風に吹かれて行こう

お米の便りを、写真でもっとわかりやすく!

ありがとう

2023-06-13 | 日記

 若い時、いやそれなりの年齢になってからも、そうだったかもしれません。「ありがとう」という言葉をなかなか口に出せませんでした。

 「ありがとう」って言葉は、たったひとつだぞ。そんなささいなことに、「ありがとう」って言ったら、もっと大きな何かをしてもらった時、何と言うつもりなんだ。思いに見合った言葉があるのか? どうだ、無いだろう。それなら今、言わずにいてもそれほど不思議ではない時、あえて言葉に出そうとしなくても良いんじゃないか。そんなふうに思ったりしたものでした。

 

 でも考えてみれば、たとえ小さなことであっても、その時にありがたいなと思ったら、だしおしみせずに言葉にすれば良いのです。「もっと大きな何か」が必ずあるという保証など、どこにもありません。もしあったら、その時はその時、その時の思いのままを言葉にして、感謝の気持ちを表せば良いことなのだと思います(思いました)。

 

 こんな、ある意味単純なことをわかるまで、どれくらいの年月を生きてきたことでしょう。

 そんなわけで、今では、ありがとうありがとうの大安売りです(笑)。言葉自体は大安売りですけど、ちゃんとした気持ち込み! ありがとうの言葉は、不思議なことに自分をも温かくしますね。