ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

抹茶あずきの朝食パン♪

2009-08-18 | 米粉パン(ホワイトソルガム粉)

昨日は、仕事帰りに病院に寄ってお薬いただいてきました
坊は129番。
「え~~っとですね、今からだいたい3時間待ちになりますが・・・」とのことでした。
受付の方の時間の読みは正確で、終わったのは8時半過ぎでした
この時から「抹茶食べたいなぁ・・・」ってつぶやいてたので、今朝は抹茶パン!



メープルかけても

材料
ホワイトソルガム粉・・・100グラム
米粉(リ・ブラン)・・・50グラム
甜菜糖・・・大さじ2杯
塩・・・少々
小豆・・・缶詰を大さじ2杯
抹茶・・・小さじ1杯
ベーキングパウダー・・・小さじ2杯



作り方
材料を全て混ぜ合わせます。
抹茶がなじむように、よくよく混ぜて下さいネ。



シリコンカップになみなみと流し込んだら、強火で蒸しあげますよ~~
グツグツと20分ほど火を通すと、こんな感じに



これをオーブントースターで約10分焼いたら完成
「抹茶のパンが出来たよ~~~
「わぁ~~~ホントやん抹茶だぁ



って喜んでくれたんですが・・・
「ねね、あのね。ボクね、抹茶味のアイスクリームを作って欲しかったと」って
ア~・・・そうだったの
じゃあさ、アイスって言ってよね


レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2009-08-18 09:06:37
「・・・ほしかったと。」
         ↑
 ここに反応しちゃいました♪
抹茶あずきパン美味しそうです(●^o^●)
子どもさんのOK!サインが良いです~♪
抹茶 (ヒロ)
2009-08-18 13:12:29

>みーさんと坊の漫才の様なお喋りがとてもいいですね~

オ~っと

もちろん抹茶小豆パンも美味しそうです

笑いのある食卓はいいですね~

我が家も学校が始まるとワイワイガヤガヤですが、夏休み中は静かな朝食です!
お久しぶりです (ゆう)
2009-08-18 14:47:07
帰省中のため、遊びにこれませんでしたが、美味しそうなレシピがたーーーくさん

今日も抹茶味のメープルがけ
美味しそうですね

私のブログはなんだかおもいっきり脱線気味でして
それなのに遊びに来ていただいてありがとうございました
9月からまたがんばりますので
遊びに来てくださいね
きれいな色☆ (ハイビスカス☆)
2009-08-18 18:25:07
ふわふわ抹茶美味しそうですね。
色がいいですよねぇ~
わははは
パンではなくて、抹茶アイスの方だったんですねぇ~(^v^)

明日は、アイスも朝食に登場するのでは
朝から、ほのぼのした会話で癒されますね。
我が家は、ガチャガチャうるさいぐらいなんです

みーさん、昨日は三時間待ちお疲れさまでした(^^;
救急、いっぱいですね
坊~ちゃんが、元気になって良かったですね

美味しそう♪ (kofuyu)
2009-08-18 22:09:02
ホワイトソルガム粉!使いました!
ミックス粉ですが。

単独の粉、買い忘れました(><)送料とか考えたら、一気に買わなきゃいけないのに~~^^;

やっぱり、ホワイトソルガム粉に、米粉を30%くらいのイメージで入れるのが良さそうですネ☆

ベーキングパウダーで、<酸>がなくてもフックラと仕上がるのですね!スゴイぞ!ホワイトソルガム!(今頃、ソルガムに盛り上がってきた私・・^▽^;)

<抹茶+小豆>は、盛り上がりますね!ホワイトソルガム、代用品として使いやすいだけでなく、アレルギー抑制効果もあるらしいですね。ますますスゴイぞ!ソルガムくん!
うさぎぴょん♪さんへ (みー)
2009-08-19 01:11:31
あはは!
そうですか

私は筑後弁で、旦那が博多弁なんです
なので、坊の話す言葉は・・・どうなるんやろ

たまに私の言い回しがおかしいらしく(いたって博多弁のつもりなんですが・・・)、坊から「○○って言いたいっちゃろ?」とフォローされたりしてます
ヒロさんへ (みー)
2009-08-19 01:15:40
え~~~
夏休みの朝食が静か・・・?
ってことは、起きてこないって事なのかな

今はラジオ体操とかないんですか?

ウチは休日もあんま変わんないですネ。
とにかくお腹が減って起きてきます

あ、ホワイトソルガム粉なので色がイマイチなんですよね~。
米粉だけのほうが抹茶は映えますネ。
ゆうさんへ (みー)
2009-08-19 01:22:22
はい
メープルと抹茶、合いましたよ~
特にホワイトソルガムだからか、たっぷりと染みこんで、もっちり感倍増でした

ゆうさんのブログ、好きですよ~
色んな話題が入ってて、飽きないですもん
「へぇ~そうなんだぁ・・・」ってうなずきながら読んでます。

また遊びにいきま~す
ハイビスカス☆さんへ (みー)
2009-08-19 01:34:44
そうなんですよ
アイスならアイスって言ってくれたらいいとにと思いません
なので。
抹茶アイス~~~
バナナを下地に出来るかなぁと、ただいま製造中

ご心配ありがとうございます!
ホンットに3時間かかって、受付の方スゴッ!ってそっちにびっくりでした

6時過ぎたら病院の中に缶詰なんです
だから、それまでに車の中で夕飯(白ご飯・サンマの塩焼き)を食べさせて、待ち時間の楽しみにガムを買って
外来の受付に間に合っただけでもラッキーだったので、これくらいヘッチャラ~と思いつつもさすがに疲れました~
kofuyuさんへ (みー)
2009-08-19 02:06:04
ミックス粉、使いやすいですよね!
水を混ぜるだけで色んなお菓子が作れるやつですよね?

ホワイトソルガム粉、なかなかいいっしょ
全粒粉って皮も一緒に粉になってるバージョンもあるんですが、こちらはちょっと酸っぱくてパサパサなんですよね。
栄養価は高いと思うんですが、1袋を消費するのにかなりの時間がかかりました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。