風に吹かれて行こう

お米の便りを、写真でもっとわかりやすく!

違う世界

2024-02-18 | 日記

 確定申告初日、午前中に隣市の税務署に行き、申告書を提出してきました。駐車場は満車で、それだけで待ち時間が長くなるので、届けを出すときはいつも、連れと行って道路に停車している間に置いてきます。期限終盤に提出する時と、「違った世界」を見たかと言えば、何かが特別違ったなという気はしませんでした。

 

 でも、昨日今日、季節外れの好天で、しかもとても暖かくなりました。書類を書かなきゃというような、軽めの強迫観念もなく、お米の発送作業以外は、ダラダラと過ごしてしまいました。あんまり早くできちゃうと、気持ちが緩みすぎてダメだなぁと、冗談交じりに連れに一言。「違う世界」は、案外、提出後にあったのでした(苦笑)。

 昨日の夕方、散歩のときに撮った写真。この時期に雪がないなんて、ある意味異常事態です。田んぼの手前側がひどく傷んでいます。秋の稲刈りの時に、コンバインがつけてしまった走行跡。土が良く乾いていなかったため、方向転換をする度に、田面を傷めてしまったのでした。軟らかいままこねくり回されたので、こうなると、春の乾燥風が続いても、なかなか乾けないのです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。