ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

どら焼き♪

2009-11-28 | 米粉パン(リ・ブラン)

甘めの生地をこんがりと焼いて、カロリー控えめの和菓子に仕上げました
中にはさんでるのは、餡とみかんとリンゴと白玉です
リンゴは昨日のジャム

白玉はいつもよりも柔らかめ。
まるでお餅 のように伸びるんです
ここまで柔らかくするなら、レンジがおすすめです。
分量(白玉粉・甜菜糖・水を混ぜてさらさらになるくらい)を深めの器に入れて、レンジで2分ほど。
途中で取り出して、かき混ぜながら様子を見て下さいネ。



どら生地の分量はコチラです

米粉・・・80グラム
ホワイトソルガム粉・・・20グラム
水・・・85グラム
ベーキングパウダー・・・小さじ1杯
黒糖・・・大さじ2杯
塩・・・ひとつまみ
菜種油・・・10グラム

以上をボールに入れて、丁寧に溶いたらフライパンなどで小さめに丸く焼きます。
皮のふんわり感は上新粉でかなり出てきます
焼き具合の綺麗なほうを表にして2枚一組でどら焼きにします。



あ、そういえばあんみつの具をそのままどら焼きにしてるものもありますネ。
寒天とかみつまめとかそのまま入ってて
あれも美味しそうだなぁ

どうどう

ふふふ
まるで手巻き寿司だな
好きな具を好きなだけ~

シンケン

白玉がふにゅ~ってはみ出して、おっとっと~ってなりながら・・・
グー



さて、そろそろお仕事です
これ、たくさん出来たからお昼ご飯に持っていこっかな

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~~♪ (ハイビスカス☆)
2009-11-28 17:59:09
どらちゃんも大好きなどら焼き、食べたぁ~~いです(笑)
色々な食感が楽しめて楽しそうo(^-^)o へぇ~フルーツどら焼きもあるんですか 朝の忙しい時間に、色々楽しみながら手作りされて尊敬しちゃいます(^0^)/
我が家は、朝からバタバタとパンを作ろうと、テーブルに材料並べていたら、米粉の入ったボールに、生姜の残り汁を一ビン入れちゃったんです(;^_^A (チビがです) ちょ~~あまぁ~い小豆パンが出来ました…生姜の香りと身体がポカポカしたパンでしたが…しばらくは、甘いのはお休みです。

返信する
Unknown (non)
2009-11-28 18:43:13
これならいきなり団子や鯛焼きもできそうじゃない

この坊ちゃんの真剣なまなざし・・・うふふ♪
今日もグゥ~のポーズがきまってるねぇ
返信する
どらやき☆ (りくママ)
2009-11-28 20:01:45
おいしそうですね
みーさん朝からすごい
毎日何時起きですか
眠さに負けて私はグースカ寝ちゃってます
今日はこれから月1の集まりなので、ちび寝かせてから出かけます
返信する
Unknown (とし・はや)
2009-11-28 22:32:22
朝からどら焼きパーティーですか~
幸せだね

今日は里芋でアイスを作りました
なかなか美味しくてビックリ!
きっとどら焼きに挟んだらグーよ

最近、コーヒーと甘い物の量が増えて…
「んスカートがきつい
と独り言を言っていたら家族から
「きっと夏の間にスカートが縮んだんよ」って笑いながら慰められて…

そうよねきっとスカートが縮んだのよ…

うぇ~ん
返信する
ハイビスカス☆さんへ (みー)
2009-11-29 19:29:07
そうそう!
「さかえ屋」っていう和・洋菓子店があるんですが、夏だけ限定でみつ豆どら焼きってのがあるんです
とっても美味しいんですよ

ふはは
おちびちゃん、お手伝いしてくれたんだ
いい子やね

生姜味のパンも美味しそう
返信する
nonさんへ (みー)
2009-11-29 19:33:05
何かを作って食べるってのが最近好きみたいです

たま~に、坊が食べられる砂糖菓子で、水を加えて練ったらグミになるとか、粉をあわせたら色とりどりの飴に変わるとかっていう駄菓子があるんです
あ~いうのに似た感じがあるのかな

鯛焼きかぁ
そりゃ、グ~を出してもらわないと
返信する
りくママさんへ (みー)
2009-11-29 19:41:10
坊が色々手伝ってくれるので、朝の楽しみではあるんですが、確かに冬の早起きはちとツライ時もありますね

いいなぁ、月1の集まり
私もそんな集まりに参加したいなぁ

坊が小学校にあがったら、少しは自分の時間が持てるかな
返信する
とし・はやさんへ (みー)
2009-11-29 19:47:24
わぁ、優しい一言だなぁ~~

里芋のアイス
ほんと、挟んだら美味しいでしょうネ

今度私も作ってみます

あ、私とハイビスカス☆さん、今一緒にダイエット中なんですけど、とし・はやさんもかたりません

お正月はべっぴんさんで迎えましょ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。