ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

お腰につっけた~、きび団子♪

2009-05-14 | おやつ

昨日、保育園から帰宅して坊と二人、きび団子作りに没頭
粟プリンのときにでた「粟の搾りカス」を使ってみました
冷蔵庫に入れてたら水分が抜けて、さらさらに



桃太郎さんの絵本を見ながら「こげんって思う?」「どんくらいの大きさやか」とイメージを膨らませながらコネコネ
アンコも何も入ってない、シンプルな砂糖味のお団子に仕上げました。



材料(10個分)
粟の搾りカス・・・75グラム
上新粉(米粉でも)・・・100グラム
きび砂糖・・・大さじ2杯
水・・・1カップ

作り方
材料を全て混ぜ合わせます。
タポタポの生地なると思いますが、これをレンジで2分チンします。
熱いので注意しながら木しゃもじなんかで捏ねて、塊にしてください



ここで少し味見してみて下さい。
粟がまだ固く口に残ると思います。
これを適当な大きさにちぎり、蒸し器に並べます。



あ、これは小鍋に網を置いて、お湯を張った即席蒸し器です
このまま強火で15分ほど蒸しま~す
火が通ったらここで味見してみて下さい。
粟がもっちりと柔らかくなってると思います



これをまた一つの塊にして捏ねて柔らかさを均一にしたら、10等分して丸めます。
もし、中にアンコをつめたかったらここで入れてくださいネ。



丸めたらお好みできび砂糖や黒砂糖・黒みつをかけてどうぞ

余談ですが、きび団子が出来上がった後で「お腰につけてみたい」ってことになったので、こんなコトしてみました。



タコ糸で(竹ひもがなかったので)くるくると巻いて、ベルト風
桃太郎さんみたいにキメてポーズ



坊が喜んで歩いた後にはサラサラとこぼれる砂糖が・・・
「わ見て~んイマジンや~ん

で。カット。



お団子さんはぎゅうぎゅうにひっついちゃってましたが、美味しく頂きました

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
    



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい!ですな。 (大福写真館)
2009-05-14 06:22:23
凄いですな。普通のレシピではなく、なんと童話の香りもするファンタジー・レシピですなっ!こんな感じで、誰もが知っていて、でも想像するだけだったの童話スィーツのリアルレシピ化シリーズをお願いしちゃいたいですぞ。
返信する
桃太郎さん★ (りくママ)
2009-05-14 09:35:09
みーさん、おはよう

もっちもっちのお団子おいしそうですね

昨日はだいぶ遅かったようですが、眠れなかったのですか大丈夫かなぁ

みーさんの言うように、パソコンでキレイに書いて写真付で渡せたらいいなぁと思ってます

快くレシピを提供してくれてありがとうございます

ホントずっとずっとつながっていたいです

何だかみーさんに片思いしてる気分です【笑】

今日は一日お休みなので、ちびのミートソースを作りたいなぁと思ってます。

ミンチとじゃがいもでメンチカツも作れそうですね

じゃがいもと野菜のマッシュでコロッケとか

今日は何だか頭が働いてます【笑】

みーさんの頭の中はいつもこうなんだろうなぁ

みーさん、mixiやってるんですか

良かったらマイミクになってくださぁい

mixiも覗いてみたいなぁ

今日はこれから買出しに行ってきます

あいにくの天気ですが
返信する
あっはっは!!! (mt-nori)
2009-05-14 12:14:45
とっても強そうな桃太郎さんですこと
昨日のクリームパンも脱帽です!
私もコメ粉パンをもっと極めようと思っていましたが、これはもうみーさんにお任せだわ
返信する
ひとつ私にくださいな! (がん子)
2009-05-14 15:00:47
粟を残らず使うなんてさすがですね。私は粟を使ったことがないので・・・。難しくないですか?粟のクリーム作ってみたいです。うちは二男がいっぱいアレルギー持ちなのでいろいろ試してみたいです。米粉パンですが、米粉の代わりにホワイトソルガム粉でもできますかね?
返信する
Unknown (TOTY)
2009-05-14 15:43:11
子育てを楽しんでいて、HAPPY度200%って感じですね

そういえば、栗粉って聞いたことがあります。
返信する
大福写真館さんへ (みー)
2009-05-15 07:19:25
初めまして
大福写真館さん、朝が早いですネ~
(人のことは言えませんが・・・
最近は5時過ぎるとスズメが鳴きだすので、夜明けが早くなったなぁって感じながら支度しています

童話スィーツのリアルレシピ化って面白いですネ。
次回作は何にしようかな
出来ればウケをねらっていきたいです
返信する
りくママさんへ (みー)
2009-05-15 07:29:33
はい
ネットサーフィンしてました
時間を忘れて色んな所に入り込んで・・・夜明けを迎えてしまいました

美味しいミートソース、完成でしょうか
メンチカツにコロッケ
アイデアレシピって素敵
料理と料理がつながって、それが子供の成長につながったら幸せですよネ

あ、ミクシーですね
最近はほとんど更新してないですが、米粉同盟!!!トピックの「米粉レシピ(アレルギー用)」って所にちょこちょこと登場してま~す
ブログに沿った記事ですが、よかったら覗いてみてください
返信する
mt-noriさんへ (みー)
2009-05-15 07:43:42
桃太郎さん、お気に入りでした
歌も保育園でならってたので、イメージが湧いて嬉しかったみたいです

ちなみに、私の米粉パンのイメージはmt-noriさんのパンみたいな可愛らしさと柔らかさのあるパンです
技ありレシピにいつも感動してます
返信する
がん子さんへ (みー)
2009-05-15 08:00:05
粟ですね、難しいことないですよ~
一晩水につけて吸わせてさえおけば、ミキサーにかけて殻をこして、水溶きくず粉で粘りを出すだけで出来ちゃいますから
工程はそれほど多くないので一度試されてください

そういえば、ホワイトソルガム粉とイーストの組み合わせはまだ作ったことがないですネ
米粉より粒子が粗いので出来上がりがちょっと重いかもしれませんが、いけるんじゃないかなぁ~と想像

今度作ってみます
返信する
TOTYさんへ (みー)
2009-05-15 08:07:05
二人して遊びに夢中で、どっちが子供だかって感じになってました

あ、やっぱり粟粉ってあるんですネ
どこかで見かけたことがあるんですが、それ以来探しきれなくて

色んな粉があった方が料理のレパートリーも増えるから助かるんですよね。
やっぱりもっかい探します
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。