風に吹かれて行こう

お米の便りを、写真でもっとわかりやすく!

完全チョー悪

2021-09-23 | 日記

 幼いころ、彼岸にはこんな掛図が仏壇の横に掛けられました。勧善懲悪というタイトルです。

 地獄は怖かった。生前の生き方で、いろんな場所に行かされているようすが書かれています。極楽も、何だか楽しいそうなところには見えませんでした(苦笑)。子どもだったからでしょう。

 

 地獄も極楽も、日常の中にあります。たぶん、誰のこころのなかにも。だって、人間なんですから。

 

 おそらく自分ではしないのに、人々にそれを強要する人たち。カメラに向かって、それを良いことのように話す人たち…。地獄や極楽は、死んでからの話だけではなく、今この瞬間にあるのかも。閻魔様のところに行く前に、気づきたいものです。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。