風に吹かれて行こう

お米の便りを、写真でもっとわかりやすく!

その確率

2023-01-24 | 日記

 言葉を聞くと、まず第一にダジャレを考えてしまう。「太鼓の達人」と聞いてピンときたのは「あいこの達人」だ。

 このゲームは単純。グー、チョキ、パーのどれかのボタンを押した瞬間に、機械が反応してあいこになるのを出すというもの。それが目にはほぼ同時に映るので、うわー?となる。でも何回も何回も続けるうちに、いつかあいこ以外のものが出て、勝ち負けが生じる。その時の、ヤッターという気持ちは、いったいどれほどだろう? そんなゲーム、どう?って、小さな子どもに聞いたら、「やりたいとは思わない」だって。 単純で良いと思ったけどなー。

 でも、「あいこの達人」という言葉には、しぶしぶ?笑ってくれました。

 

 ちなみに、1回あいこの出る確率は、3分の1。2回続けてだと9分の1。3回続けては27分の1! そんなに低いかなぁ。3回くらいなら、割にありそうな気がするけど。

 勝たなくて良い。勝たなくて良い。負けなければ良いんだ。しいて言えば、勝ち負けなんてどうでも良い。もちろん、勝ち負けにこだわる人は、こだわればいい。でも、「あいこの達人」というのも、なかなかすごいかも(笑)。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。