ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

愛デアコンテスト・クランベリーのティラミス♪

2009-08-16 | おやつ

レシピブログの愛デアコンテストに参加していま~す

       

ずっと前から作りたかった、このデザート
ケーキの生地をいつもの簡単なパン生地にかえて、バナナ味とネクター味と二種類作りました



材料(バナナ編)
バナナ・・・1本
粉糖・・・大さじ3杯
レモン果汁・・・大さじ1杯

クランベリー・・・大さじ1杯

・後がけの粉
ココア100%・・・小さじ1杯

・生地
米粉(リ・ブラン)・・・50グラム
ココア100%・・・小さじ1杯

ベーキングパウダー・・・小さじ1/2杯
甜菜糖・・・大さじ1杯
塩・・・ひとつまみ
水・・・50グラム

メープルシロップ・・・約40CC



作り方
まず、ココア生地から作ります。
これは簡単
材料を混ぜ合わせて、すぐに蒸します。



噴火したら(笑)、型からはずし包丁で薄切りします。
完全に冷ましたほうが切りやすいですヨ~
そこへメープルシロップをたっぷりとかけて生地を柔らかくしておきます。



ではチーズの代わりになる部分ですネ。
バナナ・レモン果汁・クランベリーをミキサーにかけます。
あと一つはバナナの代わりにネクターを使いました。



左がバナナ・右がネクターですネ。
両方とも冷蔵庫で冷やして、ココアパンのシロップ漬けとを交互に重ねていきます。
この時、パンは小さくちぎっておくと食べる時にスプーンですくいやすいです



上がバナナ生地になるように重ねたら、最後はココアをたっぷりとふりかけて完成
ネクターの生地にはココアが合わなかったので、粉糖をかけました
重ね方は同じです。



ふふ
坊には甘すぎたかな
いただきます



パン生地のところがモチッとしていて、1個でじゅうぶん満たされます
本場のティラミスとは違う食感だけど・・・これもアリってことで

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぉ~~ティラミス☆ (ハイビスカス☆)
2009-08-16 17:45:51
うわぁ~、甘いのが欲しくて…食べたぁ~いです。レシピ頂いちゃいますね

大人味に、コーヒーで作ってみようと思います。

坊~ちゃん、ママがお休みで美味しいお菓子やケーキ食べれて良かったねぇ

甘いものって、凄く幸せ感じますよね

明日からの頑張りにもつながりますしね。

パパは、仕事で帰れないと聞いていたのですが…
なっ!!なんと11日の夜に帰ってきたんです
腰が抜けるんじゃないかなぁ~と思う程ビックリでした。子供が一人増えたようで、ビックリ作戦大成功でした(^^;バタバタと五日間が過ぎていきました。 何故か、ドドッと疲れが…

明日から、日常に戻ります。気合い入れて頑張るぞぉ~


返信する
ハイビスカス☆さんへ (みー)
2009-08-17 08:23:11
わぁ
それはビッグサプライズでしたね~~~

楽しい楽しい家族水入らずの貴重な時間が持てたんですね~

ふふふ
ハイビスカス☆さんの喜んだ顔が目に浮かびます
それはそれは楽しい5日間だったんでしょうね。
ホント。今日からまた日常ですね
頑張るべ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。