音楽療法士でこぼこ生活

音楽療法を知りたい方はカテゴリー「音楽療法いろいろ」「楽器」「ネタ」へ・でこぼこ生活を知りたい方は「プライベート日記」へ

誤算

2015-02-13 08:39:57 | プライベート日記
我がジュニアコーラス団は私が作った合唱団で21年ずっ~と私が運営・指導しています

始めた頃はとにかく「子供を集めてコーラスする」

だけ?でしたが・・・やっているうちに子供達のいろんな様子が見えてきて保護者のいろんな様子が見えてきてプライベートな部分にも関わったり・・・「子供達の成長を見守る歌の先生

みたいなおかげさまで初めの頃の団員はすでに30歳まさか「恋愛や子育て問題」まで相談されることになるとは


さてさて現在我が合唱団は小学2年生~中学生まで23人いるのですが・・・最年少の2年生が7人

当然昨年は1年生だったので・・・コーラスと言いながらほとんど「斉唱」で歌わせておりまして

なので市内の他のジュニアコーラスと一緒に歌いましょう~となると当然2部合唱とか3部合唱を要求されるのでムリムリ~とお断りを続けてきました


それが今回3月の公演は「市制10周年記念」と言う冠がついているため「是非ご出演を」と言われ受けました

がいざ練習を始めると4曲すべて2,3部合唱・・・うちだけ全員主旋律でも良いですかと尋ねましたが・・・23人もが全員主旋律に行ってしまうと全体のバランスが悪くなるのでちゃんと「パートに分かれてください」と言われ

そりゃ~そうですよね~

仕方なく3つのパートに分かれて練習を始めましたがいざ一緒に歌うと????????こりゃ~だめだぁ~おまけに暖房で「ウツラウツラ」はぁ~完全にダメです

こんなことを3回続けており・・・・・やはり出演するべきではなかったなぁ~と反省


ところが・・・日曜日に他のジュニア合唱団との合同練習会に参加しそこで他の合唱団の人達と練習をさせてもらい・・・


昨夜の我が合唱団だけの練習時なんと~結構綺麗なコーラス作ってます

そして自分たちでも「へぇ~キレイじゃん~」と喜んでます

いつの間にか「コーラス」出来るようになってました・・・・まぁ~2年生からは微妙な音が聞こえてますがそれでも高学年に合わせてなんとか歌ってます


この機会がなかったら私はまだ「斉唱」を続けていたはずで・・・・出演させてもらってよかった~・・・・・

言い訳しておくと・・・斉唱しながら声作りをキチンとやっていたので「良い声」なんですよ


子供達を指導するのは難しいです引っ張り具合が微妙で

音楽療法の勉強中に先生から「その子にとって3ミリ頑張れば出来る活動を提供しましょう~1センチでは頑張っても出来なくて挫折します~1ミリじゃすぐ出来てしまってがんばりません~」と言われたコトを思い出します


さて今夜は大人コーラスの2回目合同練習会です

前回の反省を肝に銘じおとなしく見てます

そして明日は「よし笛練習会」明後日は「青年団コーラス練習会」・・・・と続きます

本番まであと1ヶ月あれこれ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物屋さん | トップ | あっちもこっちも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プライベート日記」カテゴリの最新記事