何故だか年末一挙放送という名の下に繰上げで放送されているのに気がついてから、もしかして土曜深夜の枠に映画枠が戻ってくるのでは?と思っていたら本当に戻ってくるようです。


「サタ☆シネ」(テレビ東京)



前枠の「バリシネ」が海外ドラマ枠となってから早2年。久方振りにテレビ東京の深夜映画枠が戻ってくるようです。しかも「バリシネ」が比較的クズ映画中心だったのに比べて、「サタシネ」の1月、2月のラインナップを見る限りどうやら単館系など”ちょっといい映画”ばかりのラインナップです。


・1月
1月7日(土)『Vフォ-・ヴェンデッタ』
1月14日(土)『狩人と犬、最後の旅』
1月21日(土)『あるスキャンダルの覚え書き』

・2月
2月4日(土)『ミスティック・リバー』
2月11日(土)『ラースと、その彼女』
2月18日(土)『スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー』


上記のラインナップを観ると、頑張ったなぁというすごく良いラインナップ。というか、ゴールデンでも良さそうな豪華なラインナップですなぁ。

深夜食堂2・・・

2011-12-30 | 授業
第一話である「第十一話 再び赤いウインナー」のクオリティに心動かされ、すっかり圧倒されたのですが…


『深夜食堂』(公式)


多くの回で前作で良かった部分、つまりは丁寧に作った”べた”が、微妙な”べた”に、それも90年代から2000年代中盤にかけて日本映画を覆っていた青臭い中二病的な空気が全体を覆っています。まじめで、堅物で、そしてつまらない。特に小林聖太郎監督の回は。

放送開始前、『深夜食堂2』をして、中心となっている松岡鍵司監督は「『フレンチコネクション』における『フレンチコネクション2』のような作品にしたい」といった趣旨のことをおっしゃっていました。確かに第1話はその片鱗を見せましたが、多くの回でその目論見は外れていました。

”べた”が『深夜食堂』の良いところだったのに、若手監督にありがちなふわふわした脚本や感情移入のしづらいキャラクター。そして鈴木常吉サウンドからのフェードアウト。特にボーカル入りの使用頻度は回を追うごとに減り、福原希己江へと移行してゆきました。それが直ちに悪いとは思いませんが。



何というか、ガンダムの変わりにコレジャナイロボかと思ったけど、ガンダムAGEだったみたいな。そんな感じでした。