ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

チキンサラダ♪

2010-02-05 | 和食
昨日は全卵の負荷試験でした
それが、前日の保育所での豆まき(ピーナッツ)の粉を吸い込んでしまって体調の悪い時だったので、かなり先生がぴりぴりきてて
「ピーナッツ吸ったの
もぉ~~~どうして負荷の前日に預けたの
保育所の先生にはアレルギーが伝わってないのと同じじゃないの
とそりゃぁもう・・・ぷんぷんで

伝えてたんですよ。
豆まきの時は必ず職員室で待機させて下さいって。
坊もそれは承知だったんですが、実は先生の一人が「それじゃぁ可哀想だから少しだけ参加しようね」って連れ出してあったみたいで
ああああぁ。
坊を思っての行動が、坊の身体には仇となって返ってくるんですよ。
小さな親切・・・ほにゃららら。
昨年まではこんな事はなく、やっぱり年長で身体も大きくなってるからか「これくらいは大丈夫」っていう根拠のない自信からか、最近はトラブルが多いですね。

あ、で。
卵ですが、1000分の1の微量から始めて、濃度を少しずつ上げていき、最終16分の1まで摂取できました。
1個の16分の1ってどんだけだろ・・・って思ってたら
「卵を1個入れて、なるだけ大きく米粉のパンを焼くでしょ?
それを16枚にカットするのよ。そしたら1枚は食べられるって事よ
にゃ~~~るほど
負荷が順調に行ったので、先生もホッとされてとっても喜んでくださいました。
それでも予定の半分でストップだったんですけどネ
月末に再度負荷して更に量を増やすそうです。
この日は万全の状態で挑まないと

さ~て。
今朝はチキンサラダです。
これはお酢・味醂・塩・砂糖で3日ほど漬け込んだ鶏むね肉



色がちょっと白っぽくなってますが、お酢を入れてると臭みがぬけ、身が柔らかくなるんです。



これを中火で30分ほど蒸します
塊りなので、しっかり火を通して下さいネ。



ここまでは前日の夜にしておくと楽です
食べる時に小さく裂いてください。



そこにミニトマト・ベビーリーフを加えて、調味料をかけま~す
今朝はりんご酢・砂糖・味醂・雑穀醤油・塩のドレッシング



さっぱりと目覚めよく

       

大きくカットしてお弁当に入れても美味しいですよ~

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (りくママ)
2010-02-05 08:13:44
出勤まで少し時間があるので
負荷試験の前にピーナッツ
ホント小さな親切……ですね
でも16分の1までOK出たなら気持ちが楽ですね
小麦より卵の方が軽いんですか
うちは小麦乳はだいぶOKになりました
卵も卵黄からあげてみてねとは言われてるんですが、なかなか
時間帯などを考えると
坊ちゃん少しづつ良くなってて私までうれしいです
最近のちびは乾燥肌で
カイカイしてます
保湿でだいぶ良くなってるからもう一踏ん張りだぁ
みーさんに励まされながら頑張りまぁす
日曜日は桜見に行く予定です
晴れだといいのですが…
朝から長々と失礼しましたッ
返信する
よかったですね! (ルル)
2010-02-05 08:20:27
先日テレビでみました。少しずつ摂取して、どんどん食べられる量が増えると。でも、その治療方法は日本ではまだどこでも受けられるものではないようですね。2013年頃にはって言ってましたけど。期待したいです
その時の体調によってもアレルギー反応の出かたが違うんですもんね。次はとても良い状態で負荷実験できますように
返信する
よかったです^^ (くるみあちゃ)
2010-02-05 10:41:57
こんにちは。
昨日、負荷試験だ、という記事をみてから、なんだか一緒に?ドキドキしてしまった私です。

16分の一、一〇〇〇分の一から試して。。。すごい!! そう考えたらすごく「食べられる率」が高いように思います^^

それに、体調が万全じゃないときに受けられてその結果・・・ってことは・・・^^逆に言えば、よい状態ならもっといけるようになってきてらっしゃるのかも、ですよね♪

負荷試験って、したことないんですけど。なんか子供の成長がよくわかるような気がします^^
負荷試験お疲れさまでした^^
返信する
Unknown (non)
2010-02-05 23:10:41
そうなんですね~。
なんか、ウチもゆで卵を持って大学病院に通ったこと思い出しちゃったわ。
少しずつ・・・でもその少しの変化が嬉しいですよね!

返信する
りくママさんへ (みー)
2010-02-06 08:33:49
そうなの
負荷の前に負荷よ(笑)
ピーナッツの出かたって激しいのね~。

その日の夜には手のひらに小さいブツブツが出て、それが潰れてきて汁が出てきてます

卵より小麦のほうがはるかに数値は低いんだけど、失敗が続いて
今回の卵はホント奇跡です
先生が、最後まで心配してた蕁麻疹や腹痛もなく元気に帰宅できたからね

信じられな~~~い

乾燥肌は相変わらず、坊も一緒です。
プロペトをぺたぺた塗ってるんだけど、洋服にすれちゃってすぐにとれちゃうんだよね。
もう、根競べ(笑)

明日のお花見、お天気だといいですネ!
返信する
ルルさんへ (みー)
2010-02-06 08:37:16
ありがとうございます

おかげさまで、ある程度の摂取量が期待できそうです

そうそう、その少量ずつの摂取治療法でしょう。
今回すすめられました。
けど、毎日じゃなくてもいいみたいで、週1回でも定期的に病院に来て、量を増やしながら治療をすすめることが大事って言われました。

昔に比べると色んな方法が試されるようになったんですね。
それに、メディアで扱ってもらえると、みなさんの関心も広がるからアレッ子ファミリーとしては有難いですネ
返信する
くるみあちゃさんへ (みー)
2010-02-06 08:41:36
ありがとうございます

そうなんです。
微量から始めて、この量まで来た時は思わず拍手しました

負荷試験って子供にもかなりストレスだろうと思うですが、実は母の心臓にもかなり負荷がかかるんです
もうね、息苦しかったです

3月までに調味料の負荷など入れて数回行う予定なので、私もしっかりしないとなって。
気合いれて頑張りマッス
返信する
nonさんへ (みー)
2010-02-06 08:44:00
ありがとうございます

そうですね。
その変化っていうのは、子供の成長につながるもんですからね

坊の今の夢は「卵かけご飯」を食べることらしいです
一歩一歩、亀さんあんよで頑張りま~す
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。