ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

ナンプラーの焼きおにぎりと、焼きコンニャク♪

2009-02-03 | アレルギーレシピ

先日、koharuさん(色々なアレルギーレシピを熱心に作られてますからコメント欄にて教えてもらいました。
ナンプラーの焼きおにぎり

以前米醤油で焼きおにぎりを作りましたが、これとはまた違った美味しさがあります
ナンプラーが焼ける香りって居酒屋さんの香りみたいで、ついこんにゃくもフライパンで焼いてみました。ちょっと大人メニュー

材料(おにぎり4個分)
白ご飯・・・おにぎり(小)4個分
ナンプラー・・・小さじ2杯
あわみそ・・・大さじ1杯
きび砂糖・・・大さじ1杯
紅花油・・・小さじ1杯

作り方
まずはおにぎりの種を作ります。
あわみそ・砂糖・油をあわせてレンジで30秒温めます(本当はフライパンで水分を飛ばしながら炒めるとより美味しくできます)
お箸でかき回して砂糖が溶ければOKです。

この種を使っておにぎりを4個にぎります。
魚焼きグリルで強火でそのまま裏表少し焼き色をつけます。
ナンプラーを平たいお皿に注いで、焼けたおにぎりをペタペタ浸して再びグリルへ戻します。
ここからの香りが本当にいいんです

数分するとこんがりとした焼きおにぎりの完成です
ここでもう一品。
なんだか居酒屋メニューが食べたくなったので、こんにゃくを手にとってしまいました

材料(二人分)
こんにゃく・・・1枚
塩・・・少々
ねぎ・・・適宜
ナンプラー・・・大さじ1杯

作り方
タレを作ります。
ネギは小口切りにし、ナンプラー・紅花油とあわせておきます。

こんにゃくは厚みがあるので、横に包丁を入れて薄く2枚にスライスします。
それを更に十字にカットして8枚にします。
カットした面に隠し包丁(さいの目)をいれてください。
後でかけるタレが染みやすくなります

こんにゃくに軽く塩をふったら、フライパンに油を熱し両面を焼きます。
こんがりとなったらOKです

お皿に盛った後でネギのタレをのせてください。
紅花油がネギの滑り止めをしてくれるので、食べてる途中に散らばることもありません。

どうです?

こんにゃくは出来れば手作りでこだわっているお店のものを使われてください。
コンニャク芋の美味しさが全然違いますヨ

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
居酒屋さん (りょまま)
2009-02-03 07:48:27
メニューだわ
おにぎりはシメにピッタリですね。

こんにゃくも、手作りのって全然食感も、味の染み込み方も違うから、
スーパーのが食べれなくなっちゃいますよね。
でもスーパーのって色々化合物が入ってるから、ホントはよくないんですよね。

月曜は荷物多いですよね。雨なんか降られちゃうと自転車の人は大変ですよね。
返信する
すっごい美味しそうです!!! (koharu)
2009-02-03 21:37:39
コンニャク、すっごい美味しそうです~~~~~!!!

オニギリも、私がやると、こんなにカワイくならない~~~。

明日にでもコンニャクを買ってきそうなイキオイで、食べたいオーラが充満してきました!!

あの・・発想だけは色々とブログに書くので、機会があったら試してください(^-^;)いろんな母の手で作られていったら、どんどん素敵な料理が産まれますね♪母の愛は偉大なり!
返信する
りょままさんへ (みー)
2009-02-04 00:01:00
そうなのよね。
ママが子供に手作りしてあげるのと同じように丁寧に作られている商品って、美味しいし安心して食べられるもんね

それにしても蒟蒻でこんなに味の違いが出るなんて、私も実際に食べてみるまで気付かなかったよ

安心・安全・高品質・・・願わくば低価格
返信する
koharuさんへ (みー)
2009-02-04 00:24:29
koharuさんのおかげです
ほんと、魚醤を使うと味に違いが出ますネ。
お姉さんにも感謝です

蒟蒻、是非試されてみて
ナンプラーを加えてるだけなのに、タレとからめるととっても美味しく仕上がりました。

私も今度は餃子の皮を試してみたいな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。