「九条自由広場」

「昭和区九条の会」(名古屋)のブログです。会と市民の皆さんとの交流の広場です。ぜひ「コメント」をください。

番組案内 NHK総合 証言記録 市民たちの戦争シリーズ       まもる

2011-02-28 11:31:25 | Weblog
日本最大の軍用機メーカー「中島飛行機」(現在の富士重工SUBARU)の本工場で
す。
 
 陸軍航空隊の主力戦闘機「隼」などを生産した同工場は、太田市に住む市民の
誇りでした。そしてほとんどの市民が、同工場になんらかの関わりを持っていま
した。
 
 太平洋戦争が激化すると、同工場の熟練労働者は徴兵され戦場に送り込まれま
した。あとを埋めたのは、学徒動員で送り込まれた学生や高等小学校を卒業した
ばかりの少年工でした。高度な技術を求められる航空機生産の現場に立たせるに
は不向きでした。当然、品質や生産性は低下しました。それでも学生や少年工た
ちは不眠不休で生産にあたりました。
 
 そして太田工場は空襲の目標となって、爆弾の雨が降りました。多くの労働者
や市民が死亡しました。それでもなお、軍用機生産は続行されました。
 
 太田工場の軍用機生産の現場に立った労働者の証言を、NHK総合が放送しま
す。
 
 NHK総合
 
 証言記録 市民たちの戦争
「軍用機工場の戦い~群馬・中島飛行機~」 
http://www.nhk.or.jp/shogen/schedule/shimin_yotei.html

放送日:3月6日 (日)
放送時間: 午後4時00分~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿