八文字学園・企画広報室の川上ですm(..)m

八文字学園のこと、進学のこと、はたらくってこと、etc...。川上のひとり言をちょっと聞いてみませんか?

まずは「安全」を優先させて

2017年08月29日 08時07分10秒 | ひとり言
普段、政治的な内容には踏み込まない学園Blogですが、
今朝のJアラートが全国的にnewsになった以上、
触れないわけにはいかない...ということで、川上さんの想いを書き並べたいと思います。

まず、どうして川上さんの想いなのかというと、
学園として踏み込みづらいから...にほかなりません。
自然災害のように、しばらく同じ状況が続くわけでなく、
一発の発射であれば、数十分で結果が出てしまう内容の中で、
杞憂(取り越し苦労)に終わってしまうことも、十分にあり得るからです。

ただ...
状況が変われば、対応の仕方も変わってくるはずですよね。
例えば、
Jアラートが、まさに通学の時間帯に発令されたり、
断続的に何らかの飛翔体が飛び交うことになったり、
通学圏内...だけでなく、その限りなく近いエリアに落下したり(することが予見されたり)...。

そして...
ここからが川上さんからみなさんへのメッセージになりますが、
まずは、安全を優先した行動を心掛けてください
学園の情報発信にも限界があります。
まして今回のような場合は、数十分で、ある程度の結果が見えてくるはずです。
「安全」の結果が見えるまでは、
Jアラートに沿った行動を取ることが最優先になってくるはずだし、
もし万が一、最悪の事態が生じた場合には、
学園からの情報が、届く / 届かないにかかわらず、適切な行動を取っていなくてはならないはずです。

この数か月、
世界情勢の中での緊張感が、私たちの生活の近くにまで届いています(残念なことですが)。
一個人の力では、どうにもならない案件かと思いますので、
被害を受けない...または最小限にとどめるには、
どのように動くことが more better なのか...。
今朝のJアラート
一度、対応の仕方を整理するための「きっかけ」を与えてくれたのかもしれませんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿